※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dymm211
子育て・グッズ

上の子が寝る時間に下の子のお昼寝を考えていますが、上の子の声で下の子が起きてしまうことがあるようです。どうしたらいいでしょうか?

日中の過ごし方なのですが...下の子と上の子が同時にお昼寝する時は問題ないのですが...上の子に手がかかったり家事をしたりで下の子って夜寝るまであんまり寝れないですよね💦?上の子の声で起きちゃうし...その場合で下の子の寝かしつけって何時にした方がいいでしょうか...日中寝かせてあげたいのですが、もう上の子の声ですぐ起きちゃいます...もうこればっかりは仕方ないのでしょうか?

コメント

o..

うちもベッドに置いても起きてしまうので、日中は抱っこ紐で寝かせてます😂💦
ベッドで少し寝ても上の子の声で起きます😫
私もイライラしちゃうので😱抱っこ紐使う様になりましたー

• dymm211

dymm211

やっぱりそうなりますよね💦?ずっと抱っこしたまま寝かせたいけど、家事できないし...と思って。
    日中、下の子の抱っこ紐でのお昼寝って何時から何時までしてますか?詳しく教えて欲しいです😣

• 10月3日
  • o..

o..

抱っこ紐のお昼寝は特に決まってなくて、上の子のお昼寝の時は必ずしてるのと、家事する時やギャン泣きしてる時とかしてます💦
    夜は9時くらいには寝かせてます✨

• 10月4日
  • dymm211

dymm211

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️ちなみに9時に寝かせて何回か授乳して7時に起こしてますか??
    あと、夕方以降はあんまり寝かせないようにしてますか?

• 10月4日
  • o..

o..

今は21時就寝でだいたい二回授乳して、6時起きです💦
    夕方も1時間くらい寝たりしてます☘️
    その日によってバラバラですが、起こしとく感じはないですー
    yk95さんはどんな感じですか?

• 10月4日

うちもそんな感じです😭
抱っこもなかなかしてあげられないし、せっかく寝れても10分とか15分で起こされたりして、下の子にごめんね~って思いながら、もう限界!ってくらい眠かったらうるさくても寝るだろうと思って諦めてます(笑)強い子になる気がしますが、少しの音でも泣いて目覚めます😂😂
一応、上の子に「○○が寝てるから静かにね」とは言いますけどね💦足音はドタバタだしテンション上がったりすると大声出しちゃいますね。
夜中は赤ちゃんの泣き声で上の子が起こされることもあるのでお互い様なのかな~とも思ってます。
抱っこ紐で寝てると比較的起きないので、眠くてギャン泣きのときとか抱っこ紐で寝かしつけちゃいます。
あとは毎日、上の子にうるさくしないで!っていうのも可哀想なので、たまに朝寝のとき(起きて授乳後に寝たとき)は2階の寝室で赤ちゃんを寝かして、ベビーモニターで見ながら1階で上の子と自由に一緒に遊んだりしてます。

• dymm211

dymm211

やっぱりそうなりますよね😭??でも、一軒家ですか...羨ましいです😭😭うちは都内の狭い家なので絶対少しでも騒いだら下の子は起きます...。
    今、下の子は生後1ヶ月と少しなのですが、その時期って何時に寝かしつけてましたか??

• 10月3日

退会ユーザー

何時に寝かす、とかは気にしたことないです💦
    まだ赤ちゃんだから何時だから。とか寝かせたいときに寝かす。とかはできませんし…お腹いっぱいになって、泣けば抱っこしたりして眠くなれば寝るって感じでした😂
    だんだん生活リズムはつけていくべきですが、朝は朝日を浴びせて夜は部屋を暗くするくらいからでいいと思いますしね😄

• 10月3日
  • dymm211

dymm211

でも、上の子のせいで全然日中寝れなかった場合、夜早めに寝かせるしかないですよね?💦今日はもう午後ほとんど下の子が寝れてない状態だったので上の子が寝る1時間前の20時の授乳が終わったあとに寝かせました。
    こんな感じでいいのでしょうか💦?

• 10月3日

退会ユーザー

全然寝れてなくて、眠かったらぐずったり、泣いたりするので抱っこしたりしたら寝ると思いますよ~。本当に本当に睡眠不足で眠かったらうるさくても寝ちゃいません??
    1ヶ月とかなら授乳のあとは大体寝てた気がします。(しばらく起きてたとしても泣くので抱っこしたら寝る)
    20時に寝ても23時とか24時に泣いて起きて授乳してまた寝るって感じでしたので、何時に寝かすってつもりでやってなかったです💦

• 10月3日
  • dymm211

dymm211

あ、もちろん日中愚図るので抱っこして寝かせて、熟睡したなと思ったら布団に降ろすのですが、やっぱり生活音や上の子の声で起きるんですよね。で、また愚図り抱っこで寝かせての繰り返しでして...となると下の子って日中寝れないんですよね💦
    多少の音なら起きないかなあと思ってたのですが、結構敏感で起きるんですよね💦
    1ヶ月ちょっとなら抱っこして寝かせてはすぐ起きての時期なんですかね💦?あんまり睡眠時間気にしなくてもいいのでしょうか💦

• 10月3日
  • dymm211

dymm211

でも、その代わり20時に寝かせて3時間ごとの熟睡ですが、深夜に突然目がぱっちりすることがないのでこのままのリズムでいいのかなあと思ってます。

• 10月4日

退会ユーザー

物音しなくてもモロー反射で起きちゃったりするので大丈夫だとは思いますけどね💦
    3ヶ月でも夜はまとまって寝てくれますが、朝寝と昼寝(夕寝)以外では昼間は長くて40分くらいの睡眠で短いと10分15分だったりします(笑)
    あまり睡眠に関しては本当に眠かったら寝る(泣く)と思ってるので心配したことはないので参考にならなくてすみません😭
    でも大人と違い、深い眠りが短いってのは聞いたことあります。がっつりまとめて寝る子とか、ちょこちょこ寝る子とか色々いると思います。
    心配でしたら健診のときとかに聞いてみるといいかもしれませんね😂

• 10月4日
☆★

うちはどちらか片方が寝たら片方の子を連れて隣の部屋で過ごしています🌸😁