※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
picaさん
子育て・グッズ

小さな子どもが気分で食事を拒否したときの対処法について相談です。イライラして怒鳴ってしまい、後悔しています。1歳10ヶ月から2歳の子どもたち。

小さいこどもがいる皆さん!!
こどもが、気分でご飯(主食)を食べないときどうしますか?
他のもの出しますか?それとも出したもの食べないなら
もう終わりにしますか??

今日初めてそうなって、ついイライラしてしまって
「じゃあもう食べなくていい!!!!!!」と怒鳴って
終わりにしてしまいました😰
夕飯は豆腐とオクラのみです。主食は二口くらい。
お腹減ってるのかなー😢と今になって後悔というか
どうしたら良かったんだろうと思いました💦

1歳10ヶ月、1歳11ヶ月、2歳0ヶ月

コメント

ほかのもの出します😊
最近だとイヤイヤ!でなかなかほかのものも食べてくれなかったりしますが、少し時間を置くと食べるので、気長に食べてくれるの待ってます💦

• picaさん

picaさん

うちもイヤイヤです😢😢
    ごちそうさま!!って手パーンさせてこっちが
    片付けないと怒ります😩
    ちっちゃい子に怒ってもしょうがないのに‥
    確かに急に気が変わる事もありますよね♡

• 10月3日

退会ユーザー

こちらに余裕がないと、イヤイヤ期かなりイライラさせられますよね😅
    その時は食べなくても、あとから食べるー!となることもあるので、ラップしてとっておいてあとから食べさせることもあります💡
    気長に余裕もって頑張りましょ☺️

• 10月3日
れい

2歳1ヶ月です!
私は念のため他のもの出して、それがダメなら今日は食べたくないんだな~と思ってやめちゃいます!

• picaさん

picaさん

ありがとうございます!
    私も他のもの出せばよかったです😢

• 10月3日
さゆ

できるだけ、笑わせながらあーんさせたり色々粘ってみて、それでも食べないとこまできたら切り上げます(笑)

• picaさん

picaさん

そうですよね😭💦
    片付けるまで「ごちそうさま!!」の手をパーンと
    しているので強制終了にしちゃいました‥

• 10月3日
はじめてのママリ

食べなかったら片付けちゃいますね!他のものを出したら、食べられるものを出してもらえると思われたら嫌なので😭
お腹空いたら食べると思うので、寝る前にお腹空いた〜など言われた時は小さいおにぎりなどを作って食べさせています!補食として時間以外におにぎりなどをあげるのは、良いと栄養士さんに言われましたよ😌
さすがに遅すぎる時間などは、我慢させ朝に回しますが、、

うちの子は本当に小食で体重も10キロ弱ですが、健康に少しずつ体重増えているのでいいかな〜と思ってます!笑

• picaさん

picaさん

私もそう思って終わりにしました💦
    それが正しかったのか‥なんて正解はわからないですよね😭
    まだ言葉での連携がしっかり取れるわけではないので
    難しいです(;_;)

• 10月3日
あーこ

私ならごちそうさまにしちゃいますね💦
次の食事でお腹空かせてれば、そこで補えばいいかなって考えです😅
私がイラつきたくないのもありますが「大人も何か食べたい気分じゃない日もあるしなぁ~」ってぐらいで考えて、なるべく食事が楽しいって思ってもらえるようにしてます!
ちゃんと会話で理解できるまではそれでもいいかなって💦

何かで知りましたが、子供は自分の体のメッセージに正直だから、本当に必要な栄養を本能でわかるらしく、あまり欲しないのはそういう事なんだとか…🤔

• あーこ

あーこ

追記です!

何もかも全滅な時うちでよくやるのは…

・「みんなで乾杯しよう!」と誘い、フォークに刺したおかずやスプーンにすくったご飯で乾杯してみんなで一緒にパクっ!

・「じゃあママ食べたいな!あーんして!」と、自分が食べてオーバーリアクションで「おーいしー!」と何回か食べさせてもらう。そうしてるうちに「◯◯も食べたいの!」ってなったりします。笑

• 10月3日
  • picaさん

picaさん

本当に、小さな子相手にイライラしてしまう
    自分って何なんだろうと涙が出ました💧
    夕飯食べてないのに盛りもりの💩がでて(笑)
    お腹減ってなかったのかなー?と後から思いました💦
    毎日同じじゃないですもんね󾌼󾌼

• 10月3日
  • あーこ

あーこ

やっぱり色々心配になりますし、愛情込めて作ったご飯食べてほしいですよね💦
    でもウンチも出てて機嫌悪くないなら、気分が乗らなかっただけかもですね😊
    体調悪いとかじゃなくてよかった💕

私も、好き嫌い多くて将来困ったりしないかと、よく悩みました😭
    気休めにもならないかもしれませんが、うちの旦那、めちゃくちゃ好き嫌い多いんですけど「好き嫌い多いけど、今までの人生で困ったことなんてないよ。強いて言えばお前が口うるさいくらいだ(笑)」って言ってて、何か肩の力が抜けました😂

• 10月3日

イライラしちゃいますよね😊娘が見ている前で捨てた事がありました😱💦

今は色々言い聞かせても食べない時は『じゃぁ、また後で食べようか』って終わらせちゃいます☆朝もそれで、昼もそんな感じだったらもう少し粘りますが。食べなかった時は、ご飯とご飯の間の時間は『ご飯食べなかったからだよ』と言ってお菓子はぜっっっったいあげません😅泣いてもあげません😅そうすると大体次のご飯の時はちゃんと食べてくれますよ。

