※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子との家庭生活に不安があり、支援センターに行く勇気が出ません。初めて行くと緊張するか心配です。支援センターの雰囲気や他のお母さんの様子について教えてほしいです。

生後6ヶ月の息子を育てています。

毎日、午前中に散歩や買い物を済ませて、
午後からは息子と2人で家にこもりきりです。
とくにママ友と呼べるような人はいません。

こんな生活で、息子は楽しいのかな?と
最近心配になってきました😓
いまだに支援センターなどには
行ったことがなく、私が人見知りのため
行くのをためらっています。
興味はあるのですが😓😓😓

でも、息子のためにも
行ってみようかなと考えています。

やはり、すでにママ同士で
グループみたいなのが出来ていて
初めて行くとアウェイな感じに
なるものでしょうか?

1人で子どもを遊ばせてる
お母さんもいたりするのでしょうか?

支援センターがどういった雰囲気なのか
全く分からないので、なかなか
行く勇気が出ません😓
良ければ支援センターについて
色々と教えて下さい🙏

コメント

Na~

こんばんは(^-^)子どもはお母さん大好きなので一緒にいれるだけで幸せだと思いますよ❤︎

あたしも先週初めて支援センターに行ったのですがみなさん優しく声かけてくれて良かったですよ😊
基本的に自分の子どもと遊んでました!

• 83

83

息子のためでもありますが、私自身も毎日同じ生活でストレスが溜まりそうで😓
    勇気を出して行ってみようかと思います!!

息子は来週で7ヶ月になるんですが、これくらいの大きさの赤ちゃんとかも居るんですかね?
    何度も質問すみません🙏

• 4月15日
  • Na~

Na~

常に2人っきりだと休むこともないししんどいですもんね😢
    あたしも人見知りでほぼセンターの方としか話してなかったです(笑)

あたしが行ったときは1歳の子ばっかりだったんですけど、みなさん3ヶ月から利用してるよ!って方ばかりでした😊
    うちの子だけ月齢が浅かったので懐かしいって話しかけてくれましたよ💞
    その時に相談とかすると盛り上がると思います☺️

• 4月15日
  • 83

83

そうなんですね!!
    詳しく教えて頂きありがとうございます☺️🙏
    私と息子にとって何かしらの刺激になればいいなぁ☺️💕
    何度もお返事頂きありがとうございました🙏

• 4月15日
よーたんママ

毎日おつかれさまです❤︎

支援センター、行くの勇気いりますよね、わかります。
わたしもとってもドキドキします。毎回。
でもそうゆうお母様多いですよー。ポツンとなることもたまーにありますが、がんばって話しかけたりしたら以外と盛り上がってたのしいですよ!
息子も普段と違うところやおもちゃに刺激があってたのしそうです。それだけで行ってよかったと思います♪

わたしも支援センター行かなくて予定ない日は午前中に散歩など出かけて、午後にゆるーと買い物ぐらいです。

• 83

83

最近、息子がよく動くようになり体力が有り余っているような気がして😅
    支援センターへ行けば少しは何かしら刺激にもなるのかな?と期待していました。

また、私自身も友達が居なくてストレスが溜まりそうなので、ストレス発散にもなるのかなぁと😅

やはり最初はみなさんドキドキされるんですね!!
    教えて頂きありがとうございました🙏
    勇気を出して行ってみようかと思います☺️💕

• 4月15日
aitr

私も人見知りで地元が遠く周りに知り合いや友達もいないので5ヶ月頃まで引きこもりしてました!笑
でも暇で暇で仕方なく、支援センター行きましたよ(^ω^)
すでにグループ出来てる人もいれば、一人で遊ばせてる人もいましたよ〜っ!
最初はポツンって感じで、センターに来た事を後悔しましたが、だんだんと、何ヶ月ですか〜?とか聞いてくれたりしたので、お友達できましたヽ(*^ω^*)ノ
大丈夫ですよーっ꒰*´∀`*꒱
みんな、支援センターに初めて行くときは勇気がいるのですから✨
行ってみたら楽しいですよ!

• 83

83

そうでしたか!
    私も息子も毎日暇を持て余し、どうしたもんかな?と悩んでました😅
    私も勇気を出して行ってみようかと思います!!
    教えて頂きありがとうございました☺️💕🙏

• 4月15日
みい♩

私の地域では赤ちゃんだけの日があって、その日をめがけて参加してます★
何でもない日に行くと、1歳〜2歳ぐらいの子が多いので、、
赤ちゃん同士のママさんなら自然と話題も出てくるし、楽しめるかと思いますよっ★
まずは、広報やネットなどで検索してみてください(^3^)一回行くと、慣れますよー★

• 83

83

赤ちゃんだけの日ならなんだか安心ですね!!
    市のホームページなど調べたんですが、あまり詳しく記載されていなくて😅
    一度勇気を出して行ってみようかと思います!!

