※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

保育園入園には24点必要で、12点しかない状況。入園のタイミングや経験を知りたい。

保育園に入るには24点くらいは必要
という内容を目にしてしまいました…
(ちなみに宇都宮市です)

現在求職中なので、旦那と合わせても12点しかないです。
こんなんで申し込みするだけ無駄なのかなと思えてきてしまいました( ; _ ; )

4月入園ではなく、できれば今年度中に入園させたいです。
求職中でも保育園に入れた方のお話聞きたいです。
入園した時期や認可or認可外など…

コメント

けだまぷわぷわ

回答になってないかもなんですが、保育園は本当に運です

私は希望エリアが宇都宮の東のエリアで、満点の24点なのに4月入所しか出来ませんでした

一応、認可外もいくつか調べて、認可外なら空きあるところもいくつか見つけることはできましたよー

なんか希望持てるような回答じゃなくてごめんなさい
保育園入れるといいですね!

🙃

回答じゃなくてすみません!

そ、そうなんですか?!!
私も現在休職中で今年中に保育園に入れたくて先月あたりから保活始めました!
10月分は落ち、あっせんの申請を忘れてしまったので11月分に賭けてるところです…!

点数はまだしっかり計算してないですが、24点も無さそう…
宇都宮って待機児童ゼロらしいけど全然そんな事ないですよね…

たぶん24点の書き込みをした者です、不安にさせてしまい申し訳ありません。

昨年度の説明会で「定員を超える申込があり選考をする場合、24点で並ぶ人が多い」と市役所の方に聞きました。

なので、空いてる保育園に申込む場合は、点数低くても入れると思いますよ😃

たま

質問した者です(^◇^;)

わたしは託児所のある求人を見つけて就職、入園しました!認可外です。
ただ自分に合った職場か、安心して預けられる保育園か…どちらも合うの難しいですよね💦

kk

私も回答ではないのですが…

保育園に見学行きましたが、今は本当に入れない状態ですと言われました。
数年前は求職中でも入れることもあったようです。
特にこの時期は0歳児クラスは2019年度に産まれた子しか受け入れないです、というところもあって私は4月入所でいいかなと諦めてます。

私は多分22点(私が時短勤務)くらいで申し込みましたが、案の定10月入所は不可でした。
ただ、斡旋をお願いしていたので、空きのあるところがいくつか候補として紹介されたリストが送られてきましたよ。
それからここ入りたい!となっても見学しないで入るのは怖いので、今はできるだけ多くの保育園見学してるところです。

あとは自分が入れたいと思ってる保育園と提携している小さな園(2歳くらいまでのところ)に入所していれば、3歳になったら入れる、とかもあるので根気よく探してみるのもいいと思います。

もも

ごめんなさい、私も回答にはならないのですが参考になればとコメントします。

宇都宮は待機児童はゼロでも潜在待機児童が多いようですよ😓(希望の保育園が1つしかなく、そこに入れなくて待機児童になってる場合は待機児童としてカウントしなくていいってやつです)

私は0歳児を10月入園で21点で申請しましたが、ダメでした。どうやらほかに数人同じ保育園に申請してて、21点の私はビリだったそうです💦

育休後の夫婦フルタイムで親族協力者もなしだと満点でも24点ですが、そこから兄弟と同じ保育園に入園だとプラス3点、特定職種の人はプラス4点など加算があるのでそこで差がつきます。
なので24点でも人気エリアの保育園では入園できないことあります。
エリアにも寄りますが、1人目のお子さんで、休職中でこの時期に途中入園はかなり厳しいと思います😭💦

市のHPで保育園の空き状況見れるので、ご自身のお住まいのエリアの保育園が空きがあるか確認することと、市役所の保育課で割と親身に相談に乗ってもらえるので、相談してみるといいかと思います😊

りんご

確かに点数が高い方がいいって聞いたことがあります。
0歳児クラスの4月入園の方が入りやすいみたいです。
1歳児クラスの4月入園だと
0歳児が持ち上がりなので
なかなか1歳児で入ることは
難しいかと思います。
入れても1人、2人とかだった気がします。

はじめてのママリ🔰

私、求職中で0歳児クラス、途中入園の7月から入りましたよ!

はむ

ほんとに運だとおもいます💦
わたしは宇都宮東エリアで
大きな保育園に昨年11月から満点で申請をだして
育休明ける3月ギリギリまで粘りましたがダメでした。
やはり人気園はなかなか厳しいです。。
園長先生にも今は厳しい状況です。とハッキリ言われました💦
結局、斡旋で他の園を第2希望で記入して4月入所で第2希望の園となりました。