えのき

白ご飯だったらふりかけをかけたり、うちの子はかつお節が大好きなので混ぜて味変します!
それでも食べないなら「もうないよ、ないないするよ」といって食べなければ片付けちゃいます😅

ku

うちは長男が1歳3ヶ月頃からずっとそうです😂とにかく少食、食に興味なしなんです…。無理にあげようとしてもイライラするだけなので、終わりにしていました😄
以前は、食べないなら終わりね!と言うと本人もあっさりごちそうさましていましたが、今は、イヤイヤ期もあるし何故か変にこだわりが出て来て、「食べたくはないけど、残すのも嫌」、らしくてものすごーーーく厄介です😅💦完全に手が止まっていてもう食べなそうだから、食べないなら終わりにするよ!と下げようとすると、ダメーー!!!そのまま!!!と怒るので、じゃあ食べよう!と言うと、食べない…。下げるよ!ダメ!の繰り返し😫最終的には半ば無理やり私が食べさせて、完食したお皿見てニコニコしてごちそうさましてます…。
少ししか食べていないのに子供のほうからごちそうさましてきて、それがたまにしかないのなら、1食くらい何も問題ないと思うので、私ならどんどん下げちゃいます😄

あゆ

他の物は出しません。食べないならずっと食べなくていいと言うと、少し暴れる程度で泣きながら食べます😅💦
他の物出しちゃうとその食材を食べれない子になっちゃって、いつも暴れたら他の物出してくれると思ってしまうので他の物出しません💦

かずずん

うちはたまごふりかけをかけたら食べたりします。(笑)😊
食べてくれれば、ふりかけでも、きな粉クリーム(おはぎ風)でもかけてあげますわ〜と開き直ってます😆

おもち

ふりかけかけたり、海苔を出したりして味変します!
それでもだめなら、ぬいぐるみとかを持ってきて「〇〇(←娘の名前)応援団だよ〜!食べるとこ見せて〜!」と言ってやる気にさせて数口食べさせます😂
どうしても食べなければ今日はそういう日なんだなと思って終わりにします!

うちは結構前からそんな感じで食べないことザラなんで、Spicaさんのお子さんは今までよくモリモリ食べてくれてたんだなって羨ましいです✨
食べムラや偏食出てくる頃だと思うので親はなるべく肩の力を抜くことが大事だな〜と最近思うようになりました!

さっきぃ

本当に毎日気分過ぎて困っています…
パッと見て好きなものだけ食べたらすぐにチーズ!!海苔!!パン!!
出さないと怒って泣いて…自分でゴチソウサマしたらそれ以上は食べません。そのくせにすぐお腹すいたーと。。
「あと一口だけ食べようか」で食べたら褒めますが、食べなかったらそれで終わりです。

ののママ

息子はおかずを一緒に出すと主食を残すことが多いので元々おかず増やしてます。
とりあえず最後にふりかけいる?とか聞いていらないならそのまま終わりにしてます。

はなくるみ

我が家の娘もおかずだけ食べてご飯食べない日々です😅
取り敢えず先にふりかけかけたご飯出して少し食べてからおかず出すようにしてます💦
それでも完食する事はほぼ無いのでお昼ご飯を丼にしたりおかずに炭水化物あるもの出したりしてます😅
おチビながらも元気に日々動き回ってるのでもう半ば諦めて残ったご飯は私が食べてます😅

上の子が偏食で、ご飯しか食べなかったり、おかずしか食べない時期がありました。
おかずだけをお腹いっぱい食べさせていました。
今は16歳で偏食もないですし、元気に育ってくれています😆
下の子は白米を嫌って食べません。炊き込みご飯、赤ちゃん用味のりを付けて食べさせて、少しずつ白米のみにして食べさせています。
食べなくて痩せてしまうよりいいと思います。
心配でしょうが神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ😌

そうちゃん

食べさせてます。
面倒くさいことに変な時間に(寝る前とか)お腹すいたー💦とか言うので、こっちが介助をしながらでもなるべく食べさせてます。
ふりかけ、海苔巻き、おむすび、とかで気分変えても食べないですか??
そうなったらもう切り上げます😅

puuuxxx

お米ですよね?
うちも残しがちです😭
おかげで私の体重が……
すみません。それました🤣
うちは、
ふりかけ、納豆、海苔のどれかを試してダメなら片付けてしまいます。
ただ前日や直近のバランス考えてあまりにエネルギー源が不足かなと思う時は
デザートでバナナにします。

食べないならヨーグルトとかバナナ出してみます。自分がそうめんとか食べたいならそうめんちょっとおすそ分けして出してみたり。
最悪、牛乳だけ飲ませてますwとりあえず牛乳飲んどけば大丈夫じゃないかなってw

まりえ

気分で食べない時は
うちは食事のマナーでは良くないですが子供にご馳走様なのか聞いてうなづいて手を合わせてたらビブ外して終わらせますが食事は下げないでおきます。
1時間くらいしてお風呂入る時間まで食べないのであれば下げちゃいます😃

一応夜中とかにお腹すいて泣いたりしたら小さいおにぎりか小鉢に白米とふりかけかけて食べさせようかなと用意はしてますが

寝ちゃうのであげたことないです💦次の朝ごはんモリモリ食べます😅

イライラしてしまいますよね😭
私自身が小さい時にご飯残した時しばらく置いてもらっていて後からやっぱり食べたくなって再度食事開始したりしてたので
自分の親と同じ行動してます😅💦