※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜中2時間おきにうなされて起きるので、添い乳してもまた同じ状態が続きます。夜間断乳までこの状況が続くでしょうか?

もうすぐ6ヶ月になる息子が未だに夜中2時間おきです。
と言っても泣くんじゃなくて、寝言なのかずっと、う~んう~んう~ん言っててあまりにうるさいから添い乳して寝かして、また2時間後に(ひどいと30分)また、う~んう~んう~ん言い出します。
乳首加えると安心するのか吸わなくてもすぐ寝てしまうんですが、寝たと思って乳首外すとまた乳首探して起きます。
もうこれは夜間断乳するまで続くんでしょうか?
月齢すぎれば落ち着いてくると思ってたんですが、日に日に酷くなってます。

コメント

おさる

息子もそうです(^ ^)
わたしも添い乳して寝かせてます!自分の眠たいので😂
おっぱいがすきなんですかね?笑

息子はおしゃぶりでもダメでした💦今しかないと思って頑張ってます。ごめんなさい答えになってなくて🙇‍♀️

  • もも

    もも

    おっぱい好きみたいです😥
    泣いてても授乳の体勢になると泣きながらニコニコしてます😂
    うちの子もおしゃぶりダメです😅確かに今だけですもんね!!
    夜中自分で勝手におっぱい吸ってくれたらいいのに・・・と思ってます🤣

    • 10月3日
mmm

生後2ヶ月から添い乳で寝かしつけています‼️
1歳半ですがいまだに添い乳なしでは寝れず夜中も何回も起きます😅💦

断乳したら寝るとは分かっているものの泣かれるのが辛くてなかなか出来ず😭💦
もっと早くすれば良かったと思っています😓
なので早めの夜間断乳した方が体は休めますよ( ´ ` )


断乳は旦那に任せようと思ってるので
私は年末年始まで辛抱です😂

  • もも

    もも

    そうなんですね😂
    1歳になったらパートしようかなって思ってるのでそしたら考えようと思います🤔💦

    あと2ヶ月ありますね😭
    がんばりましょ☺️

    • 10月3日
ckm

うちも同じです💦うちの場合は母乳しっかり毎回飲んでて、飲み過ぎなんじゃないかなってかなり不安です。ごくたまに5時間続けて寝てくれたりしますが、酷いと30分〜1時間おきです。眠いですがおっぱい探す姿が可愛いのでなんとか、、
頑張りましょー😂

  • もも

    もも

    うちの子は夜中ちゃんと飲んでません😭ちょびちょび吸うから乳首が気持ち悪くて💦吸うなら吸ってーーってなります😥
    必死に乳首探してるのが可愛くてわざと乳首外したりして楽しんでしまうことあります😅

    • 10月3日
たろまま

まさに一緒でしたー!
ほぼ吸ってなくて咥えてるだけの時もあって、話すとふぇふぇ泣いての繰り返しの時もありました😫寝てるやん!って思いながら添い乳してました笑

離乳食をよく食べる子なので、一歳で夜間断乳したら、たまーにしか泣かなくなりました❤️
30分で起こされると、え?全然時間経ってないじゃん😭て思いますよね。笑

  • もも

    もも

    同じです😭
    咥えてとりあえずちゅぱちゅぱするだけです😥
    うちの子も離乳食食べてくれたらいいなー😭

    • 10月3日
ゆず

息子もです。大変ですよね。同じ状況なのでコメントしてしまいました。
私も今だけだと思って、夜起きて授乳して寝かせたり、ポンポンしたりして寝かせてます。
アドバイスになってませんが、お互い頑張りましょう。

  • もも

    もも

    添い乳辞めてちゃんと起きて授乳クッションでおっぱいあげた方がいいのかと思ってます😥
    頑張りましょうね☺️

    • 10月3日
あき

うちも断乳した一歳過ぎまで、ずっとそんな感じでした…もうオッパイ大好き!と言わんばかりに😂💦
離乳食が進めば間隔も開くみたいなので、沢山食べてくれるといいですね🤗

  • もも

    もも

    今のところまだ離乳食初期ですが、与えるだけ食べてくれます🥺

    • 10月3日
まき

一歳ですが息子はいまだにう〜んう〜んと言い始めます。お茶を飲ませると落ち着くこともあるんですが、止まらない時があります。
もしかしたら、暑いのかなぁーって思って冷房をつけると泣き止む時もあります。
断乳するまでは酷いと2時間近く言ってる時もありました。
睡眠不足でイライラするかもしれないですが、頑張って下さい。

