※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳とミルクの肥満について相談です。母乳が足りず、ミルクを増やすと肥満心配。母乳増やす方法と、ミルク適量が知りたい。1ヶ月のミルク量も教えてください。

母乳とミルクの肥満について相談です。。

母乳片方5分ずつ、ミルク量は80〜100で育てています。
子供の体重は、出生時3450→1ヶ月健診4850
1日増えた量は、44.8gです。
先生にはミルク量はこれ以上増やさないように言われました。
ですが、子どもはミルクをもっと欲しがります。

母乳は、胸がまず張りません…
朝一で張る時もあれば、全然張らない時もあります
朝一で張っても、その後は張りません。。
子どももおしゃぶり感覚だと思います。

ミルク量のせいか、顔がまん丸になってしまって…
このままミルクだと肥満になるのではないかと心配です。

ミルクも母乳も、あるだけ吸い続けます。
なので、どれくらいが適量なのかも分かりません。

①母乳を増やす為にはどうすればいいですか?
(お餅などはあまり効果がありませんでした…)


②この顔の肉は肥満でしょうか…
あるだけ飲み続けてしまう子のミルク量の適量はどうやって把握すればいいでしょうか?

③1ヶ月のミルク量はどれくらいあげていましたか??

コメント

はじめてのままり🔰

息子3408で生まれました!
母乳片方10分ずつでミルク80くらいあげてましたよ!

1ヶ月検診のときは5680でした!

寝る前はミルクのみだったのでお風呂上がり120飲ませてました!

ですが先生には大きく育ってていいね!と言われましたよ💦

のみたいのにセーブする必要なんて無いと思います💦💦

でもたしかにミルクは太りますね!でも息子より全然体重軽いですし平気だと思いますよ!

①母乳を増やすには

とにかく水分をとる
お味噌汁とかもいいそうです!あとはにんじんとかごぼうとか!!
なのでわたしはよくお味噌汁や煮物など作ってもらって食べてましたよ♩

でも出る出ないも体質だとおもいます!

あとは子供にたくさん吸ってもらうとかですかね!😊

②お子さんは特に太ってないようにみえますよ💦

赤ちゃんってまだ全部が未熟なので飲ませれば飲ませるだけ飲んでしまいます!

飲んで感覚がどれくらい空くかですかね!!

③ミルクの量

息子は1ヶ月すぎてからは
120〜160あげてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😊
    参考にさせてもらいます!!

    • 10月4日
えび

①あまり母乳が出る方ではありませんでしたが、温かいうどんを食べた日はものすごく出ました。(お汁も飲んだ)

②肥満というか、寝転んでるのでそう見えるのもあるかと思います🤔
生後1ヶ月だとまだ満腹感が分からないのであるだけ飲んでしまいます。
なのでお医者さんからそれ以上増やさないようにと言われているならそれを守ったらいいと思います。

③混合で育てましたが、毎回ミルクを80くらい足してました😃
ミルクを80から100足して体重の増えがそんなによいなら、思った以上に母乳が出ているのかもしれません。
おっぱい張らないけど母乳出る人もいますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😊
    思った以上に母乳出ているという言葉に凄く救われました!

    • 10月4日
LINE漫画に夢中

①ストレスを減らす(難しいですよね)
たんぽぽ茶を飲む(効果が全員に
現れるわけではありません)

②横になっているから
そう見えるだけと思います!
私はそんなこと思いませんでした。

③80〜100を3時間ごとに
(寝ていたら5時間とかあけてました)

私は完ミで行きました!
母乳をあげているなら
60〜80くらいに抑えた方が
いいかもですね!
張らなくても出る人いますから^ - ^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😊
    完ミでも80〜100くらいだったんですね!参考になります!

    • 10月4日
ぽこまる

私も胸が張らなくなり心配してた所、胸が張るのは最初の方に強くて後はあまり張らなくなると言われました(´△`)!

私も混合でしたが、、、体重の増えは1ヶ月検診時、40g/日でした!

母乳を増やすにはとにかく頻回授乳だと思います!
後、片方5分ずつではなく片方10分ずつにしてみてはどうですか?

私もとりあえず、赤ちゃんの様子見ながら生後3ヶ月の今までミルクは60~80を1日4回くらい足しながらで後は母乳で頑張ったところ最近は母乳が120mlは出るようになりました!特に母乳外来などは行ってませんが…

不安なようなら1度母乳外来など行って助産師さんに相談してみてはいかがですか?(*´ω`*)どのくらいミルクを足したら良いかなどは体重の増えを見ながらとかもあると思うので専門にしている助産師さんとかに1度相談するのをオススメします( ^ω^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😊
    後はあまり張らなくなるんですね!
    10分に変えてみます!
    参考になります!

