※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

0歳の子供を持つ女性が、祖父母に送り迎えを頼めるため、保育園と幼稚園の役員について悩んでいます。役員や行事に参加できるか不安で、保育園の役員はフルタイムで働きながらできるか心配しています。祖父母の協力や参加も考えています。

保育園、幼稚園の役員

今0歳の子がいるのですが、3歳まで祖父母に預け幼稚園に入れるか、1歳から保育園に入れようか迷っています。田舎なので待機児童はないです。

送り迎えは祖父母に協力を得られるので、大丈夫だと思うのですが、心配なのは行事と役員です。

フルタイムで、シフト制。月に2、3日は希望日に休みがとれそうですが、それ以外の日は休めません。早退も無理です。

行事、役員などはやはり幼稚園の方が大変なのでしょうか?自ら幼稚園を選んで入ったなら、仕事を理由に役員を拒否することはできないなと覚悟しているのですが、月2、3日以上行かなければならないとなると、祖父母にお願いするしかありません。(イベントの前になると毎日行かなければならないところもあるとか…そういう所が多いのですか?)

祖父母が役員をしたり、行事に参加するのはありなのでしょうか?

保育園の役員はどうですか?フルタイムで働きながらこなせるものなのでしょうか。

今から不安でいっぱいです(>_<)

回答よろしくお願いしますm(__)m

コメント

Gun♥⛄💙⚾

ん~祖父母の役員さんは負担が大きいと思いますね(>_<)
行事参加は全然ありだとは思いますが、、役員さんをやってもらうとなると可哀想な気がします💦

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!

祖父母が幼稚園の方がいい!と張り切っていて💦実際なったらやっぱり大変ですよね(>_<)

• 4月15日
みくる

こんばんは。
元保育士で、保育園と幼稚園の両方での勤務経験があります。

まず、どちらも行事ごとはありますが、基本的には幼稚園は“保護者さん”が作り上げるもの。保育園は“保育士”が作り上げるものでした。
行事に祖父母の方が参加されることに問題はないですが、ご両親が参加されなかったことは、幼稚園ではなかったです。
保育園では、ありました。

幼稚園の保護者の方はみなさん、お仕事されてないか、パートタイムでされていました。

行事の時に、まわりはお母さんお父さんが来ているのに、自分はいつも祖父母だと、子どもさんが辛くなることがあるかもしれません。そこを上手く説明してあげないと、いけないかなーと思います(^^)

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    幼稚園でフルタイムはほとんどいないんですね( ; ; )

やはり保育園と幼稚園ではかなり考え方が違うのですね💦

自分だけ親が来ていないと寂しいですよね(>_<)

• 4月15日
  • みくる

みくる

わたしも幼稚園にいれたいですが、経済的余裕がそこまでないので、保育園にいれるつもりです。

とりあえず祖父母に見てもらって、3、4歳になった時に保育園にするか幼稚園にするか考えても良いと思います(・ω・)!
    3歳になると保育料もうんと安くなりますし♪

• 4月15日
  • ねこ

ねこ

経済的には、3、4歳からの方が断然いいですよね!

ただ、3歳からだと希望の保育園は空きがなくて( ; ; )1歳ならおそらく大丈夫なのですが。
    人気のない保育園はかなり放置気味な所があるので、3歳からだとそこになる可能性も高くなるので。迷うところです💦

• 4月15日
まあむ

私なら保育所派です。

保育所によるとは思いますが、うちのところは月に2、3回も行事はないですし、イベント前に毎日行かなければならないこともないです。
運動会は前の日に役員さんは運動会の前日に荷物の運搬のみとかでした。
役員の集まりも行けない人は不参加の人もいましたよ。
私もフルタイムで働いてるので、昼〜夕方の役員の集まりは仕事で不参加の時ありました。
祖父母が役員の人はいませんでした。

ざっくり言うと、
入所式、参観日、親子遠足、夏祭り、運動会、発表会、奉仕作業ですかね。
奉仕作業は祖父母が参観してる人もいますよ^^

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!

保育園なら、毎回は行けない方もいらっしゃるんですね(^^)月に数回、その内容ならなんとかなりそうです。

幼稚園だとそういうわけにはいかなそうですね💦

• 4月15日
  • まあむ

まあむ

元保育士さんがおっしゃってるように、幼稚園は働いてない方も多く、保育所はほとんどみなさん働いているので、わかってくれる方も多かったです( ;∀;)
    保育所は、月にあったとしても1回。もちろんなにもない月もありますよ(*゚∀゚)

• 4月15日
  • ねこ

ねこ

保育園だと同じような立場ですもんね!幼稚園なら、なかなか理解は得れなさそうですよね( ; ; )

月1なら、確実に参加できます🎶

• 4月15日
megmama

今年4月から0歳児で入園しました。現在クラスに2名しかいないという事で、自動的に私が保護者会の役員になりました。

役員は何種類かあるのですが、フルで働いている・初めてという事で補助という、あまり動かない位置に就かせていただきました。

事情を話したら理解していただけると思いますよ(^^)★私は3.4歳からより早めに保育所にいれてあげる派です!昔保育所で働いてた経験から、馴染めない子なども居たので、、( ;´Д`)

私もフルで役員1年間頑張ります!くま★さんも頑張って下さいね*\(^o^)/*

• ねこ

ねこ

役員になっても、考慮していただけたらなんとかなりそうです(^。^)

途中入園ならそういう心配もありますよね💦それに、希望の園は3歳児からはとっていないようで(>_<)1歳から、検討してみます。

ありがとうございます(o^^o)役員お疲れ様です!私も頑張ります☆

• 4月15日
うっぴーー

うちの保育園は役員はないです
保護者の参加する行事も年に3.4回くらいかな?
懇談会が2回、運動会、生活発表会、親子遠足
懇談会以外は0歳児とかはなくて少し大きくなってきてからでした

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!

ないところもあるんですね!そういう所だと心配ないですね(^^)見学の際に聞いてみます☆

• 4月15日