※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ太郎
子育て・グッズ

お子さんの習い事について教えてください。何歳から始めましたか?どんな習い事をしていますか?お子さんが言い出したのか、親御さんが始めたのか気になります。

習い事についてです。
お子さんは何歳のときから習い事を始めましたか?
また、何の習い事をしていますか?
ちなみに習い事を始めたのは、お子さんが言い出したからでしょうか?それとも、親御さんがさせようと思い、始めましたか?
質問がいっぱいですみません🙇
よかったら教えてください😌

コメント

Mon

3歳手前からヤマハ音楽教室に行ってます(^^)リトミックですね。
本人が歌ったり踊ったりするのが好きで、体験に行ったらやりたいと言ったのでやってます🤗

  • ぴよ太郎

    ぴよ太郎

    うちの子も歌や踊りは大好きです!
    体験に行って、続けたそうだったら習わせればいいんですね!😊
    ヤマハは男の子も多いですか?

    • 10月3日
  • Mon

    Mon

    うちのこのクラスは男女比1:1ですね!

    • 10月3日
  • ぴよ太郎

    ぴよ太郎

    そうなんですね!
    女の子が多いイメージだったので😌

    • 10月3日
より

長男は年中さんの時から今もスイミングをしています。
きっかけはお友達が見学に行くんだけど一緒にどう?と誘ってもらったことです。その後体験をして、お友達と一緒の曜日に行くようになりました。それから転勤などで引越す度にやめようかなと思ったりもしましたが、何か一つでもやり続けるってことを覚えて欲しくて、なだめて続けさせました。今では親よりも上手に泳げるし、進級していくのが楽しいようです。

  • ぴよ太郎

    ぴよ太郎

    お友達と一緒だと心強いですね!
    頑張って続けているんですね☺️✨
    うちの子かなりの引っ込み思案なので、そういうとこが心配です😅

    • 10月3日
  • より

    より

    いろんな習い事があるので、体験や見学に行かれてみるのもいいと思います。引っ込み思案が気になるようであれば、親子で参加できるものとかはどうですかね?
    我が家の次男は、市の生涯学習講座で親子で英会話というものに行く予定です。今後は小学生でも英語の授業が本格化しますし、英語嫌いにならないよう耐性つけておこうかなと思って。

    • 10月3日
  • ぴよ太郎

    ぴよ太郎

    そうですね!
    体験や見学をしてみて、本人と相談しながら考えてみます😊
    うちも英会話は特に習わせたいなーと思っています!
    親子で英会話習えるのはいいですね!

    • 10月3日
あやか

1歳…ベビースイミング(4歳まで)
3歳…ドラキッズ(1年だけ)、セイハ英語学院(5歳まで)
4歳…バレエ、ヤマハ
6歳…学研、スイミング

体験に連れて行ってやりたいと言ったものをやらせています。
親が経験させた方がいいかな?と思って連れて行ったものの方が多いです。
行けばやりたいと言うんですよね。
増やしすぎたなと思ってます💦

  • ぴよ太郎

    ぴよ太郎

    たくさんされたんですね!
    でも色んなことに触れれるのはいいですよね!😌
    私もいくつかさせたいとは思っているんですが、何歳から始めようかと悩んでいるところです🤔

    • 10月3日
  • あやか

    あやか

    何事も経験!と思ってやらせていたのですが、多少は厳選した方が良かったかなと思います。
    スイミングは年長からでいいと思います☆

    • 10月3日
  • ぴよ太郎

    ぴよ太郎

    参考になります🙇
    スイミングも考えていたんですが、もう少し先で良さそうですね!

    • 10月3日