※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

朝早く掃除機をかけてしまい、隣からクレームが来た。謝罪したが、納得いかずイライラしている。掃除機の時間を調整し、音にも気をつけると伝えたが、不満が残る。

今朝7:55に掃除機をかけてしまって隣からうるさーーい!!って壁をずっとドンドン叩かれたので先程謝ってきました。(いつもは8:10頃)

今朝は朝から騒がしくしてしまいすいません。上の子が保育園行ってるので朝はバタバタしていて、下の子もいるので出来るときにと思い、早くからかけてしまいました。と。

そしたらお宅結構うるさいですよ、とかこっちは毎日我慢してるのに、とか何の音?トイレの蓋閉める音?もうるさいよ、とかうるさいときはドン!ってわかるようにしてるのに、みたいなことをずっとグチグチ言われ、、

これから掃除機はもう少し時間をみてかけるようにして、音も気をつけますので、、とは言いましたが、、
なんだか納得いかない😂😂😂なんだかイラッとする😂😂

コメント

NK

働いてたらその時間に掃除機、洗濯機って普通なような😞
むしろ早くから家事してて偉いなーって思います😂
お隣にどのくらいの音が届いてるのかが分からないですが
うるさいからって壁ドンドンする方も常識ないような😑

お隣はお子さんいらっしゃらないんですかね?
夜間ならまぁ分かりますが
日中はお互い様な気がします😰

• mi

mi

今は働いていないですが春から働く予定です🌸
    今は保育園送ってからでもできますが、働き始めたらどうしようかなって思います😔

確かにどのくらいうるさい音が聞こえてるかわかりませんが、うちでは周りの方達の音は聞こえないので、そんな聞こえる?と思ってしまいました。

壁ドンドンするのはおかしいですよね。
    夜中とか音楽かなんかでズンズン鳴らしてるのでたまにドン!と聞こえても今日も騒がしいなーしか思ってませんでした😂

子どもはいなくて、一人で住んでると思います。ただ住人は家族ばかりのアパートです。

• 10月2日
  • NK

NK

miさんの音だけが聞こえるはずないので
    階下の方なら足音とかまぁわかるけど
    もしかしたらmiさんが言いやすいのかもしれませんね😖

家族向けアパートならなおさらですよね😅

引越しできる状態ならいいんですけどね😖

• 10月2日
  • mi

mi

わたし達は2階で、1階の1~2部屋には子どもがいる家族です。その割には静かなので我が家もそこまでじゃないだろうとは思ってましたがどうなんでしょう🤔
    その人によって不快に思うレベルは違いますからね、、

多分わたしに言いやすいのはあると思います。言い返してこないだろうみたいな。

でも子どもが2人いるのに静かにしろは無理な話です😤

• 10月2日

友達は下の階の人にどんどんやられて、夜遅くにピンポンまで来られてってありましたよ!

子供に何かあったら嫌だからってすぐ引っ越ししてました。

• mi

mi

夜遅くは怖いですね😱

うるさいとき壁ドン!されてるのは気づきませんでした😂😂
    朝は早くから掃除機して悪かったねって謝ってんのに、ここぞとばかり言うなら普段から言ってこいよと思ってしまいました( °_° )

でも床の角を掃除機するときのトントン当たっちゃう音やトイレの蓋を閉める音はよくないですか?

• 10月2日

退会ユーザー

そういう生活音ってアパートやマンションに住んでいたらお互い様だと思います!
    私もアパートのときは、朝8時とかからガンガン掃除機してましたし、上の階の人もしてました。

相手の方の音はどうですか?
    うるさいなと思うくらいの音を出しているならそれこそお互い様だと思います。

• 10月2日
  • mi

mi

言われっぱなしだったのでとりあえず聞いとこうと思い、気をつけますとは一応言いましたが、そんな細かい音気にするならお前が引っ越せと内心思ってしまいました😨

8時前じゃ周りにご迷惑かなと思って8時過ぎにしてるのに、じゃあ何時ならいいんだよって思います。

相手は夜遅くに(しかも0時越える日も多々)音楽かなんかのズンズンという音がもうイライラするほどうるさいです😂

• 10月2日
も

ムカつきますねー😡😡

ゴミ捨てだって8時頃なんですし、社会人やお子さんいたら至って普通の生活リズムです😞💦

わたしなら管理会社に連絡します(笑)

• mi

mi

なんか朝から調子悪いのに寝れないわ!とか、いつもだって寝ようと思ってるのに奥の部屋に行ってもうるさくて寝れないわ!とか言われましたが、朝8時過ぎに寝ようとしてるって何の仕事してんの?それは知らんがな。って思いました( ˊ࿁ˋ )

掃除機するときは保育園送ったあととか時間見ますので、、とは言いましたが8時半なら許容範囲内ですよね?!

