※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

5歳の子供が赤ちゃん返りで苦戦しています。長女の構って欲求に困り、赤ちゃんのお世話をしても満たされない状況です。どう対応すれば良いでしょうか?

5歳の赤ちゃん返り…思った以上に苦戦してます。。
状況もよく分かっている5歳。妊娠中から色々我慢してきたと思います。

私自身も出産さえ終えれば上の子優先にしてあげようと思っていましたが、、(思ってますが)
可愛がってるように見せかけてわざと新生児の耳元で笑ってみたり、顔をくっつけ赤ちゃんの手が当たると「引っかいた、痛い〜なんでいつも引っ掻くの〜」と赤ちゃんを介しての構ってアピール。。

また、赤ちゃんが寝てる間に私が遊ぼうと誘っても映画みたりゲームして私のことは無視、また遊んでも途中で放棄したり飽きて終了、または口答えばかりしてきてこちらもあまりそこには触れず楽しい時間にしようと努力していますがこちらの努力も虚しく自らテンションを下げてしまい…その後はなだめても他の遊びを誘っても拗ねて隣の部屋に扉をバンッ!としめて閉じこもり、壁を蹴ったり…優しく話しかけても、明るくこっちで遊ぼうよー!といってみてもダメ🙅‍♀️

そして沐浴→授乳などバタバタしてる時に限って「赤ちゃんばっかり可愛がってる」「ママと遊びたいのに」と言ったり
また遊びたいと言うので料理を中断して遊んでもすぐに飽きて「お腹空いたもう我慢できない〜」と言い始めたり…
全て絶妙〜なタイミングで文句を言ってくるのでこちらも参ってしまいます…

よく寝る時にハグしてあげて、大好きって伝えて、赤ちゃんのお世話してる時にこそ話しかけてあげて、などと言われてますがそういったことは欲していないようです…

そして赤ちゃんが寝ている間に、と思って家事をしていても、顔を近づけたりくすぐったりちょっかいを出して起こしてしまいます。耳元で笑うのもそうなんですがそれは本当にやめてほしくてその都度赤ちゃんは嫌でも嫌って言えないから優しくしてあげなきゃいけないし、寝ているのを邪魔してはいけないから起きてる時に遊んであげてね。といっているのですがなかなか伝わらなくて?伝わってるけどやめなくて?困ってます。

赤ちゃんが泣くとすぐ飛んでいくし、うんち出たねと声をかけるとオムツ一式用意して持ってきてくれたり、沐浴、ミルク、写真撮ってくれたり可愛がってはくれているのですが、、こちらが色々手を回しても満たされない長女、難しいタイミングでばかりの長女の欲求にどう対応していけばいいのでしょうか?😢

コメント

らんらん

うちも同じ年の差同じ性別で、今下が生後半年くらいです^ ^
その頃はこっちも疲れてるし、優先してあげたい気持ちとイライラしたりと、下の子の可愛すぎる存在で子育て難しいなぁーとなってませんか?💦
私はそうでした。
保育士の友だちに3ヶ月したら上の子が落ち着くらしいよと言われ、我が家はその通りでした。
それこそ、気持ちを全部言葉にできる5歳の女の子なので赤ちゃんが抱かれてるのを見れば赤ちゃんばっかり!と言ったり、わざと起こすのも同じです。
でも今では寝てると静かに行動してくれたり、泣いててもすぐ抱っこできないと早く抱っこしてあげて!!と言われます✨私はへんに優先しようとするのをやめました。ただただわがままになって要望が多くなるだけだったので笑笑
でもお出かけとか結局上に合わせてだし、上だけが父親や私とプールや友だちんちに行ったり楽しい事沢山してるので、自然と早く赤ちゃん大きくなって一緒にしたいなぁーこんなに可愛いと思わなかった!と言ってくれます^ ^
ただ、主人はひたすら上の子優先してもらっています。主人は上の子の方が大好き、ママはお腹痛めて産んだから同じくらい2人が大好きも言っています。
主人はただでさえ関わる時間が少ないうえに、下が生まれるまでは溺愛していたのでそれが少しでも変わるのは良くない気がするので、、、
バタバタしている時に限って要望もわかっててやってると思います。
私は普通に今忙しいから無理だよ〜と言いますよ、夜寝る時や余裕のある時に抱きしめて大好きと伝えたり、あれ可愛いよね〜などと女子トークしてます❤︎
とりあえず3ヶ月を目標に頑張ってください!!

• み

わー😭本当にそう!そう!という感じで読みました😭😭
    そうなんです…受け入れるほどワガママが増してしまい困ってました…あまり変にかまえずにいようと思います!そして3ヶ月くらいで落ち着くのですね!自分も保育士ながら期間まで考えたことなかったです…まだまだ始まったばかり…😖頑張り時ですね。
    どこかで上の子優先にしてあげるのもやっぱり必要ですよね。
    今は全く外に出れないのも大きいと思います。もう少し経ったらお出掛けなどでも満たしてあげたり、家でもちょっとの時間でも一緒に楽しめることを探したいと思います!
    コメント本当にありがとうございます😢💕

• 10月4日