※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
家族・旦那

ちょっと長くなります。産後から義母の事があまり好きじゃないです。出…

ちょっと長くなります。

産後から義母の事があまり好きじゃないです。
出産時、ちょっと出血が多くて貧血でフラフラ&会陰切開の痛みで歩くのも辛くて、2日目から母子同室だったので、産んだ初日くらいはゆっくりしたかったのですが、孫の顔見たさに来ました。
退院の時も、家での荷物の整理や初めての育児でバッタバタなのに、おかまいなしに家に来ました。
先週、ちょっと遅めのお宮参りと写真撮影にスタジオアリスに旦那と義母と行きました。
その日の夜夕飯食べようと誘われたのですが、息子も疲れていたのでその日はお断りしたのですが、じゃあ明日来なって言われたので、次の日お邪魔することに。
義理実家には、旦那の弟2人住んでいて、すごく息子を可愛がってくれてます。
息子がちょっとグズり始めたら、息子にむかって、どうした~?こんなに人がいるんだからだれか抱っこしろよってな~って話しかけてました。
最近指しゃぶりをよくするようになって、それを見た義母は、お腹すいたか~?ママにご飯もらってないんか?って言ってました。
そのあと、息子がウトウトし始めて義母が抱っこしたのですが、いろんなところに連れて行かれて疲れたよな~って言ってました。
お宮参りも写真撮影もご飯も誘ってきたのは義母です。
正直私は、息子が風邪気味なのもあったし、ご飯ご馳走になるのも別の日にしたかったです。
なんだか、義母が言う言葉すべてにイライラしてしまって、これがガルガル期ってやつでしょうか。

コメント

たぬきち

今晩は!
ガルガル期かもしれないですね!でも義母も同じ女性なのに少し無神経ですね😥私は訳あって義母とは疎遠なのでお付き合いはありませんが、ご質問のような事をされたら同じくイライラすると思います。というか抱っこされてるだけでイライラしてしまいそうです😅😅😅

• ai

ai

こんばんは🌙*.。
    コメントありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)"
    無神経ですよね💧
    初孫だから息子が可愛いのはわかるんですけどもうちょっと気を使ってほしいです😅
    妊娠前はいいお義母さんって思ってたのに産後そんなこと思えなくなりました😵

• 10月3日

産後色々なイベント、お疲れ様です!
産後すぐの訪問も退院後すぐに来られるのも嫌ですよね💦
お伺いたててこちらの都合に合わせてよって思うのは当然だと思いますが、
年取ってくるとどうしても社会的立場も上になるし、油断するとすぐに自分主体になっ(ちゃうんでしょうね。
今までの関係なども影響するかと思いますが
些細なことが気になる時期ですよね💦
ご飯のくだりは「そろそろ授乳の時間かな?って男性の前で言うのも…という配慮かもしれないし、
最後の疲れたよな〜は沢山連れ回しちゃってごめんねって意味だったのかも?ですね。
というか、無理やりそう思っておきましょ😭💦

• ai

ai

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    産後も退院後の訪問も、こちらの都合も聞かずに今向かってるわ~って言われて、今向かってたら断れないしほんとイライラしました💧
    ほんと産後些細なことも気になってしまって😵
    これがガルガル期ってやつなのかなって思ってました‪( ;ᯅ; )‬
    無理矢理そう思っておきます😭🙌

• 10月3日
koto

きっとそんなつもりでした発言じゃなくても、悪い風に聞こえますよね😅
産後から一度でもそう思うと、全てが嫌になりました😅

産後すべて向こうの都合、向こうの来たいときに勝手に来る、、今でも自分たち優先ですよ。
産んですぐなんてこっちは命がけで産んでぼろぼろなのに、退院したら元気とか思ってるのかと。

うちの義親には言っても伝わらないです😅

もし、理由を話してわかってくれるような義両親ならご主人からでも毎回正直に話してみてもいいような気がします。

なんか家族なのに、なんで体調悪いときに無理しないといけないのかわからないんですよね😅家族だからこそ話してわかってほしいんですけど。何言ってもうちは響かないから残念です。大嫌いです。
善意の押し付けです。

