※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
ココロ・悩み

育児が雑になってきて自己嫌悪。絵本や手遊び歌を減らし、テレビやベビーフード増。愛情不足を感じ、疲れを感じる。同じ経験のママさんいますか?

だんだんと育児が雑になってきている自分に嫌気がさしてます💦

1日に何回も絵本を読んであげていたのに、最近は寝る前くらいしか読んでいません。
手遊び歌もうつ伏せばっかりになってからあまりやってあげていません。
これまではテレビもほとんど見ないようにしてたのに、朝昼晩とごはんの時はテレビをつけるようになってしまいました。

最近はおもちゃで遊んでいる娘のとなりにいるか、飽きてきたらショッピングセンターに行くくらいになってしまいました😥
離乳食もベビーフードをかなり使うようになってしまいました。

1人目だからもっと愛情いっぱいにしてあげたかったのになんだか疲れてしまいました。
娘が愛情不足になっていないか心配なのに、お世話だけで精一杯になってしまいます。

こんなんじゃダメですよね…
同じような経験のあるママさんいますか?

コメント

え〜!
寝る前に本読んであげて、
おもちゃで遊んでいる娘さんの
となりにいてあげて
ショッピングセンターにも
一緒に行くって
めっちゃいいママさんですよ!!💕
ベビーフードも娘さんが
好きなら全然いいじゃないですか😊
じゅうぶんステキなママさんだと思いますよ!!

• かつまん

かつまん

コメントありがとうございます💡
    はじめての育児で何が正解か分からず、毎日こんなんでいいのかなーと思っているので、そう言っていただけるだけでホッとします😭

• 10月3日
ゆみ

逆にそんな頑張ってたなんて偉いですよ! でもそれを続けるのは疲れますね…
がんばりすぎたんでしょう。
ほどほどに手を抜かないと自分で自分を疲れさせちゃいます…
ちなみに私はベビーフードばかりです! 野菜たくさん健康的でよくないですか?
気が向いた時にしか遊んでませんがお世話してるしギューしてるしまぁいっか、です😊

• かつまん

かつまん

なんか変なところばっかり頑張ってしまうんですよね…いないいないばあの曲がんばって覚えようとか💦

どこまで手を抜いていいか分からずいつも悩んでいます😥
    皆さんの話を聞くととっても安心します、ありがとうございます😭

• 10月3日
  • ゆみ

ゆみ

あーわかります。私も1歳前はそんな感じで… 鬱ぽくなりヤバイって思って瞑想はじめたらうまく手抜きできるようになってきました!
    イライラはするけど前みたいに苦しくならないです😊

• 10月3日
ハジメテノママリ

すごいです…
うちなんて…って感じです😱
すでにテレビっ子だし
一人遊びの時は放置しまくりだし…スマホいじるし、
絵本なんて時間ない!と言い訳して読みません😂

自分の気分が乗ったらいーっぱい遊んであげるし
ぎゅーするし大好きな気持ちつたえるし笑わせるし

それでいいかなぁなんて思ってます😂私がつかれちゃうし!
まあでも男の子なのもあるんですかね…?
あと10年後にはクソババアって言われるだろうしって常に思ってます笑

• かつまん

かつまん

私もスマホいじっちゃいます💦
    うちは放置しても泣かないんですが、ママのやってることに興味があるみたいでずっとガン見されるので、何やってても罪悪感がすごくて😱

うちは女の子ですが私もくそばばあって言われるだろうなとは常に思ってます😂

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

わたしもとても頑張っているステキなママさんだと思いました😊

• かつまん

かつまん

返事か遅くなってすみません💦
    温かいコメントありがとうございます😭

• 10月6日
ママリ

十分だと思います😊
私なんて、テレビは付けっ放し、自分が家事したい時は、ユーチューブをテレビに繋いで見れるので、ハグーンてゆつ曲を流して見せちゃったり😅
最初こそ、テレビは絶対見せないぞ!!と思っていましたが、なぁなぁになってきちゃいました😅
自分に余裕が出て、向き合える時に、しっかり遊んだり、抱っこしたりしてます☺️

• かつまん

かつまん

返事が遅くなってすみません💦
    私も最初は子供番組以外見せないぞー!と意気込んでいたんですけど、結局旦那がテレビをつけてしまうので妥協してしまいました😂

ずーっとかかりっきりはやっぱりキツイので、自分に余裕がある時にしっかり遊んであげればいいんですかね💡

• 10月6日