※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
karin…♡
子育て・グッズ

息子が保育園で怒られて泣いている。謝らせ方や愛情が不安。普通かどうか不安。

保育園の躾について質問させて下さい。
3歳になったばかりの男の子なのですが、
昨日から保育園に預けております。慣らし保育期間中で今2時間みてもらってます。
今日お迎えに行ったらちょうど、先生に怒られてました。
どうやらお友達の玩具を取ったようで男の先生に正座させられて謝りなさいと頭を押し下げさせてました。
息子は泣いてるので先生の言うことは聞こえてなく出来ず無理矢理させてる感じがありました。
息子は先生に泣きながら抱きつこうとしてたのですが、
拒否されて、まずは謝りなさいって感じでした。

私を見つけると息子は帰りたい、保育園行きたくないで詳しい事情が聞けずでした。

息子が悪いし謝らせるのは当然だと思います。
ただ、謝らせ方や愛情持って接してもらえてる感じが伝わって来ずこの先不安になりました。

まだ2日しか通ってないし見えてない部分も沢山あると思います。これは普通ですか?
ただのモンスターなのでしょうか。

コメント

ままり

普通ではないと思います💦
まだ保育園2日目で、まずは保育園に慣れること、先生と信頼関係を築くことが優先なはずなのに、その先生のやり方には疑問を抱きます…。
認可園ですか??これから不安になっちゃいますよね(TT)

• karin…♡

karin…♡

お忙しい中ありがとうございます。
    認可園です。同じ気持ちの方がいらっしゃって安心しました。

お友達と遊びたいけど先生が怖いと言ってて明日からどうしようか悩んでます。
    私が見てなかったらなかったことになっててそうですよね。

• 10月2日

元保育士です…。
そんな状況を見たらショックですよね😭
わたしはその男性の先生の対応はあり得ないと思います。
詳しい事情が聞けずということは、その男性保育士からの説明もなかったということですよね?
まず昨日から通い始めたばかりの子に頭ごなしに怒ること。信頼関係が全くない状態でそれはなしです。大人だって昨日ばっかりの人にいきなり頭ごなしに怒られたらもうその人と関わりたくないと思いますよね。そりゃー、3歳の男の子が大人のよく知らない人に怒られたら保育園行きたくなくなりますよ…。
集団生活のルールは守らなきゃいけませんが、その対応ですと怒られるからルール守ることになってしまいます。

家庭と保育園のルールを統一して子どもが混乱しないようにしたいのですが、昨日はどうしてそのような対応だったのでしょう?
うちの家庭ではあのような対応はしていないものですから…。
と否定するのではなく教えてもらいたい程で話したらどうでしょうか?

• karin…♡

karin…♡

お忙しい中ありがとうございます。その男性保育士さんに『息子がすみません。お友達の玩具をとったようで、、』と話を聞こうとしたのですが、会釈程度で終わってしまいました。。
    担任の先生も男性なのですが、見てなかったのもあるのか慣れてない内は泣いちゃうこともよくありますよ!と、的を得てない様な説明で。。
    息子も帰りたい帰りたいだったので帰ってしまいました。

今、下の子が長期入院中(24時間付添)で、上の子には沢山我慢や淋しい思いをさせており心が不安定な息子に親なのにどう対応していいのか悩む事が多くなり、
    保育園の先生ならプロなのでと過度な期待がありました。

その聞き方素晴らしです。
    教えて下さりありがとうございます。

• 10月2日
嫁子

えーそんなやり方あんまりですね💦
普通ではないと思います。
それはちょっと私だったら園長先生に何か言うかもです…頭押し下げるって酷い😱

• karin…♡

karin…♡

お忙しい中ありがとうございます。最初はちゃんと叱ってくれるんだなーと思ったのですが、
    正座させて頭を!ってビックリしました。
    過保護かと思って言えなかったのですが、言おうかなと思います。ありがとうございます。

• 10月2日

かなりきつめに意見をいった方がよいですよ❗
私は虐待とかわらないとおもいます。
園長宛てに電話をして謝罪されたら次回利用時に粗の先生に息子にされたことと同じことをしてもらいます。

• karin…♡

karin…♡

お忙しい中ありがとうございます。やっぱそうですよね。今回たまたま分かったので預けてる間どんな事されてたのかすごくこわいです。

• 10月2日
®️

あり得ないです。私なら保育園に言いますし、市役所にも言います💦
怖くて行きたくないって言ってるのに行かせられるわけないですよね😣

• karin…♡

karin…♡

お忙しい中ありがとうございます。やっぱり行かせれないですよね。
    息子は泣き疲れ寝たのですが、急に泣いてうなされる事が何度かあります。

その時の話を聞こうとすると大人しくなり話はしてくれません。

• 10月3日