※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産前休暇について悩んでいます。有給を使い切るか、産前休暇前後に分けて使うか迷っています。お給料は満額支払いではないので、どちらが良いか迷っています。

産前休暇についてですが、予定日から計算すると産休開始日が11/2からになります!

現在、有給が12日残っていてそれを使い切ろうと思ってます!

どちらのパターンにするか悩んでいます!

①産前休暇前を有給消化にあてて、今月半ばから休みに入り、11/2からは通常通り産休

②11/1まで通常通り働き、産前休暇が開始できる11/2から12日間は有給使用にし、その後から産休

産前休暇の場合、お給料は満額支払いではないので働けるなら11/1まで働いて、そこから有給消化し、産休に入った方ががいいのか、満額ではありませんが手当ては出るので、有給も産前休暇もフルで使ったほうがいいのかとても悩んでいます(´._.`)

元々、つわりなどもなく身体は元気で働く分には問題はありません!

みなさんならどうしますか?

コメント

あんどれ

私は①のパターンにしました。
理由は、残った有給が復帰後までに消えちゃうからです。
復帰後に使える有給は取ってますが…
ちなみに、私も産休前は元気でした😊✨

姉妹のMAMA

その2択でしたら、産前休暇もお金が貰えるため、私なら①の今月半ばから取ります!

でも、私は復帰したら子供を保育園に入れて、もし病気とかになったら有給を取ったりしないといけないので休みは残したまま産休に入りました‼️

Hack

私は全くつわりもなく元気だったので②にしました!
産後は色々物入りだし、1回目の入金まで期間があるのでだいぶ助かりました‼️