※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
産婦人科・小児科

会陰切開後の膣内ガーゼの処理について病院で指示がなかったことに疑問を感じています。自分で取ることが普通なのか、教えていただけますか?

会陰切開した後の病院での処理についてお尋ねしたいです!
お目汚しになりましたらすみません😭💦

先日無事に出産、退院しました✨
体はまだまだ不調なのは当たり前なのですが、
退院して2日、トイレへ行くたびにキツイ臭いがするので
風呂場で確認したところ
膣内にガーゼが挟まっていました💦
それが悪露を含んで、かなりキツイ臭いを発生させていたようです…💦

今日病院に確認したら「自分でとってもらっていいです。」と言われました…‼️
自分でとりましたが、圧迫感が凄くて取るのにとても苦労しました💦
取れた後はとってもスッキリして、会陰の痛みはほぼありません‼️
聞いてよかった…と思う反面、
私としては、なぜ病院でとってもらえらなかったのか?
自分で取るものなのか?
もし取るとしても案内が無ければ取るって分からないんじゃないか??
と疑問ばかりです…💡
自分で取ることが普通なのでしょうか??
どなたか知っている方がいれば教えてください💦

コメント

妖精ママ

え⁉️それって取り忘れとかではないんですかね?
ガーゼが残ってるって普通あり得ないかと😵

• まめ

まめ

そうですよね💦やっぱりそう思いますよね⁉️
    入院中に一度、手術跡の確認をするとのことで診てもらってるのに、その時に取り忘れたんでしょうか…。
    他にも怖いことがあって、無痛分娩にしたのですが、背中に入れているカテーテルを取るのを忘れられそうになり、危うくそのまま分娩室を後にするところでした。。。
    会陰もちゃんと縫えているか心配です…。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

自分でとってもらっていいですじゃないでしょって話ですね🤭
完全に取り忘れだと思います😱

• まめ

まめ

そうなんです‼️対応にもびっくりしました💦
    大学病院じゃなく、産院だから人が少ないのか…毎回担当が変わり、出産時も入院中もバタバタしている印象が強かったです。。。その反面、料理に手が込んでいたり、アロマトリートメントがあったり、退院時にアルバムを渡されたり…私としては命を取り扱う現場なのだから、出産から退院までしっかり間違いなく無事健康に過ごさせてくれれさえすれば良かったんですが…。
    こんなにバタバタしてミスが多いなら選ばなければ良かったと後悔しています💦

• 10月2日
まめ

ありがとうございました!
産院にフォロー検診で行った時に先生に確認しました!
「退院の時にとらなくてはいけないものを取っていなかった」と謝罪がありました😢
わたしから聞いたので謝罪があったようなもので…。
お二人の意見に後押しされて、産院に確認することができました💦
ありがとうございました‼️