※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも81
お出かけ

今月、実家に帰省する為に始めて娘と飛行機に乗ります。その時には7ヶ月…

今月、実家に帰省する為に始めて娘と飛行機に乗ります。
その時には7ヶ月になります。
私1人なのでとても不安です。

赤ちゃんと飛行機に乗った経験がある方、体験談やアドバイスお願いします。

コメント

miyu_uhime

離陸時と着陸時に授乳またはマグなどで水分を飲ませてあげて下さい!赤ちゃんの耳が痛くなるのを防ぐためにごっくんをさせるために…必要です♥

• ともとも81

ともとも81

ありがとうございます。
    アドバイス通りにしてみます!

• 4月15日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

私も娘が7ヶ月の時に里帰りの為ひとりで娘連れて飛行機乗りました!
    席の両隣が女性だと助かりますが男性だとちょっと居心地悪い感じでした。
    もしもとれるならばファーストクラスとかビジネスクラスの方がオススメかな?と思われます。

あとはエコノミーならば赤ちゃん居るときは通路側の方が良いかな?と思いました!

• 4月15日
ゅっちゃん

うちの子は約10ヶ月の時に飛行機に初めて乗せて旅行しました(((o(*゚▽゚*)o)))
初めてで不安がありましたが何のトラブルも無く過ごせました(*^^*)
ちなみに飲み物やおやつをすぐに取り出せるようにバックに入れときましたが使いませんでしたσ(^_^;)

• ともとも81

ともとも81

始めての時はドキドキしますよね。
    泣きやまなかったらどーしようとか…
    飛行機に乗ってる時間は1時間もないのですが、不安で。
    ありがとうございました!

• 4月15日
controlbox

子供7ヶ月で私の祖母に会いに、愛知ー宮崎を2人で飛行機で移動しました。

赤ちゃんは自力で耳抜きができず、飲み物を飲んでできるというのを聞いたので、ストローの練習を早くから始めました。当日はちょっと下手っぴでしたが、離陸中はずっとりんごジュースを飲ませることができて、耳関係で泣くことはありませんでした。

乗る前にオムツ替えておっぱい飲ませて寝かせようとしたのですが、それは失敗、フライトしばらく経って眠くて泣き始めちゃいましたが、シートベルト着用サインが消えたタイミングを見計らって、トイレ付近に立ってゆらゆらしました。すっと寝てくれて、幸いにも着陸した後もずっと寝てくれました。

座席が選べると思うので、すぐに立てるところの近くや、子供が多そうなところを選んだほうが、気持ち的に安心かもしれません(*^_^*)

ちなみに、抱っこ紐つけたまんまで1つの席に座りました!

• ともとも81

ともとも81

アドバイスありがとうございます。
    私も抱っこ紐つけたまま乗れるなら、そうしようと思ってました。その方が娘も機嫌良いと思うので。乗れると聞いてホッとしました。座席はすぐ動けるように通路側にしました。

• 4月15日

こんばんは。

私は里帰り出産したので、1ヶ月半くらいで飛行機乗りました。
ドキドキでしたが、いざ乗ってみると赤ちゃんスヤスヤ眠って何事もなく終わりました。
耳抜きは授乳ケープ準備してましたが、必要なかったです(^^;;

飛行機のトイレはすごく狭いので、オムツ替えるの大変でした。オムツシートが固そうで、下に敷くタオルみたいなの持っていけばよかったなと思ったくらいです。

座席は一番後ろが安心です。

お母さんお一人で赤ちゃん連れてる方もいましたよ!

ともとも81

私も里帰り出産だったのですが、その時は旦那の運転で移動しました。

飛行機乗ってる間はスヤスヤ寝ていつの間か着いてるっていうのが理想ですね^_^

アドバイスありがとうございました!

あすころ

先週、初めて飛行機で移動しました!

座席→1番後ろの通路側にしました。後ろだと子供が多く、多少愚図っても目立ちませんでしたし、他の子のママさんともコミュニケーションがとれ、楽しかったです。

他の方がおっしゃるように、離陸に合わせてミルクを飲めれば耳抜きできるのでいいです。ただ離陸より着陸時の方が耳が痛いみたいなので、機内で遊んで疲れさせて寝てるといいですね(^^)
うちは、離陸時ミルクかおしゃぶり、着陸時は寝ていました。

お気に入りのおもちゃも必要かと思います。機嫌取りに。

あと、うちも失敗したんですがいつも愚図る時間帯に飛行機に乗ったので、案の定愚図りました(^^;; 時間に余裕があればご機嫌な時間帯に乗ることをお勧めします。

あとは、もし大泣きしたときのために、周りの方に一言、うるさくしてしまったらすみませんと伝えておいたら、自分も少し楽になりました(^^)

初めてでドキドキですよね!
でも意外とおりこうさんだったりで、拍子抜けしました(笑)

がんばってください!うちも、また来週飛行機乗ります(^^;;

• ともとも81

ともとも81

お返事ありがとうございます!!

いつものお昼寝の時間に近い便にしましたが、空港着いたらすぐに寝てしまわないか心配です。
    始めての事はドキドキですね。
    頑張ります^_^

• 4月16日