※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたん
子育て・グッズ

セルフネンネの時期や、寝かしつけ方法について教えてください。

いつも夜寝てくれません😥
セルフネンネはいつからできるようになりますか。
私は音楽をかけて寝落ちさせてます。
5分で寝る時もあれば今日は30分もかかりました。
みなさんどのような寝かしつけをされてますか?
みなさんのてっぱんの寝かしつけ方法を良かったら教えてください😫

コメント

授乳回数が減った10ヶ月くらいから、暗くするところころ転がり寝るようになりました🤗

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    ころころ可愛いですね😍
    あと5ヶ月を目標に頑張ります!

• 10月2日
m

いろんな悩みを乗り越えて来ましたが、寝かしつけの壁が一番?二番?もうトップを争うぐらい大変でした😅
毎回寝ぐずりで泣いて暴れる息子をひたすら抱っこで一時間、長くて二時間、1日に何度もしていましたね。
早い段階で完ミだったので、添い乳はほぼしていません。
頑張ったのに、30分ほどでお目覚めの時は本当に心が挫けそうになりました😅
そんな息子がセルフねんねできるようになったのは沢山遊ぶようになった1歳頃です。驚きました。
そしてあんなに今まで苦労したのに、不思議と寂しかったです😌

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    1歳ごろなんですね。
    個人差は多少ありますよね。
    寂しくなるのなら今を楽しめるように頑張りたいです。😚

• 10月2日
ha♡♡

6~7ヶ月でセルフねんねするようになりました🥺
本当に自然にです!

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    自然になるんですね。
    その時を楽しみにしてます。

• 10月2日
nanana

5-30分ならいい方ではないですか??(°_°)
しかも音楽で寝てくれるって😂素晴らしい

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    これはいい方なんですね!
    もっと苦労されてる方もいらっしゃるんですよね。

• 10月2日
絆

音楽かけて5分〜30分なら
全然いいと思いますよ👍
うちはもう夜は基本セルフねんねですが
寝かしつけをしないので
1時間くらい起きてることもありますよ✨

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    1時間は泣きっぱなしなんでしょうか?静かにしててくれるといいんですよね。うちは泣き叫ぶので長い時間だと脱水症状も心配です。

• 10月2日
ナガ

30分なら素晴らしいですよ!!
そのうち寝ます
寝ない時は寝ないで考え方変えたらあたしは楽になりましたよ

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    寝ない時はしょうがないと開き直ってみます。

• 10月2日
くまま

うちの、長女は3歳で、一人では寝れません(笑)
でも下の子が生まれたので3歳になり、ようやく大人がいなくても寝るようになりました!下の子はお姉ちゃんと寝るので生後2ヶ月からセルフです!

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    お姉ちゃんは妹さんの面倒?素晴らしいですね。
    3歳だとまた寝れなくなったりすることもあるんですね。

• 10月2日
g

30分で寝られるなら素晴らしいです🥳うちは2ヶ月からネントレをして、夜は一人でコロコロしてパタッと電池が切れたように寝ます😂
友達の話を聞いてると、添い乳だったり、抱っこユラユラだったり、バランスボールだったりと聞くので音楽をかけて寝てくれるならすごくおりこうさんだなーと思いますよ😃

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    抱っこや揺れは全然ねてくれなくて最終的に音楽になりました。30分泣きっぱなしはかわいそうだし、近所迷惑だし、、と思いましたが良い方なんですね。

• 10月2日

音楽かけてそのくらいで寝てくれるなんてすごいですよ!うちはオルゴールかけた中で長くて1時間はトントンしたり抱っこしたりでやっと寝ます。最近やっとほんとーにたまに布団に置くと20分くらいでセルフで寝てくれますが・・・

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    音楽で寝てくれるのは良い方なんですね。布団に転がしてもおもちゃで遊んじゃうし、おもちゃないと拗ねるのでセルフネンネしてくれるのは羨ましいです。

• 10月2日
🍑🍒

たしかに、すっと寝てくれる時もあるし30分以上ぐずり倒す時もありますね。
授乳終わったら豆電の暗さにして、今はほぼ抱っこで寝かしつけしてます。
ご機嫌の時はベットに置いてみます😂

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    やっぱりムラがあるんですよね。様子見ながら寝かしつけ頑張ります。

• 10月2日
home

うちも5ヶ月の子がいます👶夜はセルフネンネで寝てます❗️
寝室に行って、長女と一緒に絵本を読んであげ、電気を消して、寝る前の授乳をして、寝落ちする前に布団に置いて、おやすみ〜と言ってあとは見守るだけです❗️しばらくジタバタ動いてますが5分くらいしたら寝てます💤

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    セルフネンネできるの素晴らしいですね。ねれない時に絵本試してみます。

• 10月2日
あい

絵本を読む
⬇︎
目をこすり始めたら手人形のワンちゃんのぬいぐるみで語りかけ&おやすみなさいの挨拶をする
⬇︎
トントンする
⬇︎
指を咥え始める
⬇︎
寝る

という流れで15〜20分くらいで寝ます(^^)ワンちゃんの語りかけは、その日にあった出来事や赤ちゃんが頑張ったことを話します。これは私が勝手にやりたかっただけです。笑

ママーさんの赤ちゃんが30分で寝てくれるのは、とてもお母さん想いの赤ちゃんだと思いますよ💓

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    手人形いいですね!
    ガラガラの人形だと噛み付いて話を聞いてくれそうにないので、パペットみたいなのさがしてみます。
    30分ならいい方なんですね。
    みなさん寝かしつけ頑張っていらっしゃるのがわかり励みになります。

• 10月2日
  • あい

あい

世の中のママさんはみんな寝かしつけ頑張ってますよね✨

就寝前の30分間のイチャイチャタイムは、赤ちゃんが安心して眠れて夜泣きも少ないと本に書いてあったので、取り組んでます(^^)💓

• 10月3日
ほーちゃんママ

3ヶ月位から少しずつセルフねんねするようになり、今ではそれで朝まで一度も起きないので、リズムができたのかなぁと思っています😊
朝は窓を開けて抱っこしながら必ず日の光を浴びさせて、「朝だね。おはようだね。良い天気だね」などと声をかけ、夜は夕方頃から外を見せて「暗くなってきたね。もうすぐ夜だね。」と声を掛け、お風呂上がりには部屋を暖色で少し暗くした状態にし、そこで寝る前のミルクをあげます。
「ミルク飲んだらねんねだね〜」などとと声を掛けて、飲み終わったら薄暗くした寝室の布団に寝かせて、「おやすみ〜😘おでこにチュッ」と3回して頭をなでてその場から離れると(ちょこちょこ遠めで見守りつつ)数分〜10分くらいで寝ています💤
3ヶ月位の頃はちょっとグズグズしたり、あーあー言ったりでしたが、「ねんねだよ〜、大丈夫だよ〜」と声を掛けるくらいでそばで見守るか横にいるかだけしていたら、段々ぐずらず一人で寝ていくようになりました😴
YouTubeで「赤ちゃんといえども、賢いので、(甘えれる場合は甘えたいだけ甘えちゃうので)自己完結を覚えさせるといい」というようなのを見てから、(夜寝る時は)必要以上に相手をしないのを徹底してみたら、うまく?いきました😊
たまたまかもしれませんが…

長文失礼しました💦

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    徹底したセルフネンネのやり方て勉強になります!
    必要以上に相手しないってのはなるほどです。愚図り途中から抱っこしたらまた最初からやり直しですよね。

• 10月4日