※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

子供が泣いている理由は、自分だけ写真に写れなかったこと。保護者間での写真掲載について悩んでいます。

今日保育園から帰ってきた2歳の子供が泣いていました。

話はさかのぼるのですが、新設の保育園で保育園入園の際、ホームページに子供の写真を載せていいかの問いにNOと記入しました。
私自身ストーカーにあったことがあり、何度も車を傷つけられたりした過去があるので、子供を授かる際子供への危害は気にしていたこともあり、旦那も今の世の中一度ネットに出回ってしまうと悪用されたり、園の住所地は公開されているので変態が探しに来る可能性があるからとネット掲載はNOとしました。

後日、園での子供の様子をネットにアップしたいのだが、1人ホームページに載せたくないという保護者がいると見たい保護者さんが見られないから、名前を載せなければ載せてもいいかと聞かれました。

その際モザイクなどは出来ないと言われて、旦那と相談してやはりやめてくださいと言いました。

今日子供が泣いていた理由は自分だけ写真に写れなかったと、ハロウィンでおシッポつけたのに僕だけお写真撮れなかったのと。
いつも自分だけ撮れないのと泣いていました。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

さーママ

ご両親が決めたことだから、息子さんが納得して理解できるようにお2人から説明するのがいいと思います✨

• こっこ

こっこ

そうですよね。
    わかるように説明はしましたが、やはりまだ理解できないようでただ自分だけ撮れなかったーと悲しんでいました。
    ありがとうございます!

• 10月3日
けんぴー

写真は息子さんが写ってるのを使わない、というのはそのままにしてもらって、息子さんにもしっぽつけて写真だけ撮ってあげたらいいのになーと思いました!お子さんが自分だけできない、と理解してるならなおさら💡

• こっこ

こっこ

私も一般公開するホームページに載せないでほしいと言ってるだけなので、写真は撮って欲しいとは伝えてあるのですがそれは出来ないとの事でした。
    転園は考えていますが、今後このような保護者が増えても同じ対応だったらまた揉めるのではないかと思いました。
    アドバイスありがとうございます!

• 10月3日
ま

ホームページって誰でも見られるページに写真載せているのですか??💦
保護者パスとかないページだったら私も載せてほしくないかなって思いました💦
今のご時世こわいですよね…

園側もホームページに載せれなくても写真撮ってあげてもいいのに…

回答になってなくてすみません💦

• こっこ

こっこ

そうです!
    でもホームページ見る限りあまり載せてないので撮った写真はどうしてるのかわからず。
    うちは写ってないので、他の保護者様は貰ったりしてるのかなと思ったりしています。
    前の保育園では定期的に写真つきの制作物をくれたりしたのですが、一切ありません。
    今はネットである程度特定できますし、幼児相手の犯罪も多いので自分が一緒ではない時に自己防衛出来ない歳の子供にリスクを犯したくないだけなのですが。
    コメントありがとうございます!

• 10月3日
こっこ

4月に入園して10月の今まで、アルバムや園で撮った写真を貰ったことは今まで一度もありません。

後日うちのせいで他の保護者が見れないと言われた際に、初めにネット掲載はNOと記載したのに再度聞かれるのもおかしいし、園の様子を一般公開のホームページでアップするのは園の営利目的であって保護者や園児にはリスクしかないと思うのでお断りして少し揉めました。

NGの子供を含めた写真を撮って、もう一度省いた写真を撮るのは出来ないのでしょうかね?

子供に申し訳なくて可哀想で。

まゆ

わたしもストーカー被害にあったことがあるのでお気持ちはわかります。
保育園児の写真悪用や、そういった写真掲載が原因での事件があるかは調べたことありますか?
中学生、高校生以上の話ならよくありますが、保育園児ってなるとそうそうないのでは?
これから先の卒業アルバムや、小学校等の写真も写らないおつもりですか?
いじめの原因にもなりそうだと思いました
お子さんが可哀想です

• こっこ

こっこ

調べてありますし、実際悪用もあります、AVサイトなどで幼児の顔をハメた卑猥な動画などもありますし、中学生や高校生などある程度自分で自己防衛できる年齢ではなく、私と離れたところにいるからこそリスクは犯したくないだけなのです。
    反発などではありません。
    私が不安に感じる犯罪が事実起きてしまう可能性は大いにありますし、IT社会になるとそういった犯罪は急増することは予想されます。
    これからそういう保護者は増えていくと思っています。
    最悪のリスクをとってでも子供を一般公開のホームページに載せる必要があるのか、園の利益以外どこにあるのかわかりません。

• 10月3日
  • こっこ

こっこ

ご意見真摯に受け止めます。
    コメントありがとうございます。
    いじめに発展しないよう私を最善を尽くしますし、そんなことでいじめをしないよう子供を育てていきたいと思います。

