※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、授乳に関する悩みがあります。入院判断前に不安があり、自分の対応に責任を感じています。

もうどこにこの気持ちをぶつけたらいいのか

1ヶ月健診で出生時から500gしか増えておらず
要観察のため娘だけ入院になりました。

心雑音等もなく、先天性代謝異常検査の結果もクリア。ただ体重の増えが悪い、授乳後お腹があまり膨らんでいない、色白なのが気になると。

新生児内科の紹介状を書く前に一度入院して判断したいとのことでした。

5日前の母乳外来の際は日で38gずつ増えており、この調子だとギリギリ600g増えているかな?と話していました。

1日のトータル量は700ml以上は摂取できており、最近ようやく1回の授乳(母乳とミルク)で80〜100と幅はありますが、飲めるようになっていました。

何度も何度も体重のことばかり指摘され、こちらから色々聞いても曖昧でただ入院するだけなら意味がないと思うのに、、、

出生体重が3600gと大きめに生まれたぶん飲めると思われてたのかなんなのか
頑張って毎日工夫して飲ませて、徐々に上手になって授乳が楽しいと思えるようになってきたのに
娘に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

夜中の授乳の時にしんどくて搾乳をサボってしまったからかな
吐き戻しがかわいそうで無理矢理飲ませなかったからかな
体重が増えない原因を作ってしまったのは私ですがもうどうしていいかわかりません。

コメント

みみ

私の娘は哺乳障害だった上、胃食道逆流症で手術もしました。飲まない、飲んでも体重が増えないといったストレス、申し訳ない思い…すごくお気持ちわかりますm(_ _)m お母さんのせいではないです!そのこのペースで成長するのだと思いますm(_ _)m
いろんな検査、入院大変だと思いますが何かのきっかけに必ずなるはずです😭

• asa

asa

そうだったんですね💦私も胃食道等内部になにかあるんじゃないかと何度も病院で訴えたのですが曖昧で
    2週間前も体重のことで母子入院になっていたので、早く新生児内科紹介してくれればいいのにと思ったり💦
    また今日話し合ってみます
    ありがとうございました😭

• 10月3日

体重が増えないのはお母さんのせいではないです😭

雑音とか調べたこと以外にも
食べたものを栄養として取り込めない病気などもありますので
もしそうゆう病気だと大変だからと検査する為に入院という方法が取られてしまうんだと思います😭

入院の意味と考えずに
大丈夫だということを診断するために見てもらうって考えでもいいと思います😫

曖昧なのは検査をしなければどうなのか分からないということ…
違う専門の病院と違う説明(憶測の話とか)して混乱を防ぐため
医学的にコレ!と診断できるまでは曖昧な返事をしてしまうことが病院は多いかと思います😭

頑張って工夫してお母さん出来ていたんです😊
自分を責めるのではなく、お子さんに頑張ってって応援してあげて下さい☺️

お母さんも入院したお子さんの看病などの病院の行き来で疲れてしまうと思います…
今は横になって体を休めてください😭

• asa

asa

2週間前も体重のことで母子入院になっていたので、早く新生児内科紹介してくれればいいのにと思ったり💦
    原因がわからないので、ここに入院よりはと思ってモヤモヤしてました😣
    だけど、野。さんのコメントを見てモヤモヤが晴れました
    ありがとうございました😭

• 10月3日
asa

まとめてで申し訳ありません。
うまく気持ちを伝えられるような返信ができず申し訳ありません。
お二人とも本当にありがとうございました!