※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラフォー👩🏽
子育て・グッズ

幼稚園の入園について相談です。定員オーバーで抽選や加点式は?未就園児クラスから通う必要あり?来年4月から入園するべきか悩んでいます。未就園児クラスから通っている方いますか?

幼稚園について質問です。
H29年8月生まれの現在2歳です。
義両親と同居しており、実家と交互に預けて平日週5で仕事しています。
徒歩圏内に幼稚園があり、熱などで呼び出しあった時に義両親が歩いて行けるのが助かるので、そこへ入園したいなと思っています。

そこで、幼稚園は定員オーバーになったら抽選なのでしょうか?
待機児童も多い市です。
保育園同様、加点式?なのでしょうか?
調べてもよく分からず、、平日も仕事で市役所へ相談へも行けていません💦
幼稚園も2歳児の未就園児クラスから通った方が良いのかな?と思って、今月の説明会は予約しています。
来年の4月から入園すべきか...悩んでいます。
希望の幼稚園に入る為に未就園児クラスから通ってるという方おられますか???

コメント

ひなの

優先枠を除き抽選または先着順かと。
加点式はこちらではないですねー。優先枠(プレ、在園児の下の子、卒園児の下の子など)はあります。
私立なら市役所は関係ないです。

私は通わせてましたよー!

  • アラフォー👩🏽

    アラフォー👩🏽

    ありがとうございます!
    まだ先の話だと思ってたので全然調べてなくて...
    やはりプレだと優先枠になるんですね!
    通わせようかと思います😊

    • 10月3日
はじめてのママり🔰

まさに今月説明会で、未就園児クラスから通う予定です。

加点式ではなく、園独自の入園規定があると思いますよ。

通う予定の幼稚園はプレから行っていたらほぼ確実に入れます。

入園試験があるので、プレに行ってない方は落ちる方もおられるそうです。

  • アラフォー👩🏽

    アラフォー👩🏽

    同じですね😊!
    来週説明会で、なぜかソワソワしてます💦
    急に毎日通うより慣れそうですし、プレ申し込んでみようと思います💡
    ありがとうございます😊

    • 10月3日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    わたしは今週です。
    そわそわしますね。
    こちらの幼稚園は、
    最初は短い時間から始まり、だんだん年少さんのスケジュールに合わせるみたいなかんじです。

    幼稚園なんてまだまだと思ってたらあっという間ですね。

    この前運動会見てきましたが、一年後には子供があんなことするんだと思って想像したら感動して泣けてきました笑笑。

    • 10月3日
  • アラフォー👩🏽

    アラフォー👩🏽

    分かります、姪っ子の運動会でも泣いちゃいます😭笑
    希望する幼稚園も週に2回のようです!
    ちなみに、3歳を迎えた時点で無償化の対象になるんですかね??
    それとも年少さんに入る年からになるのでしょうか??
    何個も質問すみません😅

    • 10月3日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    わかりますわかります。
    他人の全然知らない子供さんの演技見て感動してますもん笑。

    わたしの幼稚園はどうやら3歳を迎えた時点で無償化になるらしいです。
    ならないところもあるらしくて、ママリで理由をおっしゃってる方の投稿みたんですがイマイチわからないです笑笑。
    明後日説明会にいくのでそのときわかるかもですが、、

    お役に立てずごめんなさいね。

    ネットで調べてみてわかったらお返事しますね。わからなかったらごめんなさい!

    • 10月3日
  • アラフォー👩🏽

    アラフォー👩🏽

    いえいえとんでもないです💦
    私もネットで調べてみましたが、3歳からとか4月からとかいろいろ情報があって💦
    説明会しっかり聞いてきます!!

    • 10月3日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    ちょっと思い出しましたが、
    たしか三歳児クラスに入れてもらえれば無償化になるはずです。プレだと、二歳児クラスなのでそのままだと有料ってかんじでした。

    私の園では、3歳になったら年少組に入れる幼稚園らしくてそのため無償化になるみたいです。

    わかりづらかったり間違ってたらごめんなさい。

    • 10月3日
  • アラフォー👩🏽

    アラフォー👩🏽

    なるほど!!!
    すごく分かりやすいです、ありがとうございます😊✨

    • 10月3日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    多分ですがそんなかんじでした。間違ってたら本当にごめんなさい。

    とりあえず上記のような理由で3歳から無償になったり、四月から無償になったりが混在してる状況らしいです。

    • 10月3日