※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
妊娠・出産

妊娠中の食事や運動についてアドバイスをお願いします。BMI29の肥満で、体重を増やさずに出産した経験がある方の食事内容や注意点を知りたいです。安静にしなければならないハイリスク妊婦です。

まだ胎嚢確認前の4wです。
妊娠検査薬が陽性になって喜んでますが…私はBMI29の肥満です。

おそらく体重増やさないように指導されると思いますが、同じくらいのBMIで増やさずに出産できた方、どのような食事内容だったか教えてください。

ちなみに持病がありハイリスク妊婦になるので妊娠したら基本的には安静にするように言われています。
なので運動はあまりできないかもしれません。

今から気をつけたいのでアドバイスをよろしくお願いします!

コメント

あや

私も同じような感じですが…
つわりもないのに自然と3キロ落ちました

やっぱり、野菜中心の食生活ですよね
必ずサラダを作って先に食べます。

朝はバナナと牛乳
昼はご飯こもりとなにか
夜は白米なしのおかずとサラダと汁

自然とお腹の、容量も減るし…ゆっくり噛んで飲み込めばお腹いっぱいです!

運動はできないとのことで…
一日10分でもいいのでかるーい、お散歩などはいかがでしょうか?

• うめこ

うめこ

回答ありがとうございます!

具体的な献立とても参考になります。
    サラダを一番最初に食べるのは真似させてもらいます!

初期は少しの散歩はできると思うのですが、子宮頚管が手術の影響で22mmしかないので後期は自宅安静か管理入院になる予定です(泣)

今のうちになるべく歩くようにしてみます!

• 10月3日
  • あや

あや

サラダと薄味の汁物はあった方が満足感でていいかなーと!
    炭水化物も極端に無くすと後々困るので、子供の茶碗一杯分をちまちま食べてます🤣

そうなんですね!
    じゃー本当に今のうちにやれるだけのことはやっておいた方がいいかも!

正直12週までは赤ちゃんの問題でおかーさんが、どんなに安静してようとダメな時はダメだし…逆に動き回ってても生まれてくる子は生まれてきます😭

それを言い訳に何もせず後期で増えすぎて後悔だけはなさらないように、無理のない範囲で頑張りましょう!!

• 10月3日
  • うめこ

うめこ

塩分の低い汁物はよさそうですね!

医師からの指導であり言い訳にしているつもりはなかったのですが…

ありがとうございます
    がんばります!

• 10月3日
  • あや

あや

いえいえ!うめこさんを
    責めてるわけでは無いのですが
    もしそのように聞こえたらごめんなさい!

あくまで12週までは赤ちゃんの問題だと言うことをお伝えしたかったので😭

• 10月3日
  • うめこ

うめこ

こちらこそ、すみません!
    体外受精で授かり持病もあるのでナーバスになってました!

とにかく無事に育つようできる限りの努力をしてがんばります◎

• 10月3日
shi

ご妊娠おめでとうございます😊💓

妊娠前のBMI17.5なので体型的には参考にならないかもしれませんが、いま37週で+5キロ未満です!
基本、食べれる時に食べれるものを…で量は少なくても主食主菜副菜など栄養バランスを気にされたらいいと思います🍴

• うめこ

うめこ

ありがとうございます!

痩せ型でそこまで管理されていてすごいですね!
    栄養バランスに気をつけて全体の量を減らすのはよさそうですね。

参考にさせていただきます!

• 10月3日
  • shi

shi

つわりがあったり、胃が圧迫されて食べるのがしんどくなったり色んなことがあると思うので、無理せず食べられるものを少しずつ!で大丈夫です😊

• 10月3日
  • うめこ

うめこ

まだ時期がはやいのですが昨日あたりから胃もたれ?のような症状が出てきました

栄養バランスを気にしつつ食べられる時に食べるようにしようと思います

ありがとうございます!

• 10月3日
にじのまま

妊娠してつわりで7キロ痩せましたがそこから1キロも増やすなと言われて33週の今、妊娠前よりはまだ痩せてますがプラス2.5キロ
毎回チクチク言われるので検診が怖いです( ; ; )
食生活はあまり変えてないですが19時までに食事をすませるようにしたらある程度体重キープできてます!

• うめこ

うめこ

厳しい病院だとけっこうキツイ指導があるようですね。
    大変だぁ…

遅い時間に食べないのはよさそうですね!
    参考にします!

• 10月3日
あき

BMI30の肥満妊婦です(꒪⌓︎꒪)

まだ出産はしていないので参考にならないかもですが…
今28週で体重増加なしです。

食事は元々の食生活が酷かったので、気をつけているのは
・朝ごはんをちゃんと食べる
・夕飯は白米抜き
・量は1人前に抑える(笑)
・外食は週1回までにする
・19時以降は食べない
・食物繊維を取る
くらいですが、今のところキープできてます。

過去に子宮頸癌になり円錐切除した影響で早産の可能性があるので、積極的な運動はやっていません。

病院が体重制限に厳しい病院なので、毎回ビクビクしながら検診行ってます(꒪⌓︎꒪)
里帰り先の病院は体重制限ないので、最後2ヶ月ですごく太りそうな気もしてます…

• うめこ

うめこ

夕飯は炭水化物抜き、19時以降は食べないのはさっそく取り入れてみようと思います。

私も子宮頸癌で円錐切除をしています。
    しかも状態があまり良くなく通常より深めに切除しており、今現在で22mmしか頸管がありません。
    4ヶ月の時に子宮頸管を縛る手術をして5ヶ月以降は自宅安静と言われているので今しか動けない!といろいろ焦ってます。

体重管理が厳しいところはビクビクしてしまうけど、甘いところは油断してしまいそうでそれも怖いですよね。
    とにかくできることを頑張ります!

• 10月4日