※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶた
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳だけで体重増加が悪い。母乳の出は問題ないが、赤ちゃんが満足せず寝ない。母親からのアドバイスも実践しても母乳が出ない。どうしたら良いでしょうか?

新生児に母乳で育てています。でもいつも足りなそうで、ミルクを40ぐらい足したりしてました。
しかし助産師外来で、体重結構増えてるからミルクいらないかもと言われ、ミルク足さないようにしたのですが、
そうすると満足せずなかなか寝てくれません😢
母乳の出が悪いと思い母乳外来にいきましたが、
母乳の出は悪くなく、
赤ちゃんの吸い付きもいいそうです。
ただ、うちの母親いわく、
赤ちゃんが母乳飲み終わって顔を乳首から離せば、
もっと母乳パーーっと出てるはずと言われたのですが、
私の乳首からは全く出ません、、。
母乳だけにすると体重の増えも悪いみたいです、、。
どうしたら良いんでしょうか、、。

コメント

イッヌ

私も母乳めちゃくちゃ出てましたが、飲み終わったあとパーっとでふことあんまりありませんでしたよ!

母乳はミルクより腹持ち悪いので欲しがるだけあげていいと言われました!
なのでもう少し母乳をあげる回数を増やしてみてはどうですか?
それかミルク40で多いのなら20にするなど!

たくあん

わたしもいま母乳で頑張ってますが、乳首離したときぱーーーっと出ることないですよ🙌

母乳だけだとやっぱり腹持ちは良くないので、欲しがったらあげてます!常に吸い付いてる気がしますが(笑)
それがしんどいときはミルク足したり調整してます👍
ほんと難しいし悩みの種ですやねー🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

さくら

完母ですが飲み終わってから母乳出てくることはありません☺️
飲み始めらへんに途中で口を離されると出たりしますがしばらく飲んだあとなら出ないです。

お母さんが大丈夫なら足りなさそうなら頻回に授乳すればいいと思いますし、もししんどかったり夜まとまって寝て欲しい時とかはミルク足していいと思います☺️