※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
家事・料理

ミシンについて教えてください😂本当に初心者すぎて、付属のDVDみながら…

ミシンについて教えてください😂
本当に初心者すぎて、付属のDVDみながらミシンを使い始めたのですが、何度やっても、縫ったら下糸が3本ほど出てきてます😂どういうこと?て思いますよね、、でも縫い始める前は、きちんと上糸1本、下糸1本だったのに、終わったら何故か3本になってるんですー!😭😭😭
でも、引っ張ればスーッと1本抜け、結局上糸下糸一本ずつになるんですが、また下糸を引っ張り出す?作業が必要です😢
何がおかしいのでしょうか、、?笑
ほんと心折れます笑

コメント

グレープ

うーん…状況があまりわからないのでハッキリとは答えられないのですが

下糸がしっかり巻けていない(緩んでたり)
上糸、下糸が強すぎる(調整できるタイプのミシンですか?)
内部にホコリが溜まっていたりして内釜がうまく回転していない

とかですかねぇ…
いろいろと試してみるといいと思います!

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます!⭐️
    下糸が緩んでいるとは、ボビンの巻き方に問題があるということでしょうか?それともセットの仕方なのか、、

上糸下糸は調整できるタイプのようですが、説明書見る限り、今回は多分それには当てはまらないように感じてはいます、、涙

• 10月2日
ママリ

ボビンの巻き方かなぁ🤔
糸を通すところが間違ってたりすると絡まったり何本か出てきたりしちゃいます😢
糸通す所に番号ふってありますか??

• よーぐる

よーぐる

ボビンうまく巻けたかと言われたら正直自信ない感じなんですよね😂DVDみながらやってるのに同じようにいかなくて笑
    質問したあと試行錯誤し、上糸セットし直したりして直ったかに思えたのですが、返し縫いをした際にまた3本出てきました笑
    返し縫いをすると下糸がこんなことなったりしますか?笑
    しませんよね、、涙

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

ボビンの糸がユルユルになってなければしっかり巻かれてると思います!

10センチほど縫ってみても三本糸が出ますか???🤔

あとは中で糸が切れてしまっていてそれが飛び出して3本になってたりもします!

• 10月3日
はな

下糸を入れ直したときに上糸も最初からかけ直しましたか?
基本的にどちらかをかけ直した際には上糸と下糸両方を最初からかけ直す必要があります🙌
あとは下糸のボビンの巻き方が緩いか。