※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
お仕事

産休育休後、四年ぶりの復帰で仕事に戸惑う女性。部署は違うキャリア志向で、いじめに悩み仕事に集中できず。病気か悩む日々。

どーしよどーしよ…
ぜんっぜん仕事ができない…

1人目妊娠してすぐつわりと切迫でお休みをもらい、
そのまま産休育休。
復帰とともに判明した妊娠ですぐ切迫になり
そのまま産休育休。
トータルほぼ四年のブランク。

昔はキャリアを積み上げていけたらな〜なんて
思ってたりしたけど
子供が出来たらそんなんどーでも良くて
お金のため、生活のためと復帰を決めました。

そしたら配属はそれはそれはとんでもない部署で
キャリアアップを目指す人たちばかり。
てゆか元々のIQ的なところも絶対違う!!

それでもお金のために働かないと
育休が辛くて仕事がしたくて復帰したんだからと
頑張ってきたけど…

ある人間からはいじめを受けて病み病み。
ついには簡単な作業ですらできない
すぐに忘れる…

なんでこんなことに、、、

数字ですら数えれないとか
病気になっちゃったのかな、、

コメント

みくる

考え方は人それぞれですが、わたしの感覚では、つわりでのお休みはいたしかたないと思いますが、育休復帰からすぐの妊娠は、正直仕事に対して無責任だなあと思います。わたしの職場のおばちゃんパートさんは特に、そういうのは嫌っています。
つわり休暇自体、よく思ってないかたもいますね。

ご自身の思い描く生活プランはあるでしょうから、いつ子作りされようが他人が口出しすることではありませんが、受け入れがたい方もいると思います。
いじめられたというのは、そのことも原因になっているのではないでしょうか、、?

職場をかえるという選択肢も考えてみてはどうでしょうか。

• りーちゃん

りーちゃん

そう言われても仕方がないと私は受け入れています。みくるさんのように考えている同僚はいるでしょうし、事実実際に面と向かって言われたこともあります。
    ですが、後悔は全くしていません。同意の上で復帰させていただきました。やや特殊な職業で少し離れるだけで浦島太郎で、不安も大きかったですし…。きっとこれも言い訳に聞こえますね。。

その部署とはいまは違う部署にいます。いじめ自体は今の部署であります。
    私のキャラ的なものもあるんでしょうが何をしても気に入らないんでしょうね。

私もズバッと言える性格であればよかったのですが…意見をありがとうございました。

• 10月3日
MaMa

ブランク辛いですよね😭
私は長男の時、1年しか休んでなかったのにビックリするくらい仕事忘れてて💦
新入社員並みのミス連発で、本当にショック受けました💔

今回は同じく妊娠中に切迫で突然の入院…
そのまま産休育休で来年4月に復帰予定ですが不安で仕方ないです😱

• りーちゃん

りーちゃん

そうなんですよね😢
    一週間前のことすら覚えてないのに…。
    したことないようなミスとかほんとに新人みたいなミスばかりで…私どうしちゃったんだろって感じです😰

切迫ってほんと不可抗力で
    でも自分しか守ってあげれないしとか…ほんと辛いですよね。。
    仕事復帰、私はして良かったとは思っています!ただミスだらけでかなり自信喪失状態ですが。。
    それまで、たくさん思い出作ってくださいね!!

• 10月3日
  • MaMa

MaMa

すーっごいよくわかります😱
    周りや上司にも白い目で見られるし💔
    ミスが続いた時はこのまま辞めようかなとも思いましたけどね💦

仕事復帰不安しかないですけど、家庭と子供たちのために頑張ろうと思います!
    今は思う存分、子供たちとの時間楽しみます♡

りーちゃんさんも元気出してくださいね!

• 10月4日
あおの母さん

妊娠出産のホルモンバランスの影響で普段しないようなうっかりミスを起こしやすいらしいです💡私は出産後処方薬をもらいに薬局に行った時お薬手帳と思って持ってったものが血圧手帳だったという…。薬剤師さんに間違いを指摘されるまで気づいていませんでした💦私もついにここまで来たかと落ち込みました(^-^;来年5月に復帰予定なのでそれまでにどうにかしないとと思い、家事をする時は効率よく動けるように色々考えながら行動するようにしています😓私は1年で復帰しますがそれでも仕事がこなせるか今から不安です。4年のブランクは本当に辛いでしょうね(´・-・`)何より復帰したことが凄いと思います‼️

かもあ

私も同じです!
1人目育休復帰してすぐに2人目妊娠。双子だったので切迫やらなんやらで、ほとんど働かずに産休育休。約4年のブランクで、今年4月から復帰しました。
復帰して3か月は本当に本当に大変で、1人で何度泣いたことか、、、システムも変わり、初めての部署だし全くついていけず、仕事も全然出来ない。体も頭も気持ちも追いつかない。けど、家事も育児も仕事もある、、、何度も何度も辞めようと思いましたが、お金のためだと続けています!
半年たって、少しまともに動けるようになった気がします!焦らずゆっくり頑張りましょう😄

Hack

いやー!私も今育休中なんですけど、記憶力の低下ヤバイですよね?!
仕事復帰不安になりますよね。
でも皆さん頑張っているので頑張ろうと思えました‼️可愛い子供の為に頑張りましょ‼️