※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊娠・出産

妊娠中の体重管理や食事内容について教えてください。間食やファーストフードの摂取頻度など気にしていることも知りたいです。

皆さん妊娠中の体重管理、どうされてますか?1日の食事など教えて欲しいです😳
間食はこういったもの、月一でファーストフードやラーメン等気をつけてることなどもあればお聞きしたいです🤔

コメント

もちもっち

1回でたくさん食べないようにして1日5食くらいたべてました。
そしたら間食もしなくていいので🙄
ファストフードは無性に食べたくなったりしてたので気にせず食べてました!

• まろん

まろん

たまにマックやケンタッキーのチキンがめちゃくちゃ食べたくなるのですが塩分とかカロリー気にしてなかなか😥
    食事の回数増やすのはいいですね!回答ありがとうございます😍

• 10月3日
碧好き

食べ悪阻&便秘だったので、間食はコンニャクゼリー。
仕事中も小さいのを常にポケット入れてこそこそ食べてました。
20週目くらいは悪阻も収まって、1ヶ月で1㎏増を目安にしてました。

• まろん

まろん

1ヶ月1kg目安すごいです!私はこの前の検診から1週間で1kg太っててびっくりしてしまい😱
    こんにゃくゼリーいいなと思ったのでやってみます!回答ありがとうございます😋

• 10月3日
ママリ

一食のご飯の量などは気をつけてます。どうしても小腹がすいたら、こんにゃくゼリー食べたり😅
カップ麺とかはスープは飲まない、袋麺なら一度茹でて、またお湯で洗ってから食べるとか。ファーストフードなどは我慢せずに食べて、なるべく昼間にして、夜遅い時間は食べ物食べないように気をつけてます😭

• まろん

まろん

袋麺の方法いいですね!🤔ファーストフード無性に食べたくなりますー私も昼間にしたり気をつけます!夜中もお腹すいてきてやばいです…回答ありがとうございます😭

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

薄くなったり麺が伸び過ぎたりするのでそこだけ注意ですけど😂
    分かりますよ!私、二人目だからまぁ、大丈夫かってインスタントや外食しちゃってるので体重めっちゃ怖いです😂夜中は凍らせたこんにゃくゼリーで乗り切るしかないです😭

• 10月4日

平日は野菜中心に食べるのと、夜はお米は食べずにおかずだけの日が多いです😊
あとは甘いもの食べたいのでチョコやアイスは一口サイズのパックを買って、1つだけ食べたりして食べ過ぎを防止してます☺️

週末は旦那と出かけるが楽しみなので、なにも気にせず好きなもの食べてます🤣
が、1ヶ月1キロを目安にするために増えたときは翌日から調整して増え続けないように毎日注意してました!
9ヶ月で+4キロでおさまってます〜!

• まろん

まろん

えー!9ヶ月で+4キロすごいです😵このままじゃ私やばいので気をつけないと😥
    旦那とお出かけからの外食楽しいですよね😍
    それ以外を野菜中心、お米抜きか…参考にしてみます🤔
    回答ありがとうございます☺

• 10月3日
ラムネ

朝→パン半分、牛乳1杯
昼→食べても吐くので食べれず…
夜→今日だったら
塩大根少し、キャベツサラダ少し、ご飯少し、ハンバーグ大きいの1つ、オニオンスープですかね…

• まろん

まろん

やっぱり皆さん朝とかそんなしっかり食べてないですね😳
    やっぱり食べる量を減らさないとだ…😫
    回答ありがとうございます😍

• 10月3日
  • ラムネ

ラムネ

あ、私の場合食べたくても食べれないんです…

なのでこの量って感じです…

• 10月3日
ままり

毎食にサラダ、毎食に肉か魚入れて糖分には気をつけてます。飲み物は水かお茶あとサラダだけとかではダメで卵やチキンとかのってるのじゃないと意味ないみたいです。食べる順番も重要でサラダから食べてひとつにかける時間は5分がいいらしいですよ😅
お菓子はなるべく控えてますがチョコ一個とか食べてます😃
血糖の問題もあり栄養士指導受けてから体重も増えず落ちてます😃

• まろん

まろん

最近サラダの上にゆで卵乗せるようにしました!効果ありますかね😳
    時間かけて食べるとお腹満たされそうです!私も体重増えないようにしないと😢
    回答ありがとうございます🥺

• 10月3日
🌈

全然なにも気にしてないです( 笑 )食べたい時に食べたいもの食べてます😂🤣
夜中にパンとかラーメンとか食べてましたしマックなんて週1とかでした😂

• まろん

まろん

めっちゃ羨ましいです!😂😂私も何も考えず食べたい物食べたいのが本音です🤣🤣
    回答ありがとうございますーマックも週一で食べたい😭😭💕

• 10月3日
ナル

1人目は+8キロで出産。
2人目は現在+3キロくらいです。

【朝】
ご飯
納豆
ゆで卵or目玉焼き
サラダ
野菜入り味噌汁

【昼】
保育園勤務なので平日は給食
休日は外食か夜と同じようなメニュー

【夜】一汁三菜を基本にしてます🙂
今日のメニューは…

ご飯
豆腐ハンバーグ
サラダ(レタス、きゅうり、トマト、オクラ)
ほうれん草の胡麻和え
野菜入り味噌汁
(にんじん、玉ねぎ、白菜、えのき)

気をつけてることは…

★ご飯は3食とも少なめで子ども茶碗に軽く。
★食べる順番は野菜→主菜→炭水化物の順で。
★飲み物は麦茶か水で、時々紅茶。
★19時までには夕飯を食べ終える。
★家では炭水化物が多くなる丼や麺はあまり作らない。

くらいですかね🤔
家で食べる3食は気をつけるようにしてますが、外食の時は何も気にせず好きなもの食べます😁
甘いもの好きで我慢できないので、ポテチ1袋とかはやらないようにしつつ、毎日チョコとか何かしら食べてます😅
この間はお店にガッツリパンケーキも食べに行きましたし💦

最近行事やお祝い続きで3週連続で和食のコース料理食べましたが、3週間で500〜700g増くらいで何とか治まってます😅
外食とかでガッツリ食べた夜や翌日は、水炊き鍋(鶏のつみれ)をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で…をすると結構増えすぎをおさえられてる気はします🤔

私の場合、元々野菜大好きで炭水化物少なめで野菜たっぷりのメニューなので、妊娠してからは1食の野菜の種類を増やしたり…くらいなので、正直ほぼストレスなくやってます🙂
というか食べること大好きなのでストイックなのとか、甘いもの禁止とかが続かないだけですが…😭

急に増えたとのことですが便秘とかはないですか?
便秘だと簡単に1キロくらい増減しますよ😅
お互い体重管理がんばりましょう☺️💕

• まろん

まろん

めちゃくちゃ健康的な食生活で羨ましいです!😢
    外食とかはする時はしてもこんなに体重制限できるんですね😳
    昨日から皆さんの回答をもとに野菜中心に変えてみました😭
    頑張ります!回答ありがとうございます😍

• 10月4日