※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★せんと★
ココロ・悩み

友達から10万円借りたいが、別居中で生活費不足。出産間近で悩む私にも相談。子供3人を抱え、死にたいと言われ、ショック。どうしたらいいか悩む。

出産予定日まで11日です。

3ヶ月ほど連絡のなかった友達から連絡があり。

旦那さんとうまくいってないらしく、別居をはじめて生活費が足りないらしく私に10万円を貸してほしいとのメールでした。

もちろん私が出産間近なのも知っています。
死にたいとも考えてしまうらしく。

貸してあげてもいーのかな?とは思いましたが。
なんだか、悲しくなりました。

その子も小さい子供が3人いて、これから私も子供を迎える身で。

死にたいだなんて聞きたくなかったし。
それくらいの友達だったのかな。
と、残念に思えてしまいました。

コメント

マトイ

うちも上の子の出産
前にお金貸して~って
言われたことあります。
ただ、自分も生活が
あるので貸しませんでした。
友達も大事なのはわかりますが
お互いに生活があるし、貸しても
返ってこないと自分が苦労する
だけだと思います。
後々後悔するよりは貸さないで
自分の生活を優先にしてください。
元気なベビが生まれてきますように(^^)

n.

お金の貸し借りは
人間関係が一番うまくいかなくなる原因だと思います。
貸した金は返ってこない。
っていう覚悟があるなら
貸せばいいと思いますが...

私なら貸しません。

deleted user

言い方がひどいかもしれませんが、主さんが守らなきゃいけないのは友達ではなくて赤ちゃんと家庭ですよね?

死にたくなるような状況、旦那さんと上手くいかない状況を作ってしまったのはその友達です。その責任をわざわざ主さんが追う必要はないと思います。

そもそも私はいくら状況が状況とはいえ、お金の貸し借りをしたら友達関係はないものと思うタイプなので、絶対に貸さないです。捨てるつもりでお金を渡せるだけの余裕があるのならそれはそれでいいと思いますが、一度貸したら次も貸してとなりかねないかと。

同情はしてあげてもいいけど、自分を犠牲にすることはないと私だったら思いますね。

蒼汰mama(*´ェ`*)

連絡なかった友達にいきなり貸してと言われても貸さない方がいいと思います。

親や市役所に相談にいってもらいましょ。

あーたん

まず、子供が3人も居てたら、子供の事を考え、生活力が無いのなら別居はするべきではありません。
生活費が足りなくて困ってる。
それは、十分に考えもなしに別居をした本人が悪いと思うので、私なら貸しません。
返ってくるとも思えないですし。
自分の生活、自分の家族の方が友達何かより大事なので。

特にお金が絡むと、関係は崩れます。

きわむ

突き放していいと思いますよ。
死にたいと言ってる人は基本死にませんし。
そんな人は返しもしないと思いますよ。

あーたん

それに、死にたいだなんて。。。
子供が居るのに無責任や思うので、私ならその友達に説教するか、縁を切りますね(笑)

♪しいママ♪

友達だからこそお金の貸し借り、私ならしません!
お金は縁を簡単に切ります。

友達、別居はじめてお金ないって…先の事も考えずに別居したんですかね?子供3人も居て、お金ないって…貸すよりも役所などに行って相談することをすすめて下さい。

deleted user

友人同士でのお金の貸し借りは絶対しない方がいいです。
断って恨まれたり文句言われたりするなら、その友達とは縁を切るべきです。
10万円なんて大金です。
私なら、いくらお金に困っていたとしても大切な友達にお金貸してなんて言えないです。
100円や1000円とかなら、まだ分かりますが。
絶対貸さない方いいです!

mummu

友達がここまで悩んでるんだから貸してあげてもいいかな…と思う気持ちはとてもわかります。


が、貸さない方がいいと思います。

私は元彼に数百万貸して、1円も返ってきませんでした。

お金は返ってこなくても、あげたものと割り切れるならいいですが、一度お金を借りた人は何度も借りに来ますよ?



まずはお金は貸せないから、実家に帰る事を勧めましょう。

こんな大切な時期に、お友達に対して心を鬼にしないといけなくって、とてもお辛いと思いますが、頑張ってくださいね。

えりえりえり

本当に死にたい人は死にたいなんて言わないです。
なので言ってるうちは大丈夫なので突き放していいと思います!

★せんと★

まとめての返信すみません。
回答ありがとうございます。
貸しても友達では無くなってしまいますし。
その子からみて、私の存在がそんな友達だったのかな?と、悲しさは消えませんが。

ごめんね。としか言えませんね。
実際、10万円は出産の為に退院時に用意してある大事なお金なので。

一生懸命旦那が働いてくれたものなので。

あたしの情だけで渡すのは違いますもんね。

みなさんの意見、正しいと思いました。
ありがとうございます