※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
子育て・グッズ

息子が熱で休んでいるが、仕事も忙しく、病児保育も限られている。出勤したいが罪悪感もあり、どうしたらいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

自分の中で葛藤しています。

息子が熱をだして休んでいます。今日で2日目です。
今の時点で38度あるのできっと明日も休みです。
保育園に通っているので風邪をもらいやすく、
2、3週間ごとに熱を出して休んでる状態です。

私が5月に職場復帰して5ヶ月。
職場の方々は理解のある方ばかりで
息子が熱出て保育園から呼び出しがあっても
すぐ帰りなと言ってくれるし
小さい子はどうしても風邪ひきやすいから
休むのもしょうがないよねと大変だよねと。
とてもありがたい限りです。

ですが8月からバタバタと人が辞めていったり(高齢退職だったり、体調不良)、今月に入り体調不良で1ヶ月休職する方もいて、とても人数が少ない状況です。
普段繁忙期くらいしか残業もないのに
作業が追いつかないから繁忙期前ですが残業もしてます。


病児保育施設も受け入れ人数少ないですがありますし
母の仕事が休みの日に預けて私は仕事にいくことも可能ではあります。
でもまだ言葉も通じないしましてや熱がある子を
看病するのも大変ですよね。
人が少ない状況だし休んだら迷惑がかかるので
なるべくは出勤したいと思っていますが
熱がある息子を無理して預けてまで仕事するのか、、と
罪悪感も少しあります。
仕事中きっと息子のことで頭がいっぱいで
あまり仕事に身が入らないだろうなとも思います。


仕事を休んで申し訳ない気持ちと
息子が心配でたまらないという気持ちが混ざって
どうしたら良いのか、、🥺

こうゆう気持ちになるのはきっと私だけじゃないと思います、、皆様は気持ちの整理、休む時の仕事の対応等どうしていますか?

コメント

みぃママ

お仕事休めるなら、甘えてしまっていいと思います💦
私は、両親に頼んだり病児保育に預けたりしました。ですが、そのせいで休みますと言えなくなりました…。高熱があり病児保育室の看護師さんにも仕事調整出来ないの?みたいに言われ、結局は半日ほどで呼び戻されました。(熱が下がらないので…と)
忙しい中休むのは本当に心苦しいと思います。でも体調が悪い時くらい甘えさせてもらって、回復したらきちんとお礼をして返していけばいいと思います。
そして、いつか自分が上の立場になったら、若い子達が休みを取れるようにしてあげようって思っています😅

  • じゃむ

    じゃむ

    コメントありがとうございます。
    ただでさえ産休育休で1年休んでたので復帰してからは仕事がんばろうと思ってたのに、想像以上に熱が出るから毎朝休みの電話をするのが辛くなります笑

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

病児保育
夫と午前休、午後休交代で看病
母にお願いする
で乗りきります。
無理なら仕事を休みますし、
その時は同僚に申し訳ないと
ストレスを強く感じますが
仕方がないこと、
いずれ過去の話になる、今だけ!
と図太く乗りきってます。

これからの季節、恐怖ですよね😭

  • じゃむ

    じゃむ

    コメントありがとうございます。
    今年の夏は手足口病、ヘルパンギーナ、アデノウイルス、そして今気管支炎、、てんこもりだったので
    インフルもかかりそうだなあと遠い目をしております笑

    • 10月3日
ちえ

私の職場も人手が足りなく誰かが休むととても負担になる事は本当に心苦しいのですが、子どもがしんどいのに側にいてあげれないのは可哀想ですので、お言葉に甘えて休むか、旦那と交代で休みとったり出勤したりしてます💦

  • じゃむ

    じゃむ

    コメントありがとうございます。
    子供が辛い時には側にいてあげたくなりますよね。😭

    • 10月3日