※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなな
子育て・グッズ

息子がスイミングを習い始めて2回目で大泣きし、先生と一緒にやりたくない様子。水に慣れさせたいが困っている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

年中の息子がスイミングを習い始めました。
まだ2回目ですが大泣き。
私がプールサイドまで行くと泣き止みます。
私とは一緒にやろうとするけど先生とは嫌だと言って座って足を水に入れて見てるだけ。
泣いてやらないのは息子だけ💦なんかみじめになって悲しくなって怒ってはいけないのに怒ってしまいました。
年長から幼稚園でスイミングが始まるのもあり
、また小学生でもスイミングは絶対あるので
少しでも水に慣れてほしいと思い始めました🤣
元々お風呂は好きではなく、家のビニールプールの
水遊びは好きな程度です。
同じようにスイミングを泣いて嫌がったお子さん
をお持ちの方みえますか❓
その場合少しでも慣れるよう家でも何かしましたか❓
なんでも良いので教えて頂きたいです。
とりあえずまずは水に抵抗なく楽しんでくれたらと
思ってます😂

コメント

咲や

息子は2歳10ヶ月でスイミングを始めましたが、初回から3回は泣いていました
初回はコーチにずっと抱っこされていました😅
泣きはしなかったものの、年少の夏から始めた息子の友達の女の子も進級試験でプールの水を怖がってたみたいなので、広いプールが怖いみたいです😅
プールが怖いのは、プールに慣れるしか無いので、温水プールに連れて行って一緒に入るしかないかもしれません😅
息子も友達も、回数重ねて慣れていったので、回数重ねるしか無いですね😖

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます✨広いプールが怖いのあるかもです!そして足場がないところも怖いらしく。
    やはり回数重ねて慣れるしかないですよね😂
    私も少しでも自分に出来ることはしようと思い下の子を預けて旦那と3人でこの間温水プールに2回ほど連れて行きました!
    怖がりはするけど泣かず途中は笑顔も見られ少しはマシになったと思っていざ行ったら先生とは嫌らしく泣きまた嫌だ言うっていう💦
    温水プールに行ったり何度も回数を重ねて足場のないところや水にも慣れ、先生とも慣れるしかないですよね💦ありがとうございます!頑張ります💪

• 10月4日
テレホン

うちのは幼稚園で年中プールがあって、最初のころはプールの先生が男だから人見知りで全然ダメでした。でも今はもう普通に入れてます。回数重ねて環境に慣れることですよね。習い事は嫌がると続かないので、行くことを褒めてあげたほうがいいと思います。頑張ってるねって。

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます✨
    お子さんもだったのですね💦
    先生が男の人だから嫌がるのうちもそうかもしれないんです!おばちゃん先生の方が良いのかなと思ってます😂
    あとは回数を重ねて慣れるしかないですよね。
    この間は何でそこまで泣くのかと思い少し怒ってしまいました😭そして私も泣きそうでした😭
    でも当日に泣かずに教室まで行けたことをまずは褒めなきゃですよね💦ありがとうございます!親子で頑張ります💪

• 10月4日