※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギズモ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食でスプーンに興味を持ち、食べずに遊んでしまう悩みです。野菜も始める予定で心配しています。慣れるまで時間がかかることがあります。

今生後5ヶ月で離乳食3日目です。
10倍粥と麦茶をあげてます。口は開けるんですが、スプーンが気になるようで、食べるよりスプーンで遊びたい、スプーンを噛みたい欲が強く、食べ物は少しは食べてはいるようですが、スプーンに付いてるおまけ状態で口からダラダラ出てます😅噛みたいのにお粥をすくう為にスプーンを取ると怒り、それを繰り返しているうちに最後はいつもグダグダになってしまいます。
来週から野菜も始めようと思っているんですが、こんな感じでいいのか心配です。
まだお互い慣れてないからですかね?そのうちスプーンより食べ物に意識がいくのでしょうか?子供にもよるとは思いますが、みなさんどうでしたか?こうしたらよかったよなど教えて頂けると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

スプーンの噛み心地が気に入ってしまったのでは?😊
他のスプーンがあれば試してみてもいいかもしれません✨
うちの娘も最初スプーンはオモチャ状態でしたが、食べるのは好きだったようで、何日かすれば食べてくれました!
ちなみに、シリコンのスプーンはカミカミしちゃって、プラスチックのスプーンだとちゃんと食べてくれました😊

• ギズモ

ギズモ

やはり最初はみんなスプーンがおもちゃ状態なんですね😅今プラスチックのスプーンを使っていますが、貰い物で他にもあるので色々試してみようと思います😊✨ありがとうございます!

• 10月3日
ぶっつん

スプーンに興味があるなら、3本用意して、両手にスプーン、残りで食べさせるようにしたらどうでしょうか?
わたしも離乳食4日目です😊

• ギズモ

ギズモ

遊ぶ用のスプーンですか!今まで刺さったら怖いなと思ってあげていなかったのですが、今度試してみます✨離乳食ちょっとめんどくさいですが、お互い頑張りましょう😅✨

• 10月3日

スプーンを変えてみるのはいかがですかね?うちの子はスプーンではなく、ゴム素材のスタイを付けてたらそればっかり噛み噛みしてご飯全然食べてくれなくて変えたら少し食べるようになりました🙆‍♀️

• ギズモ

ギズモ

道具も重要なんですね!ゴム素材のスタイお祝いでいっぱい貰ったんですが、スタイが気になって更に食べなくなるかなと思い使わずじまいでした💦スプーンやスタイも色々試してみます😊✨

• 10月3日
mykda

離乳食始めて1ヶ月経過しましたが、私も最初はスプーンを握って口の奥まで入れようと何回もされました💦
でも、食べ方もまだわかっていないから遊ぶように笑顔で接してました!
つかんだらなんでも口に入れてしまいますよね(´・ω・`;)
何回か食べることやっていくうちにスプーン握ることはしなくなりましたよ!
今や味を覚えたのかおかゆはニコニコで口開けます!

メニューは、食べてくれる方だったので2周目には野菜いれました!

• ギズモ

ギズモ

そうなんです!結構力が強くて、奥まで入れないようにするのに必死です💦でも、そのうち食べてくれるようになると聞いて安心しました✨来週までにはお粥クリア出来ますように🙏✨

• 10月3日