※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

子供が新しい園で落ち着きがないことで悩んでいます。発達相談が必要か悩んでおり、アドバイスを求めています。

4月から通っていた保育園を辞めて10月から認定こども園に入園することになりました!
保育園に通っていたこともあり今日で3日目なんですが慣らしも終わり普通に通い始めました。
そして今日お迎えに行くと担任の先生から、落ち着きなくてお友達にちょっかい出したりしてる。もう3歳なんで落ち着いてないと…と言われてしまいました。
2歳の時から保育園には通っていて落ち着きないのは確かに家とかだとすごくてご飯食べる時とかすぐ飽きてしまったり最近だとダメなことを何回もしたりしてしまったりしています。怒ったりもしてしまいますが息子の個性だし可愛いところも多いので仕方ないな〜って気持ちにもなってしまうんですが甘いんでしょうか。

今日先生から言われたことが気になり過ぎて保育園また辞めなきゃなのかなとか思ったりしてしまって気が重いです。
発達相談など本格的にしたほうがいいんでしょうか?アドバイスいただけたら助かります。

コメント

sa2942

保育園では団体行動もありますし多少はメリハリを教えた方がいいと思いますれ
発達相談までいかなくてももう少し我慢を覚えさせるとか。
人それぞれだし男の子は元気なので難しいとは思いますが、、、娘のクラスには落ち着いてない子います。うちの息子も最近落ち着きがなくなってきているので今厳しく教えています。保育園でできなくて先生に言われる方がかわいそうだと思い私は教えています。難しいけど何度も何度も繰り返し教えてないしお互い頑張りましょう😂😂

• sa2942

sa2942

何度も繰り返し教えてお互い頑張りましょう。です!

• 10月3日
  • ありんこ

ありんこ

悪いことをするたびに怒って謝ってきて少し経ったらまたやっての繰り返しなので毎日疲労困憊ですがストレスにならない程度に頑張ります!
    ありがとうございます!

• 10月3日
咲や

発達相談をしてもいいと思いますが、三日目だとまだ環境に慣れていなくて落ち着かないというのはあるかと思いますよ😅
保育園とこども園が同じ系列で、時間割が同じとかならいいと思いますが、全く同じ訳ではないでしょうし、建物の構造も違いますし、子供が三日で慣れるかというと個人差あると思います😅
年長で全く座れないなら「ん?」と思いますが、年少はそういうもんじゃ無いですかねぇ
息子の幼稚園からのお手紙に「運動会は普段と違う音や雰囲気で、子供達が落ち着かなかったりする事もあるかと思いますが、温かく見守って下さいますようお願いします」と書かれてたぐらいです😆
年少って思ったより出来ない事多いですよ😊

• ありんこ

ありんこ

環境に慣れるまでに時間かかるし知らない人だらけの中で生活するんだからそりゃ落ち着かないだろうなーとは思うんですが3日目で言われてしまったので相当なのかな〜と思い不安ですがもうちょっと様子見てもらうように明日話ししようと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

元保育士です。
まだ3日でそんなこと言ってくるんですか💦
辞めなきゃいけないことはないでしょうけど。
前の保育園でもそういうこと言われてたんでしょうか?

• ありんこ

ありんこ

前の保育園では言われた事なくて元々落ち着きないとは思ってはいるのですが…
    3日で言われるのってやばいですよね💦

• 10月3日
らか

幼稚園の先生というプロからたった3日で言われてしまうとグレーゾーンかなー?と思います。私自身学校に勤めていた経験上、一緒に過ごすと持っている子はすぐに分かります。幼稚園の先生もきっと同じだと思います。ただ担任の先生がどういう意図で言ったのかも気になりますよね。ありんこさんから幼稚園の先生に直接「先生に落ち着きのなさを指摘され自宅でも思い当たるところは少しあるんですけど、療育に行ってみた方がいいですか?」と聞いてみるのも手だと思います。本当に担任の先生が確実に怪しいと思っているならすぐに療育を勧めるはずです。そうでなく「自宅でもう少しダメなことはしっかり伝えてもらって様子を見ていきましょう」と言われるようであれば、躾をしっかりしてくれという意味かもしれません。それならもう少しご自宅でダメなとこはダメと厳しく教えていく必要があると思います。あとはかかりつけの医師に相談し一度療育に繋がるのも安心だと思いますよ。
ただまだ登園して3日です。緊張、不安定になって当然だと思います。いつも以上に問題行動が顕著に出ることだってあると思います。いけないことをしたら厳しくしつつ様子見ながら慣れた頃に担任の先生に確認しても良いとは思いますよ(^^)

• ありんこ

ありんこ

今まで保育園に通ってての三日目だから言われたのかなとも思っています💦
    今月発達相談あることは伝えて居たので(落ち着きのなさとは別件ですが)もう少し様子みてみましょうとは言われたんですが家でも気にして声掛けたりしようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月3日