※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのん
子育て・グッズ

娘は夜間ほとんど起きない。朝5:30に起き、食事の時間について悩んでいる。朝ごはんをいつ食べさせるべきか不安。朝の起きる時間が遅くなるのはいつからか気になる。

来週で9ヶ月になる娘がいるママです。

ありがたいことに娘は夜間あまり起きることがありません、あっても1回起きますが本当にたまーに起きる程度です。

普段夜は21時頃に寝かしつけに入ります。
そこから寝付くのは大体15~30分くらい。

そして起きるのは5:30頃。
一時期は7時に起きたりする事もありましたが、今ではよっぽど夜更かししない限りはありません。
お昼寝は大体2回、朝とお昼。
短いと30分、長いと2時間。

日中も出来るだけ沢山遊んだりしています。
児童館に行ったり近くに住んでる姪と遊ばせたりして刺激も与えますが変わらず5時30分起き(笑)

来週から9ヶ月で3回食にもなります。
今は早くに起きても
7時→ミルク🍹
11時→お昼離乳食🍴
15時→ミルク(最近はお昼寝と被って無いとき多め)
18時→夜離乳食🍴

という流れです。
15時にお昼寝が被ったときは起きてから軽くオヤツを与えてます。

でもよくみるママさんたちの話をみると大体8時に朝ごはんを食べてます。やっぱりリズム的には8時の方がお昼も12時に食べられるしいいのでしょうか?

ただ起きる時間が早いので約2時間半も朝ごはんを待たせるのは可愛そうだから今まで通り7時に朝ごはんの離乳食をあげた方がいいのでしょうか?

というより朝起きる時間はいつ頃から遅くなるんでしょうか?💦

朝早くに起きても二度寝してくれる事はありません(目覚めた瞬間フルパワーで遊びだします)

コメント

くろーばー

うちは7時半くらいにあげてます。
新しい食材の時だけ9時ごろにしてます。
その時は、6時過ぎの起きた時に授乳してます。

保育園預ける予定で、どうせいつかは7時ごろにご飯食べさせないといけないのでこのままの予定です。

朝起きる時間は、人それぞれですが、夏に5時過ぎと早かった娘は冬になると遅くなりましたが、息子は今も変わらず5〜6時に起きます。
もうちょっと日が昇るのが遅くなれば、遅くなるかなぁと期待してます😂

• ほのん

ほのん

コメントありがとうございます。
    外が暗いと赤ちゃんでも錯覚するんですかね?早起きな分、私も同じ時間に寝るのですが…。
    今まで通りに起きてご飯の準備をしたら7時30分くらいにはなりそうなのでそうしてみます‼️

• 10月3日
みーちゃん

同じく来週9ヶ月になる女の子で朝早いです😂
なかなかしんどいですよね笑

うちは8ヶ月入ってすぐに3回食にしましたが、
7時 離乳食
9時半 ミルク
12時 離乳食
15時 ミルク(最近欲しがりません)
17時半 離乳食
って感じにしてます💡

• ほのん

ほのん

コメントありがとうございます。
    起きた瞬間フルパワーで遊びだすんですよね…。
    食事間隔は四時間空けるってよく聞きますが朝はあまり気にしない様にされてますか?離乳食が足りなくてぐずった場合だけミルクを足してる感じですか?

• 10月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

離乳食の間隔だけ4時間以上空けて、ミルクと離乳食の間隔は2時間半は空いてればいいかなって感じで適当です😅
    ここ2-3日はグズったらミルクあげるようにはしてます💡

• 10月3日
  • ほのん

ほのん

そうなんですね。私の中で間隔は四時間あけなきゃって固定観念があったので😅💦

• 10月4日