• 10月3日
みくる

お子さんは可哀想ですが、園の取った対応は悪いことではないかなと思います。
わたしも保育園で働いていたことがありますが、1人の保護者さんが「廊下に写真を貼り出さないでほしい」とおっしゃったので、その子だけ掲示ができませんでした。すごく可哀想でしたが、1人のためにやめる訳にはいきませんでしたので、そう対応しました。

ホームページの写真でしたら、全体写真ではなく、生活の一部の写真を載せればいいのにな、とも思いますが、そうすると「うちの子がいない」と思う親も出てくるので、全体写真を載せられているのではと思います。

トピ主さんがそのポリシーを曲げたくないのであれば、その理由をお子さんに伝え続けるしかないですが、納得はできないだろうと思います(>_<)

• みくる

みくる

再度投稿されている内容も拝見しましたが、ホームページにアップするのは園の営利目的とのことですが、それも園の特色です。受け入れられないなら、転園されるしかないかと思います。お子さんのために写真をとりなおすというのも、集団生活ですから、1人のために何か別のことをする、というのは難しいです。

世の中の風潮が代わったり、同じような考えの保護者さんが増えてくれば園も方針を変える時がくるかもしれませんが、現時点ではトピ主さんのみNOと言っているとのことですこで、難しいかと思います。

• 10月3日
  • こっこ

こっこ

元保育士さんということでとても参考になりました。
    1人のために特別なことはできないんですよね。
    やはり1人でなければ違ったと思います。
    転園を考えます。
    ただ保育園激戦区でなかなか選べる立場にないので難しいと思いますが、幼稚園を視野に入れようと思います。
    やはり子供が悲しむのが一番つらいので。
    何度も読んでいただいてアドバイスありがとうございます。
    どこに相談していいかわからず、クレーマーみたいに保育士さんに迷惑かけたいわけでもなく、子供がいつも泣いていたと思うと悲しくて相談させてもらいました。
    助かります。

• 10月3日
ゆこゆこ

ちたんさんのお子さんを含めた写真を撮るフリをするか、実際に撮ってあげてその写真は削除してもらうようにお願いしてみてはどうですか?
今時カメラはデジカメか一眼とかだと思うのでその場ですぐ削除できますし…。
ただ揉めたとの事があるなら、もし実際に写真を撮った場合間違えてお子さんを写した写真を掲載してしまうような事があったら問題になるから徹底的に撮らないようにしてる可能性はあるかなーと思いました😣💦保育園に対応をお願いするか、お子様に納得してもらえるよう話し続けるかですかね😢

• こっこ

こっこ

私もそう思ったのですが、ここでの意見ではやはり現場では難しそうな感じがしますね。
    お写真の仕上がりを見たいわけではなくフリでも良かったのですが、毎回毎回やってられないんでしょうね。
    うち1人ではなく数名だったら違ったのだと思います。
    うるさい親だと思われてるかもしれないですが、保育士さんを苦しめたいとか文句言いたいわけではなく、子供が事件に巻き込まれたり、悲しむのがつらいだけなのですけど。
    アドバイスありがとうございます。
    とても助かりました。

• 10月3日
mama

家庭の意見を変えて園の方針に従うか、写真をネットにアップしない園に転園するか、息子さんにはみんなと違って写真に写れなくても我慢してもらうかになると思います。

• こっこ

こっこ

そうですよね。
    この世で起きた現象は変わることはないので自分が変わるか場所を変えるしかないと思います。
    新設の園なので沢山の意見で多様性がある未来を期待していましたが、既に選択肢があるところを選ぶほうが確実でした。

• 10月3日
ままり⭐︎

園は集団生活ですから基本的に園の方針に従うべきだと思います。校則でもなんでもそうですが変えたいのであれば他の保護者の全員の同意を求めて署名をしてもらったりしたらいかがでしょうか。
保育園の先生も忙しいですし1人の子供のために一回集合してまた外して取り直してって大変だと思いますよ!
新設の保育園であれば尚更口コミや卒園者の評判がない分園内の写真で保護者、またはこれから入ろうとする方に安心感を持ってもらうのはいいことだと思います。

転園を視野に考えてみてはいかがですか?次の園では写真の掲載の有無などしっかり確認してから申し込みをする方がいいと思います!

• こっこ

こっこ

校則はそうですね、同じ意見の方がいればいいですが、私は1人です。
    待機児童激戦区の中やっと入れた保育園ですが、不可能に近い転園を考えます。
    なので幼稚園も視野に入れてみようと思います。
    幼稚園ですと、保護者のみログイン式のホームページなどが一般的なので安心です。
    現場の大変さはわかります。
    少数派のせいで特別なことなんて不可能ですよね。

• 10月3日
aya

今のご時世ってほんっと怖いことばかりだから、誰でも見れる所に晒したくはないですよね💦
お気持ち分かりますよー😭

ただ子供が自分だけ省かれて写真が撮れなかったのはもっと可哀想かな?と思いました😢

運動会やお遊戯会などは、お子さんがたまたま小さく映ってる写真を撮られてSNSに晒されてる可能性もあるし、逆に1人撮らないのが余計に目立ってしまいそうな気がしました💦