    • 10月4日
モアナ

胸が張らなくても
母乳が出てることもあるみたいですよー!
この前母乳の相談してきましたが、
張ってないおっぱいから
100くらい出てた人がいたらしいです💡
私も明日で1ヶ月で
昼間はあまり張ってませんが、
母乳飲むときはごくごく音がするし
ミルクはあげても1日1回40~60です。
最近はミルクをあげない日もあります。
その代わり、
頻回授乳になることもありますけどね。
母乳片方5分ずつというのは、
赤ちゃんが5分で離すからですか?
ととろさんが辞めさせるんですか?
5分過ぎてももし吸い続けてるなら
赤ちゃんが離すまで吸わせて、
ミルクの量を減らしてみる
とかでもいいかもしれないですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😊
    張ってないおっぱいでも100出ている時があるんですね!
    5分でやめてしまうのは、
    子どもが暴れてしまうのもあって心が折れてしまって…💦
    離すまで吸わせてみようと思います!

    • 10月4日
Hk@vcv/

1、生後1ヶ月は母乳片方10分15分吸わせてました。それ以上も。
5分は短いのかな~と思います。
根気よく吸わせてみて、出ないで
グズるならミルク足す感じです。

2、お顔だけじゃ分かりませんが
出生体重からすると大きめの赤ちゃん
だと思うので大丈夫と思います。

3、母乳よりの混合で昼間は2時間毎に
授乳して母乳だけだったり、ミルク
60~80足してました。

息子は1ヶ月検診で1日60g増えてる
と言われました。
成長にも個人差ありますし、
からだが大きいとその分、多く飲む
のかもしれませんし、便やおしっこ、
期限に問題なく元気なら
その子の量なので目安はあくまでも
目安と思ってていいと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😊
    根気よく吸わせてみることにします!
    絶対ミルクを足さないといけない訳ではないんですね!
    参考になります!

    • 10月4日
しょうこ

私もおんなじくらいあげてました!
1ヶ月で1日66グラム増えて
ミルクあげなくていいよ!って
言われてましたが泣くのであげてました。
3ヶ月くらいから哺乳瓶拒否でミルク飲まなくなりましたが大きかったです。
動くようになったら自然と痩せましたよ😍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😊
    動くようになったら痩せるんですね!
    参考になります!

    • 10月4日
  • しょうこ

    しょうこ

    吐かないなら飲ませてもいいみたいです😄
    息子も3ヶ月で7.6キロでかなり大きかったですが
    そこからはゆるーくしか増えてないです☺️

    • 10月4日
はじめてのママリ

うちは出生体重3775で1ヶ月は4.6キロでした。
ミルクは毎回40足してて、たまに足りなさそうかなってときは80足してましたが、産院で40で大丈夫!と言われてそれ以上は足してませんでした!
差し乳なってれば張らないですし、母乳もでてるのかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😊
    差し乳というのがあるんですね!様子見ながらミルクをたそうと思います!

    • 10月4日
たんぽぽ

3445で生まれて、1ヶ月で4300くらいでした。
今もうすぐ2ヶ月で5050くらいです。
1ヶ月の時はおっぱい片方5×2セットの後 ミルク80〜100飲ませてましたよ!
今は完母目指してるのでミルク100を1日に2.3回たしてます。
差し乳になったんですかね??(あんまり出てる実感ないですが)あたしも、全然張りません。
ツーンとするやつもほぼありません。

ウチも顔まん丸ですよ!
3ヶ月頃が生まれた時の倍の体重くらいが一般的らしく、それなら、このままでちょうどいいのかなーと思ってます。

1 あたしもさんざんママリで質問させてもらったので、情報共有ささてもらいます。
水分補給 最低1日2リットル、できれば3リットル
お米を食べる お米を食べない日は出が悪くなる人が多数みたいです
アモーマのミルクアップ、タンポポ茶、ごぼう茶などを飲む
根菜を食べる
身体を温める
授乳前のおっぱいマッサージ
血流改善を意識
肩を回したり、腕の付け根、首のマッサージ
乳首のマッサージ 柔らかくするやつです
おっぱい出ろーと念じる

2 もっともっと大きい赤ちゃんいっぱい見てきました!
全然大丈夫ですよ。

産院で言われたのは、3時間もつかどうかでした。
もたないなら、足りてない。
4時間、5時間たつなら多い。
それで判断してと言われました。
でも、同じ100でも夜は5時間とかあいても昼間は2時間とかで泣いたりするので難しいです😢

3 把握してないです😵笑っ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😊
    血行も良くすることが大事なんですね!元々血流の流れが悪いので関係してるのかもしれません…
    参考になりました!

    • 10月4日