※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝る秘訣について相談です。

寝かしつけや睡眠に関して、藁をもすがりたいという方、いらっしゃいますか?😂

自分の子は生後1ヶ月から夜はまとめて12時間寝ます。寝かしつけも1秒です。夜泣きもしたことないです。

気質と思っていたのですが、ママ友にやっていることを根掘り葉掘り聞かれて教えたところ、ママ友のところもぐっすり寝るようになったみたいでびっくりです。

そこで、睡眠に関して、こんな顔も見えない私でよければ何でも聞いてください😂
どうやってるの?ではなく、具体的でピンポイトな質問だと助かります😂😂

コメント

ぴぴ

ほぼ完母で育ててるのですが
夜はまだまとまって寝てくれません。
良くて3.4時間くらい続けて寝てくれますが2時間おきくらいに起きて添い乳して5分くらいしたら寝るって感じです。まとめて寝かせるにはやっぱり寝る前はミルクあげたほうがいいのですかね💦

• あるふぁ

あるふぁ

私が思うに、完ミ完母はあまり関係ないように思います。
    周りの話を聞いていて思うのが、添乳が一番の原因です。

お母さんがそれが楽なら、添乳を続けてもいいと思いますが、細切れ睡眠は今後夜泣きのピーク時期へ向けてますます酷くなると思います💦

細切れ睡眠が辛ければ、まだ物事をしっかり理解していない今のうちに、添乳をやめるのを強くオススメします(あくまで、個人的にはです!)

添乳が無いことで泣くのも、せいぜい3日くらいです!

• 10月3日
うまこ

添い乳はしてませんが、授乳で寝かしつけてます!(きっとこれがダメなんですよね。)
寝かせたい30分前には授乳を終えておく、って感じの方法ですか?

• あるふぁ

あるふぁ

そうですね‥。夜泣きで困っている方は、もれなく授乳=寝ると思わせてしまっています😭

私の意見ですが、「眠いから寝かせてよ!」という感覚を覚えさせることが、ぐっすり寝に繋がると思ってます。

うちは、7ヶ月の頃はとりあえず寝るときは何もなしで寝せて、21時に起こして嫌がられながら授乳してました。
    この習慣のおかげか?終わると「もう来んなよ!」とばかりに爆睡してました😅

• 10月3日
  • うまこ

うまこ

21時に起こすんですか!!
    それって自分であみだした方法なんですか?笑

• 10月3日
  • あるふぁ

あるふぁ

感覚的に21時に最後のミルク飲まないとだし、でも寝かせるのは20時前だし‥と思って、それらを両立するために編み出しました😂

ですが、有名なネントレ本では当たり前のことだったみたいです💦

• 10月3日