子供がもう少し大きくなったとき、きっと友達同士で写真撮るだろうから、今は我慢させず、せっかくの保育園の思い出にみんなと写真撮るのは素敵なことだと思いますよ✨

• こっこ

こっこ

子供は親の都合のせいでとっても可哀想ですよね。
    本当に申し訳ないです。
    一番矛盾を感じるのは、園からはSNSなどに投稿するのは保護者に対しては禁止しています。
    入園の際に、以前教師のことを保護者が書いたり他の園児が映る写真をSNSにアップした方がいてトラブルになったのでやめてくださいと言われています。
    それなのに、、、
    ただ世の中本当に信じられないくらい頭おかしい人もいて、頭がすごく良くてすごく悪い人もいますからなるべく危険を回避したかったです。
    幼稚園に侵入し教師園児まるごと殺傷した残忍な事件もありましたし、怖いです。
    私は心配性すぎるのかもしれません。

• 10月3日
  • aya

aya

子供のことにだから、余計心配になりますよね💦💦💦
    そもそも今の世の中は心配性になって当たり前の時代だと思うし、回避出来ることは回避したいと思うのは当然のことだと思いますよ✨
    あとはもう一度旦那さんと話し合って決めるのが1番ですね😭

• 10月3日
スプリテ

集団生活の中でクラスの子どもたちの写真を撮るのは凄く大変です💦
それを1人の子のためにホームページ用と分けて撮るのは無謀だと思います💦
子どもの集中も持たないですし大変ですよ、、。
載せたくないという思いがあるのであれば我慢してもらうしかないとおもいます。
可哀想ですがお子さんにはみんなと撮れないことを話していくしかないと思います💦

• こっこ

こっこ

そうですよね、1人の子のためには出来ないですよね。
    他にも数人いればまた違ったかもしれません。
    子供には1人泣いていても撮らない生活を送ってもらうか、ネットにアップするか選択肢がある園に転園するかですね。
    うちの今の園は選択肢は1つ、一般公開のホームページに載るにYESをつけるしか無いということでした。

• 10月3日
  • スプリテ

スプリテ

正直何人も同じように写真を撮られたくない人がいても対応は同じだと思います💦
    今の時代何があるかわからないのが怖いのは確かですが、ネットで情報を拡散して人数を集めるのも手立てです!
    私の息子が通っている園も動画やムービーをyoutubeなどにあげたりしてます!
    人数を集めるための戦略だと思います。
    ネットでアップする用、しないようで分けて撮るところは少ないと思います💦💦

• 10月3日
ELLY

ウチも認可が落ちたら入れる予定の認可外が連絡帳の代わりにその日の様子の写真を LINEで保護者に送っていると言われ、嫌な場合は載せないと言われたのでウチの子は載せないでと伝えました。
ホームページもそうですが、LINEだってその写真を保護者の人が勝手に保存してインスタとかにあげたら誰が見るか分かりません。
このご時世写真一枚で色んなこと調べられます。
子供を守るためにもウチは絶対に不特定多数の人が見られる状況での写真掲載はさせないです。
それで子供が嫌な思いや寂しい思いをしたら、何故写真を載せないのか、ネットなどに写真を載せることの危険性を繰り返し伝えます。
ネットタトゥーって怖いです。
正直これから運動会とかで他の保護者が撮った写真に自分の子が写っていて、その写真をインスタとかSNS系やブログに載せられたらどうしようということまで悩んでいます。
そのぐらい自分の子供の顔がネットに残るのは嫌です。

ちたんさんご夫妻もご夫婦でそういう考えなら突き通していいと思います。
1人だけのために他の子が...っていうのはあくまで園の都合ですし、転園転園といいますがこれだけ保活が厳しい中そう簡単に転園なんてできません。
最初に載せていいかどうか聞いてきてNOと言ったのだから、ちたんさんご夫婦の意見を尊重すべきです。じゃなかったら最初から聞くなよ!って感じです。

あくまで私の意見ですが。

おさるママ

うちも園のブログがあり(パスかかってなく誰でも見れる)、何人かはNG出してるみたいでいつも載りません。
でも、うちは写真販売が毎月ありそのページはパス掛かってるので保護者しか見れません。
ですが、毎月、そのNG出してる子達の写真は少ないです。
もっと撮ってあげればいいのになーと思います。
しかも、うちのところはえこひいきがすごくてブログにはいつも載る子が決まってる。
うちのは10回に1回しか載らないが、その子は10回に9回は載るw
掲載OKな子は掲載する時みんな写せばいいのになーっていつも思います。
ちたんさんのところの保育園もそうですが、応用がきかないというか融通がきかないというか…
もっとうまい具合いにやって欲しいですよねー😩
今回の件は正直にこういう事があり子供が悲しがってたので、大変勝手で申し訳ありませんが、写真を撮るフリでもいいのでしてあげていただけないでしょうか?と言うのが1番だと思います。
これからクリスマス会や来年だって色々イベントあるでしょうし😣