まだ3ヶ月ですし、月齢低ければ低いほど断ったりしやすいと思います。大きくなると今更感があってなんとなく言いにくくなるので、息子さんのことはもちろんですが、お母さんも体調が良くないとかあれば我慢せず話してみては😭

• koto

koto

私も1人目サンゴが貧血続きと想像もしなかったくらい寝不足すぎてフラフラで里帰りし実家で過ごしていましたが
    実家ですらアポなしでいきなり来ました。
    祝いを持って。やっと寝かせたばかりでした。目が開けた写真が撮りたいからと冬なのに手も洗ってないのに新生児のほっぺたをオーイオキローとか言いながらツンツンして。。翌週も朝9時から今向かってるからって笑
    1人目の時の産後すぐから昨日のことのように鮮明にすべて記憶してます。。
    6ヶ月ごろまで我慢してましたが限界で😅
    夫に話しました。何も変わらないんですけど😅
    着信があるだけで、どう気がして来て、もうそこまで来てるんじゃないか、今でたとか言われるんじゃないか、明日には来るんじゃないかと毎日考えてしまって精神的におかしくなりそうでした💦

だから我慢しないでください。話してこちらに合わせてくれるならそれが一番だと思います!!なんだかうちと似ていたので、、ごめんなさい、つい長くなってしまいました😅

• 10月3日
  • ai

ai

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    おそらく義母はそういうつもりで言ったんじゃないんでしょうけど、ほんと悪いようにしか聞こえなくて嫌になります💦

りなさんのところも大変なんですね😢
    言っても響かないのは辛いです😭

うちと全く同じです。
    寝てるのにわざわざ、おーい起きろーって起こすんです💦
    息子は眠そうに目を開けるんですが、また眠りにつきそうになると、寝ちゃうのー?起きろーって起こすんですよ。
    義母の帰り際には息子も眠くてグズグズで、起こしちゃったからグズっちゃったねー、今からあやすの大変やなーって。
    ブチ切れそうになりました(笑)

うちは言えばわかってくれると思います💦
    たぶん…(笑)

お宮参りの日の夕飯もお断りして納得してくれましたが、結局明日来なさいって言われて、断れなくなってしまいました。

ほんと産後ってホルモンバランスの影響なのか精神的にもメンタルもやられますよね💦

• 10月3日
  • koto

koto

もー起こされると殺意わきますよね😨😨
    一緒ですね。。。
    いつも起こしますよ😅寝てるって言ってるのに。
    寝てるときに来て、玄関で大音量だし、起きなくて安心していたら、寝顔見て帰るって言いますからね。。
    起こしておいて、あ、起きてたのーみたいな感じです笑
    イライラしかしないですよね😅
    そういうことも含めて、自分たちの気持ちしか優先してなくて、孫の生活リズムなんてどうでもいいのが丸見えで信頼できません😅

ご主人は断ってくれませんか⁈
    それが一番かなと思います💦なかなか疲れも取れないし、なるべく穏やかに生活したいのにストレス与えないでほしいですね😨
    かき乱されるんですよね、予定も心身も😅

これからずっと付き合って行く人たちですし、こちらは悪いことしてるわけじゃないし
    言い方さえ気を付けたら普通の人ならわかってくれるんじゃないかなと思いますよ!
    そこから色々気を付けてもらえたらそれだけで、全然助かりますし😭

• 10月3日
  • ai

ai

わかります💦
    なんで寝てるのにわざわざ起こすのかがわからないです。
    うちの親は寝てたら起こすなんて事絶対しないのに😖

この間、義実家に行ったとき帰ってきたの23時ですよ💧
    義母がずっと抱っこしっぱなしで、私は旦那に、生活リズムついてきてるから早めに帰りたいって言ってわかったって言ったのに、実家の居心地がいいのか帰るの遅くなりました💧
    そんなことがあったので、今回夕飯食べにおいでって誘われたけど、旦那には、前回みたいに帰りが遅くなるなら行かないと伝えたら、旦那が義母に、息子は21時には寝るから17時頃夕飯で19時には帰るって言ってくれて今回は早めに帰れました😖👍

なるべくならお互い良い関係でいたいですし、これから何かあったら旦那に話してみようと思います😖🤚

• 10月3日