※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お仕事

旦那が大型免許を取りたい理由と費用、教育訓練給付制度の利用可能性、大型仕事のメリット・デメリットについて教えてください。

うちの旦那ですが 仕事を、3年続けていってたのですが人間関係が嫌で 退職し 今の会社に変わって2ヶ月経ちますが こちらもあまり 上手いこといっていません。

そこで 旦那自身は 大型の免許を取りたいらしいです。
自分のペースで仕事ができて 会社みたいに 人間関係も面倒くさくないということで。

ただ、大型の免許ってかなり費用が入りますよね。

旦那さんが免許を持っている方、いくらくらい費用いりましたか?

また調べたら教育訓練給付制度という国から補助が受けれる場合もあるみたいで そういう制度でとった方もいらっしゃいますか?

また、大型の仕事をしていて メリット デメリットを教え頂けたらなと思います

コメント

まんまーん♡

主人は鳶職をやっていて、
結婚を機に転職でドライバーやってます!
鳶職の時は
日給月給でしたが、
月々手取り35万から40万くらい収入ありました。
それなりの経験と立場だったらしいですが🙌

で、わたしと結婚するに
月給でボーナスや保証の兼ね合いでドライバーになるのに確か大型とるのに、仕事しながら教習所に通い確か20万くらいかけて免許を取りました!
でも、蓋を開けてみたら
さあ大変で。。
今もこの時間から仕事行かなきゃいけないし帰りは遅いし…
本人も大変だし、
子供産まれてからわたしも大変です😭😭
収入も下手したら前職の10万くらい下がってしまいます。

まあ、でもゴールデンウィークとかで長期の休みでも、
月給だからその辺は安心だし、ボーナスもかなり少ないですが出してもらえるのでそこは良いのかなと。
今は大型だけじゃなく牽引免許もとりトレーラーなども乗っています!
それは会社が全額負担してくれました👌
主人は前職での資格や
前職でも、中型トラックを乗っていたので、
おかげさまで会社からもわりと頼られているようですが💦

あん

うちの主人も人間関係が上手くいかず転職を繰り返してた人です😂
約1年前現在の会社に就職し3年間会社に在籍する事を条件に全額会社負担にて大型免許を取得させていただきました!!(途中退社した場合は全額自己負担です)
元々中型免許をもっていたのですが費用は1週間の合宿で約25万だったと思います。
ります😭
仕事内容によってはどれだけ他の従業員と関わる事になるか分からないので人間関係が面倒くさくなくなるか自分のペースで仕事ができるか入社するまでは本当に分からないと思います💦
うちの場合トラックに乗れば確かに1人ですが他の従業員と連携を取らなければいけない仕事内容なのでなんだかんだ人と関わる事が多いです🤦‍♀️やはりどの会社にも合う人合わない人がいる様で大小様々色んな形で助けられてみたり助けてみたりトラブルの当事者になってみたり陰でグチグチ言われてみたり巻き込まれてみたり...ふとした瞬間また人間関係が原因で辞めたりしないか猛烈に不安になります😭

メリットは
お給料がいい事とうちの人は毎日帰ってこれる配車ではないので適度な距離を保てる事ですね🤗
デメリットは
とにかく事故を起こさないか荷物を破損させないか毎日ハラハラしてます。
帰ってこれない配車だとそれなりにお小遣いも持たせるしかないので痛い出費です💸

少しでも参考になれば幸いです( ¨̮ )