※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ron
子育て・グッズ

保活中の方が、定員多めの認可保育園と小規模認可保育園について悩んでいます。小規模園を選ぶ方の意見が知りたいです。

絶賛保活中です。通勤前に預けるのに、第5希望までフルに書くつもりで、一般的な定員多めの認可保育園と小規模認可保育園で考えています。

また保活しないといけないとなると、必然的に就学前までずっと預けられる定員多めの〜に預けたくなりがちですが、あえて希望ランク上位で、ご家庭で選択して小規模〜を選ばれた方のご意見が知りたいです。

コメント

りま

小規模に通っています!
あえて小規模を選んだのではなく…本当は普通の認可保育園に預けたかったのですが、入れませんでした。

実際、小規模に通っててアットホームで先生の目が届きやすくて良かったかなーと思ってます✨
0歳から体操、英語、リトミックなど色々教えてくれててありがたいです👍
転園も希望できるけど卒園まで預けるつもりです!

• ron

ron

コメント、ありがとうございます

小規模は十数人だから、確かにアットホームなイメージはありますよね

習い事に行かせる時間がない分、いろんなことをしてくれるとこもいいなぁ

• 10月2日
ママ

夫と相談して小規模保育園を第1〜3希望に書き、第2希望の園に入りました😊

・園庭はないが保育室がとても広い
・1〜2歳クラス合同で過ごす時間が多く刺激になりそう
・少人数で先生の目が行き届いていて見学の説明も丁寧だった
・アットホームで伸び伸びとした雰囲気が娘に合っていそうだと思った
・3歳以降の連携園が決まっており保活が不要で雰囲気の良い認可園だった
・保育料が認可園に比べると1万ちょっと安い

などの理由です!
事情があって今年5月に認可園へ転園したのですが、本当は卒園までいたい良い園でした✨

• ron

ron

コメント、ありがとうございます

候補にあげている小規模にも、連携園があるとこもありました

保育料が安いっていうこともあるんですね

• 10月2日