※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mama♡
お金・保険

医療費控除の手続きについて、必要な書類は医療費控除明細書、医療費確定申告書A、源泉徴収票です。主人が代理で手続き可能です。

医療費控除 5年分記入しようと思ってます。
初めてなので教えてください💦
ホームページからプリントしたら
書類がたくさん出てきて難しいです💦

・医療費控除明細書(病院から貰う領収書を見て人別、病院別の合計を記入?)または医療費通知を添付
・医療費 確定申告書A(書く欄がいっぱいあって混乱)
・源泉徴収票

これだけあれば大丈夫ですか?
主人が申請しますが私が税務署に訪ねても大丈夫ですか?

コメント

deleted user

5年分というのは、5枚提出されるという事ですか?

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    はい、そうです!!

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    税務署に行くのは♡mama♡さんで良いと思いますよ!
    ご主人は会社員ですか?
    ♡mama♡さんは所得ありますか?
    それによって、控除できたりできなかったり
    戻って来るお金が変わったりしますよ。

    • 10月2日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    そうなんですね!
    主人は会社員で、私は所得0です!

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    では、ご主人の所得からになりますね!
    あと、ご存知かと思いますが
    病院に行った時の交通費も控除対象なので、
    電車やバスなど使ってたら
    メモに書いておくと良いですよ。

    • 10月2日
しのすけ

5年間も毎年10万円以上医療費がかかってるんでしょうか💦?

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    まだ計算途中なのでわからないです💦

    • 10月2日
ままり

書類はそれだけあればいいと思います。

手書きで申告書を作ろうとすると記入が難しいです。奥さんが提出に行くなら不備があっても大変です💦

確定申告医療費控除とインターネットで検索して、国税庁のホームページにアクセスして、確定申告書作成コーナーはこちらというところに入ってください。

ネットで指示されるら通りに作成して、印刷して、提出すれば間違いないと思います!

deleted user

領収書の支払ったぶんだけ足していいわけでないです、原則自己負担額のところを足していってくださいね!☺️
領収書は必要ないので医療費のお知らせの提出が必要です!