• 4月15日
せいママ

私の家の近くの支援センターは、あまり人がいなく、みんなが一人で遊ばせてママ同士の交流ないって感じです。
なにかサークルやイベントがあると交流あるらしいですが、私はサークルやイベントは、入ったことないです。
おもちゃがたくさんある家に遊びに行ってる感覚で私のイメージとは違ったので数回行ってやめちゃいました。
やっぱり子供同士の交流がほしくて、、、
場所によってかもしれませんが、私の家の近くの支援センターは、こんな感じです。

• 83

83

そうなんですか!
    私のイメージでは、結構人がいてママ同士が仲良くしてるイメージでした😳
    地域によって違うんですね!!
    教えて頂きありがとうございました☺️🙏

• 4月15日
うずら

私も人見知りだけど、子供のためっと思ってセンター行きました。うちの近所は確かにグループできてる人たちもいますけど、一人で連れて来てる方もたくさんいますよ。私もママ友作りたいってわけじゃないので、子供遊ばせてるだけです。同じようなお母さんもいて、子供を通して自然と話すようにもなりますしね(^^)ハイハイし始めたら子供が勝手によそのお子さんに向かって行くので自然と話すようにもなりますよ(笑)
合う合わないもあると思うので、試しに1回行かれたらいいと思います!けど、別に無理に行く必要もないと思いますよー

• 83

83

息子のためというのもありますが、私自身も友達が居なくて毎日暇で😅
    支援センターへ行くことで、何かしら変わればなぁと考えてました。
    一度勇気を出して、試しに行ってみようかと思います!!

• 4月15日
ちゃも

支援センターによると思いますが、わたしは1人でデビューしました!
同じく1人で来てるママさんも結構居て、何ヶ月ですか~?とか聞かれたり聞いたりで楽しく過ごせましたよ♡
ただ、やっぱり行く時間帯間違うとグループばっかりってこともあると思います!お昼一緒に食べたりっての狙って来てると思うので行くなら午前中早い時間とかに行って、お昼は避けた方いいかもです!
あとは、ショッピングモールとかの中の赤ちゃん休憩室的なとこにも赤ちゃん遊ばせるとこ(クッション?みたいなので仕切られてるスペース?)あったりするのでそーゆーとこもよく行きます!

• 83

83

そうなんですね!
    午前中を狙って行ってみようと思います☺️

うちの近くにはショッピングモールがなくて😭
    私もそういう子どもの遊び場とかにでも連れて行ってあげたいなと思っていました。

• 4月15日
rochi☆

私も人見知りなので支援センターなどはあまり行かなかったです。
場所にもよりますが、支援センターで楽しく遊べるようになってきたかな?と思えてきたのは1歳近くになってきてからです。
おもちゃはありますが、ちゃんと扱えるようになるまでは親のリフレッシュがメインなのかなぁと思います。
支援センターはママ友たちできている人もいますが、一人で来ている人もいますよ。
無理に輪に入らなくても大丈夫です。
先生が気を遣って声をかけてくれるかもしれません。

支援センターで赤ちゃんを対象にしたイベントがあったりするのでまずはそこに参加してもいいと思います。

でもお子さんにとって一番楽しいのはお母さんが一緒に楽しく遊んでくれることだと思います。
場所はどこでもいいと思いますよ😋

• 83

83

息子のためでもありますが、私自身も毎日同じ生活の繰り返しでストレスが溜まりそうで😅
    支援センターに行くことで、少しはストレス発散になるのかな?と考えていました。
    詳しく教えて頂きありがとうございました☺️💕🙏

• 4月16日
RYUTOmama✧*。

初めまして(*^^*)
私も、最初の頃はまだ育児の勝手がわからず、こもりっきりでした(>_<)
どのタイミングで行けばいいかとか、旦那の仕事の都合もあり、あまり行っていませんでした。

私の住む町の支援センターは毎月誕生会をしており、その日は何としても行こう!と思い、午前中出向きました。
その日から「このタイミングで行けばいいのか!」と思い、誕生会の次の日から、半年間ほぼ毎日通いました(∩ˊᵕˋ∩)・*
買い物は、支援センターの帰りに変更しましたよ!