• 10月2日
  • も

全然許容範囲ですよ!!
    なんか常識ない人で困りますね😨💦

生活音がするのは家なんだから当たり前のことですし、壁ドンドンやってきたり文句言ってくるようなら直接トラブルが起きる前に管理会社を挟んだ方が今後楽かと思います💦

• 10月2日
  • mi

mi

がっつり掃除機するのは週に2回ですが、ご飯食べたところは毎日簡単に掃除機かけてるので8時半にしようと思います(`・ω・´)

ゴミ出しも8時半までにですもんね(笑)

• 10月2日
Mama

んー、特別早い時間とは思わないんですが😭
相手の生活音はどうなんでしょうか?私なら子供に嫌がらせとかされても嫌だし引っ越しを考えます💦

• mi

mi

いつもは旦那が起きる8時ちょっと過ぎにかけてるので今日はちょっと早かったかな〜と思ってます🤦‍♀️

相手は夜遅くや夜中の音楽のようなズンズンという音がすごくうるさいです😭
    でも旦那はこっちは子ども2人いて騒がしいから自分達は何も言えないよ、と言ってます。

• 10月2日
さなママ

壁を叩くのはちょっと非常識ですよね
ただ、子供の声や生活音って他の音に比べると響いたりするのでそこは気をつけた方がいいかもしないですね
トラブルになったら子供に危害が及ぶと怖いので謝るしかないかなと思います

• mi

mi

壁叩くのはありえないですよね。

毎日うるさいと言われたので子どもの声ですか?何ですか?と聞いたら子どもはもちろんわたし達大人もだし、冷蔵庫?扉?を閉める音とか、、と言われました🤦‍♀️

音には一応気にしているし、子どもがいるから騒がしいと思うけど注意はしてるからそれは理解してほしい。でも今朝はちょっと時間が早かったかなと自分でも申し訳なく思ってるから、と伝えました(>_<)

• 10月2日
  • さなママ

さなママ

こちらが結構気をつけてるのに言われるのはちょっと腹立ちますよね
    次壁を叩かれたらご主人などに対応してもらうのはどうですか?
    私もスーパーで女の人に突然怒鳴られた時に、主人が気づいて対応した途端怒鳴るのをやめて何もなかったかのようにされた事があります
    そういう人って自分より立場の弱そうな言いやすそうな人だけに大きな態度で出てくるしょーもない人なのでご主人やお父様などに相談してみてはどうでしょう?
    miさんは関わってもストレス溜まるだけなのでやめた方がいいかもしれないですね

• 10月2日
ラパンゾー

管理会社に相談しましょう。
直接謝ったりって昔なら普通だと思いますが今の時代危ないです。
うちは下の方から引っ越しの片付けを夜していたら夜中に直接苦情が来て翌日主人が菓子折り謝りにいったりってありましたが、、、エスカレートしましたね。こちらは謝ってそのあととにかくひっそりと音立てないようにストレスたまるくらい静かに生活してましたが。
また何かあったらいつでもご指摘くださいと言ったからか、今トイレ使った?とかドア閉める音?掃除機の音が高速道路の音みたいにうるさいとか、ライン教えてとか、、、私が○曜日に出かけるからその日に掃除機かけてとかいわれて💦
律儀に私がいちいち誠心誠意対応していましたがある日主人にその日の下の階の人の様子を伝えていたところ「わかった。もう気にしなくていい。普通に過ごしていいから。こちらはできる限りのことはしているし常識の範囲内だと思うから。何かいわれても今後は対応しないこと。何かあったら今後は俺が対応するし管理会社を通す。」と主人が言ってくれて。
心が本当に楽になりました。ドア閉めるのもおそるおそるになってたので。
下の階の方少し病んでいたようです。管理会社の方も分譲だからか相談したらいろいろと気を使ってくださいました。ちなみに今はその方ご病気とかで引っ越されました。
壁叩くとか普通しないですよ!管理会社を通してみては?と私は思っちゃいました😅💦

• mi

mi

管理会社は不動産ですかね?

相手は夜中も多分音楽のドゥンドゥンという音がうるさく、旦那に言ったらこっちは子ども2人いて騒がしいから何も言えないよと言われました(´・ω・`)

今日の午後も次女の声はどこまで大丈夫なのかとか、冷蔵庫を閉めるのはさすがに平気だろうとか、食器棚の扉を閉めるのはうるさいのかな?とか早速気になってしょうがないです😞

• 10月2日