※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が保育園で泣かず、母親との関係に不安を感じている。育児に家事を優先し、ワンオペで子育て中。親子関係が築けていないのか不安。

途中入園で11ヶ月の息子を預けています。
息子は今まで保育園で
一回も泣いたことがありません😂
元々一人遊びもよくしてくれるし
人見知り、場所見知りもしませんし
愛嬌があって
誰にでもニコニコする子です❤️

入園前の面談で、当初私は泣くだろうと思っていたのですが
世間話程度に、うちの子泣くだろうな~と話すと
園長先生より
『はじめは誰でも泣くし、お母さんも心配しないで😊
一日めは、訳がわからず泣かない子もいてるけど
三日、一週間と経てば
ママと離れることかわかって泣くし
逆に全く泣かない子は、母親との関係がちゃんと築けていないかも、、と疑うこともあるぐらい。』と。
泣くことを心配していた私の不安を
和らげようとしてくれたんだと思いますが
息子は、全く泣かなくて😅
逆に園長先生のお言葉の
母親との関係がちゃんと築けていない
と、いうことにすごく不安になってきました。。



月齢が低いうちから、
泣いてても構いすぎず
『二人目だと、思って育児しよう!』と
家事を優先にしたり。。

後追いもしましたが
一人で遊ばせることも多く、

ご飯も手掴みで自分で食べてくれるようになってからは
その間に家事をしてしまったり
あまり付きっきりで子育てしてないなぁ、、と
振り替えって思いました。
もしかして、それが原因なのかなぁ、、と。。

夫は昼から夜中までの仕事なので
朝は寝ていますし
基本平日はワンオペです。
入園前はよく地域の支援センターや
つどいの広場に行っていました。

つきっきりで遊ぶことは
全くない訳ではなく
もちろん息子と遊びますが
1日30~1時間ぐらいだと思います。。


支離滅裂ですみません😞
泣いて困っている方はみても
泣かなくて困っているのもおかしな話ですが、、
母の愛情不足?親子関係が築けていないのでしょうか😞?

コメント

a-nmam

うちの下の子も泣かなかったです!
上の子と違いあんまり人見知りをしなかったし、よくニコニコしてました(笑)

ですが、
1歳半頃から
毎朝泣くようになりました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊!
    そうなんですねー💦
    1歳半ぐらいだと
    理解できるようになったからですかね?😣

    お母さんも
    慣れてきたころに、
    突然毎朝泣くようになると
    それは大変ですよね😭💦

    • 10月3日
  • a-nmam

    a-nmam


    保育園の先生には
    なんとなくだったものが
    物事が理解できるようになった証拠だよ!って言われました(笑)

    • 10月3日