※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

名前に制限を感じている女性がいます。自分たちの好きな漢字を使った名前を選んだが、親戚から「同じ名前」と言われてイライラしています。会う機会も少ない親戚の子に何度も同じことを言われるのがストレスです。

愚痴です
ちょっと遅く生まれただけで名前に制限つけられるんですか?

私は小さい頃から好きな漢字があり、今回子供ができてその漢字を第一条件に名前を考えました。
旦那もすごくいい漢字と賛成してくれました。

名前を決めて、生まれて
家族や親戚に名前を聞かれ答えると
「○○くんと一緒じゃん」とみんなに言われました
親戚の子です。
「いい名前」「○○くーん」の前に、「一緒じゃん」と言われます

読みが2文字被ってるだけで一緒ではないし、2文字被ってたらなに?と私は思います
呼び方が一緒になっちゃうのはわかります

あやの、あやな→あやちゃん、みたいな感じです

覚悟はしていましたが、皆に、同じ人に何回も言われすぎてイライラします

私は立場が逆でも別に何も思いません。
ちなみに親戚の子はそこまで会うことはありません。
正月に1回会うか会わないかぐらいです。
もちろん産後も会ってないです。

そんなにいけないことですか?
私と旦那で初期からずっと考えて、2人が気に入ったものをつけました。
妊娠出産が少し遅いだけで、自由に名前考えられないんですか?
なんと言われようと私は納得はしませんが。

コメント

ゆみ

腹立ちますね❗️全然いけない事じゃないです。付けたい名前付けて何が悪いの??って感じです。たいして会わないなら気にする事無いですよ😃

• 🐰

🐰

よかったです😭
    そう言ってくれる人が周りに1人もいなくて、地球でこの考えなのは自分だけなのか?とか考えちゃってました🙄🙄

• 10月3日
ぴこぴこ

お揃いみたいで可愛いのに…😍
子供たちは少し大きくなったら、おそろい〜って喜んでくれるんじゃないですかね??😊
その方はなんでそんなにネガティブなんでしょう??😅
大人からネガティブな事言われてると、子供も同じように考えかねませんよね😓

子供たちの前では、おそろいだね〜って🐰さんから声をかけてあげるといいかもしれませんね✨

🐰さんのお子さんと親戚のお子さん2人共自分の名前を好きになってくれるといいですね😊

• 🐰

🐰

お揃い!みたいですよね!😍
    大人がこれじゃたしかにダメですね😭😭
    1人だけ一生言ってくるんじゃないかって感じの人がいるんで、子供がしょげないようにプラスに持っていきたいです!
    ありがとうございます😊💕

• 10月3日
ママリ

主様がこだわって、その漢字を使い、そして旦那様も賛成してくれた✨
最高の名前ですね😊✨素敵です❣️
外野がうるさいですが、今だけじゃないですか⁉︎

• 🐰

🐰

ありがとうございます🙌💕
    今だけだと助かります😭😭
    将来あんなおばちゃんにならないように過ごします、、😂

• 10月3日
にゃ

私も義母に子供の画数多ってグチグチ言われましたが、自分たちでいろいろ考えてつけた名前なので何も話なんて聞かずその名前付けました☺️
今では何も言ってこないです!
子供の名前は自分たちで決めた名前がいいと思います☺️

• 🐰

🐰

双子ちゃん!幸せ2倍羨ましいです😍💕
    2人の子供ですもんね!私も画数ちょこっと言われました、、
    スルースキル大事ですね😭

• 10月3日
はじめてのママリ

親戚の方たちも、いけないことだとは思ってないと思いますが、イラってきますね(*_*)
真似してねえし名前ちがうし(T_T)✊💨

言われたら
「そう言えば似てますね~!」
「小さい頃から決めてた名前なんですよお\(^◯^)/」
「うちの子は◯◯と呼んでくださいね~🌟」
っとわたしならサラっと流しちゃいます🌟

• 🐰

🐰

似てるからふわ〜っと言っちゃってるんでしょうね、、
    呼び方決めちゃうのもいいですね😊
    まずスルースキル磨きます😂😂

• 10月3日
omochichan

呼び方がかぶるのは想定の範囲内で、それでもいい名前だと自信を持って付けたのではないですか?😌名付ける側に自由があるように、それを聞いた側の反応だって自由です。本人同士が直接会うのは年に一回だとしても、例えば共通のおばあちゃんにとってはもっと頻繁に会ったり話題に出たりとしてややこしいのかもしれません。何度も言われてイライラしてしまう気持ちも分かりますが、堂々としてたらいいと思います😌

• 🐰

🐰

たしかに、仲良しな祖母からするとひ孫と孫が同じ呼びになります、、ちょっと面倒かもですね😔
    1人だけ何回も何回もほんとに悪意があるんですよ、、無視して楽しくいきます☺️💕

• 10月3日