モンブラン

うちもそんな感じでしたけど、そこまで困ることなくここまで来ましたよ🤗
ずっと添い乳でしたけど離乳食が三回軌道に乗った頃から夜中は自然に起きなくなり、そのうちトントンで寝るようになり、今は添い寝でゴロゴロで寝てますよ🤗

寝言の場合もありますし、お腹が苦しいってことはないですか?
便秘がちとか‥うちの子は1日うんちでないと夜中の唸りがひどくなってましたよー。

あるふぁ

本当に困っているならば‥

まずは添乳は絶対にやめた方がいいです。長く寝れない子になり、あとこれから一年はお母さんもぐっすり寝れないと思います。

これからが夜泣きのピークなので、酷くなってきているというのも、これからもっと酷くなると思います😅

可哀想と思わず、寝言は無視が一番です。
お母さんが気になって寝れなければ、安全を確認した上で耳栓でも別の部屋で寝るでも、もう6ヶ月なので大丈夫です。

体重も離乳食も順調で特に困っていることがないなら、もう夜間はおっぱいが要らない子もいる月齢です。

夜は寝る時間で、おっぱいは貰えないと分からせることが大事です。

  • もも

    もも

    そうですよね😥
    わたしも寝言だと思い、ひたすら寝たふりする時もあるんですが、そしたらうつ伏せから状態を起こして、あれ?あれ?って周りキョロキョロしてるんです💦そしたらギャン泣きになってしまうので、なるべくギャン泣きする前におっぱいくわえさせてしまいます。
    ひたすらだっこでもいいんですが、仕事の旦那もいるためなかなか難しくて😥

    • 10月3日
  • あるふぁ

    あるふぁ

    すぐに対応することは、細切れ睡眠の土台を作ってどんどん夜泣きさせるように仕向けるのと一緒と聞きました😅

    周りをキョロキョロしてギャン泣きになっても、本当はしばらく見守りが一番なんですが、旦那さんが寝れないなら難しいですね💦

    うちは主人に耳栓して寝てもらい、ギャン泣きしても見守ることにしましたが、一度ギャン泣きして自分で寝付いた日から、一回も起きないです😅

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

乳が離れるまで続きますよ。

我が子もそーでした。
それもあって断乳して卒業したらお茶は欲しがって起きるが 長い時間寝れるよーになってとても楽です!!!

  • もも

    もも

    夜間断乳しても夜中起きる時は起きますよね😥
    今を無理せずしようと思いました!

    • 10月3日
のの

うちもその時期同じ感じの時ありましたが、おっぱいに依存して欲しくなかったので添い乳は自分が限界の時までしなかったです。
なので夜泣きがひどい時期だけおしゃぶりとか添い乳してたことありますがそれ以外はちょっとした寝泣きでは放置か抱っこしてました💡
旦那も仕事ありましたけど起きてきたのは最初の頃だけで泣き声に慣れたのか起きなくなりましたよ😂
そもそも旦那の子でもあるので仕事してるしてない関係なく育児はすべきですし、文句言わせませんでしたけど(笑)

添い乳ほとんどしなかったからなのか、5〜6ヶ月からセルフねんねし始めて、夜泣き以外ではすんなり寝付いて朝まで寝続けてくれる子になりましたよ☺️

  • もも

    もも

    今日と明日の夜間は旦那が仕事でいないので添い乳しないでみようかなって思います😂

    • 10月3日
  • のの

    のの

    ご主人、夜勤がある方なんですね😭💦
    大変だと思いますが頑張ってください!

    • 10月3日
とぉ☆

私も同じ様な感じでした!
添い乳だと眠りが浅くなるみたいですね💦
そのせいか日中の寝ぐずりが激しかったため、昨日からネントレ始めました!
昨夜は4時間おきの2回しか起きませんでした!
やっぱり眠りの質が違うみたいで、短かった日中の睡眠時間も長くなりました!

