※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

娘の後追いで疲れている女性が、旦那に愚痴をこぼすも返事がなく、自分の気持ちが伝わらないことに悩んでいます。自分勝手だと感じながらも、母親になることを後悔してしまう気持ちも抱えています。

なんかもう疲れました…

娘の後追いがしんどくて仕事中の旦那にLINE。
「外にでても家にいてもベッタリで疲れた…」
旦那からの返事は無し。

帰ってきてお風呂に入れたあと、
「寝かせるためにドライブしてくるわ」
と家を出て行きました。

正直そうゆうことじゃないんです。
大変だったね。しんどいよね。
って言ってほしいだけなんです。
なんで伝わらないんだろう
私が
「今から言うことには
大変だね、大丈夫?って言って!!」
ってシナリオ作らなきゃだめなのかな。

ドライブに連れていかれる娘の顔を見て
罪悪感でいっぱいです。
自分勝手だけど、母親にならなければよかったと思ってしまいます。

コメント

まぐ

そういう言葉をかけてくれる男性のほうが少ない気がします🤣!
うちは少し愚痴を言ったら「じゃあ施設に預けるしかないんじゃない?」とか言われました!
もう呆れてるし諦めてるので夫には一切育児の愚痴を言わないです🤭

個人的には1歳児は0歳の時と比べてめちゃくちゃ可愛いです💓
色々真似して行動するのが微笑ましいし、上手く喋れないからイラっとするような事も言ってこないし可愛すぎます🥰笑
もう少ししたら後追いも落ち着いてくると思いますよ♬

🔰はじめてのママリ🔰

旦那さんとちゃんと話しをしてみたらどうでしょうか?
男の人は基本的に気がきかないし、鈍感です。お母さん毎日大変ですよね。可愛いからこそつらいんです。旦那さんに気持ち伝えてみたら良いかもしれないですよ!

🐼たれぱんだ🐼

何も求めないことですね、。
期待するだけ損。
インフルや喘息で死にかけた時でも、大丈夫?なんて言葉かけてもらったことないですよw。

あゆみん

うちの旦那もそんな感じですよ💦
何をしてもありがとうも言われないし、大変だったねなんて言われたことないです😭
一番言葉が大事なのに…たった一言でいいのに…って思います😣
男ってみんなこんな感じなんですかね🤔💦

maruko

気持ち分かります~😂
でも私は0歳育児でうまく行かないことばかりで自信もなく心がボロボロだった時、プライドも何も捨てて、
私のこと褒めて~😭😭😭
って旦那に泣きつきました‪w‪w‪w
頑張ってるけど、上手くいかない。でも旦那だけでも、認めてくれて、褒めてくれれば、私また頑張れるからって伝えました!
自分がせがんで言ってもらった言葉でも、旦那も心を込めて言ってくれたからか、心があたたかくなりました🤣
それからは、私がしんどそうにしてると、頑張ってるね、とか、ありがとう、とか、意識的に声をかけてくれます❣️笑
私としては、それで満足しているので、言ってよかったです🤣

S

言葉も大事ですが、一息つく時間を作ってくれる優しい旦那さんだと思いました☺️

あっち

旦那は夜勤で昼から夜中まで居ないので毎日クタクタ。
なのに少しでも見ようとしてくれません。逆に朝から寝れん‼️って怒ってます💦
毎日仕事で疲れたとか大変なのは分かりますが、こっちは復帰したら朝早くから起きて準備、仕事、子供の世話、家事と大変です。
旦那は休みの時は昼前まで寝て遊びに連れて行ってくれるけど、、子供の世話などは全部自分です😭

ハルノヒ

うん、そういうシナリオ作らないとダメですね😂
上の子が産まれた後、夫に子育ての愚痴や相談などしても「それ、なんか違う…」って反応ばかりでした😂でもこちらが察してちゃんになっちゃうと、いつまで経ってもすれ違ったままなんですよね…。
お風呂に入れてくれたり、寝かしつけのためにドライブに行ってくれるなら、見込みありだと思いますよ?「私が子育ての愚痴を言った時、一番欲しいのは大変だね、頑張ってるね、いつもありがとうっていう言葉とよしよしなの」って話してみたらどうでしょう😊
うちの場合は、「今から愚痴言うから、よしよしお願いします!」と宣言してから話をするようにしてました。あれだけ期待はずれの反応しかしていなかった夫が、3年以上の時を経て期待通りの言葉をくれるようになったので…。ちょっと長い目で見て、気持ちを伝えてみたらいいと思います😊

ゆぅウサ

言葉足らずな気もしますが、お風呂入れてくれて寝かせるためにドライブって優しい旦那さんですね😌

でも言わないと伝わらないと思うので、私なら大変だったねとヨシヨシして欲しいと言っちゃいます😅

それ意外と難易度高いんですよね💦男性は、頼られたから自分が解決しなきゃ!となってしまうみたいなので、旦那さんもそのつもりでドライブに行ったんでしょうね。優しさだと思います!!
私は何らかの解決策が欲しいときは「〜について話し合いたいんだけど」「〜についてどう思う?」「〜について意見を聞きたい」など冒頭で宣言するので、そのほかの場合は基本的に「そうなんだ」「大変だね」と言ってくれ。と伝えてあります笑