毎日通っていたのでもちろん顔馴染みになり、ママ友も増えました♩
本当、ちょっとしたきっかけですよね(•͈⌔•͈⑅)♡

今月から保育園に行っているので、なかなか支援センターに行く機会が減りましたが、支援センターに行く最後の日は「寂しいね…」って先生たちに泣かれました(笑)

• 83

83

そうなんですね!
    私も一度勇気を出して行ってしまえば、なんてことないんでしょうね😊
    素敵なお話ありがとうございました☺️💕🙏

• 4月16日
Becky☆

私の住んでいる市の児童センターでは,月に何度か『赤ちゃんサロン』というのがあり,私はその時に行っています!☆

センターの職員の方や保育士の方が,その時間はその場に常駐しており仕切ってくれます!
その時の人数にもよりますが,前半は保育士の方が歌遊びをしてくれたり,絵本を読んでくれたりします!
後半は,月齢の近いママ同士でグループを作りおしゃべりします(*^^*)

何度か行くと,顔見知りくらいにはなりますね〜
やはり月齢近いと話しやすいですし❤(ӦvӦ。)

無言になってしまうようなグループには,職員の方が入って話題をふってくれるし,職員の方に色々相談もできます(*´ω`*)

地域やセンターにもよると思うので,一度問い合わせてどんな感じか聞いてみても良いかもですね(≧∇≦)b

• 83

83

赤ちゃんサロンですか!
    それはいいですね☺️
    たしかに、月齢が近いほうが話しやすいような気がします。

• 4月16日
ほくろ*

来週7ヶ月、うちの子と同じです☆誕生日近そうですね(*^^*)
私も支援センターや児童館たまに行きますよ(^.^)そこで出来た友達と次回からは行ったりすると、緊張もなく楽しかったです♡

• 83

83

わぁ!そうですか😊
    息子は21日で7ヶ月です🙌

私はいまだにママになってからの友達がいないので、そういう人が出来たらな!というのも期待してます☺️💕
    一度勇気を出して行ってみようと思います!!

• 4月16日
LaLa♡

初めまして(o^^o)

私も同じ状況で…
午前にお散歩やお買い物、午後はお家でのんびり〜ってしてます。

ちょうど4月なので、私も支援センターデビューしました!
年度が変わった事もあり、支援センターでしたママが4人も居て(o^^o)
子どもの月齢も5、6ヶ月と近かったので、行ってみてよかったです!!
引越したばかりでママ友というか顔見知りゼロからのスタートで…(;_;)
最近は勇気がいりましたが、気分転換にもなります(*^^*)
なにより家に無い、木のおもちゃがたくさんあって、自分も楽しかったです!!

• 83

83

そうでしたか😊
    月齢が近いお子さんがいると、お母さん同士も話しやすそうでいいですね〜☺️💕
    私も気分転換したいので、一度行ってみようと思います!!

• 4月16日

28日で7ヶ月です(^ ^)同じくらいですね☆
午前中に買い物と散歩すごいですね!!家に居るとだらだらしちゃってました、、笑
私の気分転換も兼ねて最近デビューしました!
月齢の近いママさんって、悩みも似ているので気さくに話しかけてもらえましたよ〜
緊張していたの一瞬だけでした!
あと行って良かったのが、
家に居てると授乳ばっかりだった息子が、、、
支援センターへ行くといろんな刺激があるみたいで授乳間隔も空いたし、寝つきも良くなりました(^ ^)

• 83

83

最近夜泣きがひどくて😭
    本で読んだら午前中に活発に活動した方が良いと書いてあったので、今まで午後からだった散歩を午前中に変更してみました!!
    寝つきが良くなったのはいいことですね☺️
    夜泣きに悩んでいたので、支援センターへ行って相談、もしくは息子にとって良い刺激になればと期待しています。

明日にでも私もデビューしてみようと思います😊

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私も最初、勇気振り絞って行きました!笑

でも、別に話したくなければ話さなくても大丈夫ですよ。

赤ちゃん同士がまだ遊ぶわけじゃないので、基本的にみんな自分のお子さんと遊んでるって感じです。

けっこう『何ヵ月ですか?』の合言葉から、会話が広がったりしますよ!わりと話しかけてくれます。

赤ちゃんのお母さんは、まだママ友っていうほど仲良しの人は少ないと思いますよ。

私は、今日は話すのめんどくさいな~って日は、絵本を読み聞かせしたりしてます。

話したいときは、他の赤ちゃんの近くて遊びます。

何度か行ったら、慣れますよ。大丈夫!(^O^)

• 83

83

そんな感じなんですね☺️
    私も勇気出して行ってみようと思います!!

• 4月17日
にゃんこ

私も平日はほぼ引きこもりですよ(汗)

• 83

83

最近になって息子の夜泣きが始まって、毎日引きこもりの生活がしんどくなってしまって😓
    息子にとっても、私にとっても、支援センターに行くことでなにかしら良い刺激になればと期待しています☺️
    お返事ありがとうございました☺️🙏

• 4月17日