  • もも

    もも

    確かに昼間の寝ぐずり激しいです😭昼寝は長くて2時間ほどするんですけどね😥

    • 10月3日
eri

うちも同じような感じです!
添い乳は眠りが浅くなると聞いてやめました😵添い乳の時はもっと起きてました😭😭30分しかたってないとかあって余計しんどくって😅

自分が限界の朝方、あとちょっとだけ寝させてって時だけ添い乳にして夜中は起き上がるようにしてますが2時間おきに起きます🥺💦目つぶったままふぇーんって泣きます😣

すぐに飲むときとおっぱいじゃなくバタバタする時とありますがどっちにしろすぐに寝てはくれるんですが22時23時ごろに寝て朝までに3回は起きるのでしんどいです😭😭

  • もも

    もも

    ふぇーんって泣き出して時計見ると2時とかだと萎えますよね・・・全然寝てないじゃんって💦
    昨日は20時半に寝かせて0時の間に4回起きました😭

    • 10月3日
あるふぁ

本当に困っているならば‥

まずは添乳は絶対にやめた方がいいです。長く寝れない子になり、あとこれから一年はお母さんもぐっすり寝れないと思います。

これからが夜泣きのピークなので、酷くなってきているというのも、これからもっと酷くなると思います😅

可哀想と思わず、寝言は無視が一番です。
お母さんが気になって寝れなければ、安全を確認した上で耳栓でも別の部屋で寝るでも、もう6ヶ月なので大丈夫です。

体重も離乳食も順調で特に困っていることがないなら、もう夜間はおっぱいが要らない子もいる月齢です。

夜は寝る時間で、おっぱいは貰えないと分からせることが大事です。

なみこ

2時間置きは辛いですね💦毎日ご苦労様です(>_<)
うちの子もそうでした!
1歳まで1時間置きに起こされて、こっちが寝不足で頭痛がやばかったです😭
ミルクやおしゃぶりもダメで、添い乳してなかったんですが、それでも1時間置きだから、私が無理で添い乳に変えました。
それでも1時間置き。。
元々1歳0ヶ月で断乳予定だったので、おっぱいマンだったんですが、やめたら朝まで寝てくれるようになりました✨
今は大変だと思いますが、今だけの辛抱だと思って頑張って下さい😣

はぴ

我が家も添い乳での寝かしつけでしたが、日に日におっぱいへの執着が強くなってたのが分かるほど…。
2週間ほど前から夜間断乳を始めました!

日中はその分たっぷり甘えさせてますが、夜は添い乳せずに寝かしつけてます!
お風呂あがりにおっぱいをあげてから暗いお部屋でねんねだよ〜と声掛けし、、特に変わったことはしていませんが初日だけギャン泣きでしたが20時〜6時くらいまで寝るようになりました!

離乳食が3回食になったら、夜間断乳もありかと思います◎
人間おっぱいなくても寝られる日が必ず来るので、早いか遅いかの違いだと思います!

お2人に合う方法が見つかりますように♡

きょん

そんな時期ありました。
私の息子は、10カ月検診の前くらいには夜間断乳したら、よく寝るようになりましたよ。
でもパイパイ好きで日中は1歳半頃まで飲んでましたけど。

Aya

うちも同じような感じでした。やっと寝かせたのにすぐ起きて、もう〜て思ってました(;_;)笑 楽さ優先でずっと添い乳だったのですが、あまりにも起きるので、11ヶ月頃にまずは添い乳から、起き上がって授乳して寝かせる所から始めました。1歳頃には寝る前だけ授乳にして、夜中は耐えました!それだけでもうちの子は起きる回数が2回程になりました( ¨̮ ) そこから1歳2ヶ月で卒乳し、今はまだ1回は起きますが、眠りも深くなり、トントンで寝れるようになりました!切り替える時には、子どもも毎回ギャン泣きでしたが、3日程我慢すれば新しいやり方に慣れていってくれました( ¨̮ )私も毎日ネットで検索してました(;_;)笑 辛いですよね!ファイトですー!!

肉団子

娘も生後6ヶ月頃は同じでしたよ!
1歳までは、夜中に2.3回起きてました( ・ω・ )ノ
産後、育休を取らずに職場に復帰した為、毎日眠くて眠くて、仕事をしながらでしたので大変でしたし、旦那の仕事は毎日夜遅いので、ほぼワンオペ状態でした。今思えばそんな日々もあっという間だったなぁと思います◡̈*✧
保育園に預けてから、朝までぐっすり1度も起きずに寝てくれるようになり、とても楽になりましたよヾ(。・v・。)♡
1歳までの辛抱ですね!
今は出来るだけ、お昼寝を一緒にしちゃって、ストレス溜めないようにあまり無理せず、自分の身体も大事に過ごしてくださいね✨