※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

子どもが一人で家の庭に出ることがあり、心配しています。安全対策を考えています。

3歳前後のお子さんがいる方、子どもが一人で家の庭に出ることってありますか?

今朝私が寝ているときに、息子が一人で雨&風が吹く中、庭で水道の水で遊んでいました。
リビングの蓋付きごみ箱を踏み台にして、玄関の鍵を開けていました。

いつもではないのですが、最近は毎日、息子が旦那のアラームで目が覚め、旦那が仕事に行ったあとは一人で遊んだりテレビを観ています。
お恥ずかしながら、私は夜中の授乳で眠くて、8時のアラームがなるまで寝ています。今朝は外から聞こえる子どもの遊ぶ声で目が覚めました。

普段寝かしつけに1〜2時間かかり、22時半〜23時に寝るため、8時まで寝かせていたいのですが、お父さんと同じ6:45に起きて、保育園で「ねむたい」と言っています。
今朝会社にいる旦那には、LINEで別室で寝てもらうよう伝えました。
そもそもこの年齢でこんなことするのはよくあるのでしょうか?
うちの子がおかしいのか…

今まで玄関から出たのは2回あります(その時は私がすぐ気付きました)。
ごくたまにですが窓からテラスに出ることもあります。

家から出ないよう、何か対策はないでしょうか?
ちなみに玄関へのドアのとこには、構造的にベビーゲートは付けられません。
庭は広く、駐車場と兼ねていて、道路との境に塀や門扉がないので、道路に出ていなくて本当によかった…💦
念のため庭と駐車場の間と、家の裏への通路をフェンスで仕切った方がいいでしょうか?
うちは写真のような配置です。赤い線はフェンスで囲って、緑の線は左へ行くほど上り坂になっています。

コメント

Maaa13

サッシロックなどは付けれないのでしょうか?
ホームセンターやネットで売っており、上の方につければ触れないと思います!

玄関のドアに対策ができないなら、行くまでに部屋から出れないようにしてはどうでしょうか?

• あっつん

あっつん

玄関までのドアにベビーゲートが取り付けられないので、玄関自体に対策ができそうですね!
    …が、今朝の状況だと、旦那が会社に行くと中からロックをかけられないので意味ないかもです💦
    う〜ん…どうしたものか…

• 10月3日
  • Maaa13

Maaa13

3歳なら言えば聞いてくれるようになるとは思いますが、それまで心配なら寝室なり朝過ごす部屋ででもあっつんさんとお子さんで寝てドアノブにロックをかけて出れないようにしておくしかないかな(^^;

• 10月3日
  • あっつん

あっつん

今朝大叱りしたので、もうしなければいいですが…😅
    旦那に1階で寝てもらうようにお願いしたので、旦那の目覚ましで起きることはなくなると思います!
    それでも一人で先に起きて外に出るようなら、1階に降りられないようゲート付けるしかなさそうです😂

• 10月3日
はるゆきち

うちの息子も一人で外に行ってしまう事が2、3回ありました🤦‍♀️
ダメだと言っても自分のしたいが勝ってしまう子なので本当にヒヤッとした事が何度もあります💦
ただもう3歳なので言ってる事はほとんど理解出来るので
言い聞かせる方が早いと思います。
もちろん対策出来るならされた方が良いとも思いますが。
自分の知らないうちに何処かへ行ってしまったら…と思うと本当に怖いですよね😭
それをそのままちゃんと話したら勝手に外へ行く事は無くなりました。

• あっつん

あっつん

同じ方がいて安心(?)しました😭やっぱ男の子に多いのでしょうかね💦

誰もいない状況で出たのは初めてなので、今朝は大叱りしました😅
    雨降っているのに外に出たら風邪引くこと、一人で出てケガしたり車に引かれたら、お父さんもお母さんも悲しいって伝えたのですが、
    本人もしょぼんとして反省してるようだったので、今後の様子見てみてもいいかもしれないですね✨

• 10月3日