※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

離乳食初期で食材リストを参考にしています。全て試す必要はなく、大丈夫です。お魚で悩んでいる場合は、冷凍食材も利用できます。大きくなってからの食べさせ方についても心配はいりません。

離乳食について質問です。

今 離乳食初期で 本を参考に進めながらやっているのですが、時期別の食べれるものリストが付いているのですが、そのリストの食材は一通り全部試した方がいいのでしょうか?

特に今お魚で悩んでいるのですが、鯛やタラはお刺身や切り身で生のもので売っているので買えるんですが、カレイ、ヒラメはなかなかスーパーで生の状態で売ってないので どうしたらいいのかと...。

冷凍ならよく目にするのですが、冷凍だと再冷凍出来ないので作り置きしておけないし...。

みなさん その時期に食べられる食材は全部与えてみましたか?💦
大きくなってから初めて食べさせるのはいけないのでしょうか?

ぜひ参考にさせてください。

コメント

しーまま

ヒラメはお刺身だとあったので試しましたが、全てはやってないですよ〜☺️
アレルギーがありえるものはやったかどうか覚えておくために(ある程度の歳になると知らないうちに食べてることあるので)早めにしておいた方がいいと思いますが、普段の食卓に滅多に出てこないものは、やってないとか今年初めてとか結構ありますよ👍

一通り試さなくてもいいですよ!食べられるリストなだけなので😊

買えるなら買えた方がいいかもしれませんが、普段家庭に出さないものや買わないものを出すのも大変なのでスーパーで見かけるものだけで私はいいかなと思います🙌

全部与えたないですよー🙌

エリザベス

あくまでも食べても大丈夫な物のリストなので、全て試さなくても大丈夫ですよ😊
もちろん色々な種類のものを食べさせてあげることは大事ですが、時期的に手に入りにくい物もありますし!

あとはあまりこんな事を言うものではないかもしれませんが、鯛は食べれるけどカレイはアレルギーがあって食べられないって言う人聞いたことないですし(いるとは思いますが本当にまれだと思うので)、私は離乳食期に教科書通り1さじからあげた白身魚って鯛とタラくらいでした。
1歳過ぎたらだいぶ適当になったのでカレイとかヒラメとか鮭とかは、1さじからとかはやらずに最初から普通に食べさせてました😅

タラは白身の中ではアレルギー出やすいみたいなのでちょっと気をつけた方がいいかもしれませんが、ご両親がアレルギー体質とかでなければそれ以外はそこまでガチガチに頑張らなくても大丈夫だと思います😊

こまま

みなさま まとめてのお返事ですみません。

全部あげなくていいんですね💦
よかったです!
ちょっと気楽になりました!

ありがとうございました!