※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃん、母乳不足で悩んでいます。母乳外来で完母可能と言われましたが、母乳量が少ないか心配。体重増加も少ないため、ミルクを足しています。母乳量を増やす方法はあるでしょうか?

生後16日の赤ちゃんがいます。

母乳の出が悪く、母乳外来に行ったところ充分出るおっぱいで、完母でいけると言われました。

搾乳と、授乳では出る量が違うということで、毎回50くらいとれていました。

母乳量を測ったところ、65cc程でした。少ないでしょうか??

2週間健診で赤ちゃんの体重があまり増えていなかったので今は毎回ミルクを足している状態で、授乳は3時間ごとにしています。

今の状況から、完母、もしくは授乳量を増やすことは可能でしょうか??

コメント

ミク

私からすると十分出てるかなって思います✨

私は生後18日に相談した時は40ミリでした💧
それから出るようになりほぼ母乳で行ってます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これから出るようになるのですかね!!😭希望がみえてきました!!

    • 10月3日
キング

両方で50ですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、両方でです😖やはり少ないでしょうか...😖入院中は滲む程度しか出ませんでした😢

    • 10月3日
  • キング

    キング

    私3ヶ月の息子がいるんですけど、たまに 今どのぐらい出るのかなーってふと思い 搾乳機で絞ったら 両方で120取れました。
    両方で50だと 多分少ないのかもしれません汗

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!50だと少ないですね...😖

    • 10月3日
  • キング

    キング


    聞いた話なんですけど、胸が大きいと出る量が少ないと聞いたことがあります 胸が小さいと出る量が多いいと聞いたことがあります

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    胸大きめです...😭😭

    • 10月3日
  • キング

    キング

    大きいからかもしれませんね汗

    本当に胸の大きさかは、わからないですけどね

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんと、、、😭

    とりあえず頑張ってみます!!

    • 10月3日
  • キング

    キング

    マッサージとかいいかもしれませんね^_^ 、頑張ってください^_^

    • 10月3日
ぽんた

産後15日ということですよね?なら、これから十分増えますよ!
今、65ml両乳ででているなら、このまま1-3時間ごと、一日8回以上を目安に授乳続ければ、産後1ヶ月ごろには完母いけると思います。

寝れるときにしっかり寝て
米はいっぱい食べる
水分2リットル以上
たんぽぽ茶
肩こりはしないようにしっかり肩動かす

がポイントみたいです!

産後1ヶ月までは混合の人がほとんどです!
1ヶ月までは特に母乳増えるので、今がんばりどきです!
無理せず、ベビちゃんに癒されながら頑張ってください❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭
    寝ていると無理やり起こそうとしても全く起きなかったり、起こしても口は動かしているけれど吸ってなかったり...ということが多くて間隔が4時間くらいあいてしまうこともあり、不安におもっておりました。
    両乳で毎回45~65くらいです。

    アドバイス頂いた点に気をつけて、頑張りたいと思います!!!

    特に夜間の頻回授乳の際に寝ていることが多くて起こしても起きず、3~4時間あいてしまうことが多いです。一日でみると9~12回授乳しているので大丈夫でしょうか😖😖?

    • 10月4日