※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
家事・料理

子どもをおんぶしながらの家事がしんどいです。旦那が家にいるときくら…

子どもをおんぶしながらの家事がしんどいです。旦那が家にいるときくらいは見ていてほしいのですが理解してくれません。
みなさん、子どもをおんぶしながら家事していますか?
子どもは11ヶ月で8キロです。一人歩きをします。ベビーゲートなどは高いので買ってくれません。

コメント

ゆー🔰

放置でした😅
手に届く範囲は何も置かないを徹底してました☺️
おんぶは…重くてムリです😂

• あずき

あずき

何もなければ危なくないですね!うちも放置できるくらい片付ければ…がんばります!

• 10月2日
mog

ほぼ毎日24時間ワンオペですが、子どもをおんぶしながら家事したことないです🤭💦大変ですよね、、お疲れ様です!!

何か夢中になれるようなオモチャとかで遊んでる隙に家事とか、子どもが寝てからまとめて軽くやるとか、厳しそうですか?
子どもも最初は泣くと思いますが、ママの生活スタイルに慣れてくれるものですよ😆

あとは、ヒップシートをまだ持ってなかったら、重さがすごく軽減されるのでオススメです❤️

• あずき

あずき

毎日24時間ワンオペなんですか!?お疲れ様です!!

最近夢中になっていることが歩くこととよじ登ることなのでおもちゃではほとんど遊ばないです。寝るのもずっと添い寝でトイレに行くだけで気付かれます(>_<)

少し泣かれても安全であれば放置してみようかなと思います!

ヒップシート安いのないか探してみます!

• 10月2日
  • mog

mog

ワンオペの方がリズム崩されなくて楽な側面もありますけどね🤭✨

そうですよ〜!少し泣いてるくらい、安全であれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    まだ言葉は話せないと思いますが、理解はしてます。「トイレ行ってくるね」「ご飯作ってくるね」「洗濯物してくるね」と声をかけ続けると、「トイレはすぐ戻ってくるんだな」「ご飯はだいたいこのくらいの時間かかるな」って覚えていくらしいです💡なのでその間は泣いてても、その事柄は終わらせてから戻るようにするのが大事です。そして、戻ってきたら「待っててくれてありがとう!!!」とたくさん褒めてあげてくださいね❤️
    いつまでも赤ちゃんではないので、共存していきましょ〜😆

• 10月2日
まぁ

うちは、
おんぶしながら家事は
した事ないです😣
自分のしたい事をさせてる間に
家事は済ませています😄
泣きだしたら、
泣かせていますし、
足元に絡みついてきても
そのままやる事を先にしてから
相手をしていますね😌

• あずき

あずき

したいことしている間に家事終わるんですね!尊敬です!
    いつまでも相手してたら終わらないですものね!チャチャっと済ませられるように頑張ってみます!

• 10月2日
☆♡

おんぶしながらは殆どなかったです。
後追いなどで泣いたら泣いたで
待ってねーと声はかけてましたがそれで泣かせてました😅

• あずき

あずき

泣かせてたって方多くて安心しました。
    うちも部屋の中を安全にしておんぶを減らそうと思います!

• 10月3日
ことり♪

ベビーゲート、メルカリとかで安く出てないですかね?
うちはキッチンが狭いのでおんぶすると手当り次第触りまくり、火も怖いので料理中はおんぶしませんが掃除や洗濯干しはおんぶしています。
なんならパソコンを使って在宅ワークもしていますがその間もおんぶです。笑
下はまだ7kgで軽いですが、上の子がおデブちゃんで後追い泣きも半端なかったので1歳半近くまでずーっとおんぶしていた記憶です😭

• あずき

あずき

おんぶしてればただだよねって考えなのでダメだと思います(>_<)
    うちもいつのまにかおたまを持っていたことがあるので最近はキッチンバサミとレンチン料理ばっかりです。
    お仕事しながらずっとおんぶは大変ですね。お疲れ様です…

• 10月3日
サボテンv

7ヶ月八キロ後半ですが、機嫌が悪いときは抱っこかおんぶしながら家事します。喜んでくれるので、私はおんぶも抱っこも苦になりません(*^^*)でもずーっとじゃさすがに辛いので、ベビーベッドをリビングに置いて遊び場にしてるので、そこで待っててもらいます。もちろんお互いが見える場所で!見えないと泣くので(^_^;)

旦那には赤ちゃんの事何一つ任せたくないので、ワンオペです!

• あずき

あずき

可愛い我が子ですもんね。おんぶが辛いときは鏡の前で顔を見れば気力がわいてくるかも知れないですね!
    イヤイヤ言ってる旦那に無理やり見てもらっても心配ですよね!

• 10月3日

今日初めておんぶして夕食作りました。
娘は7ヶ月で9kgのおでぶちゃん。
肩と腰が持ってかれるくらい重くて
寝てからすぐ降ろしちゃいました💧
もうしたくないです(笑)

• あずき

あずき

重いですよねー。赤ちゃんなんだから軽いだろって言われてるので重いっていう意見があると旦那に反論しやすくなります!

• 10月3日

退会ユーザー

とりあえず、なにか文句言われたら
    やってから言ってごらん?って言ってみてください(笑)
    うちは、いつもなんか言われると
    やってみてから言って。って言っちゃいます🤣🤣

• 10月3日
ママリ

家で抱っこ紐など使ったことないです!
ベビーゲートなど買わずにリビングを徹底的に片付けて、自由に遊ばせてます😊

• あずき

あずき

リビングの片付けが経済的にも一番良さそうですね。がんばります

• 10月3日
あーやん

私もおんぶしながら家事してます!!
部屋の構造上ゲートが出来ないので、グズグズしてる時はおんぶです😥
主人がいても子供2人いっぺんはムリーと言うので下の子はおんぶです💦

うちも10kg近くあるので、腰にきます😭が、安全のために、おんぶするしかないんですよねー

• あずき

あずき

子ども2人いると私なんかよりもっと大変ですよね。
    腰辛いですよね。痛めないように気をつけてください!

• 10月3日
ママ🧸

うちはその頃既に10キロオーバーしてたかな、、重たすぎてチーンって感じでした(笑)
でも後追いで泣かれるの嫌でおんぶで家事してました😵
それが1番ベストな方法だと思って。実母や義母にも言われておんぶはするべきなのかと、、。
コメント見る限りしてる人少ないし今時しないのかな。
でも主人がいる時は主人が見てました。おんぶってきついですもんね。
でも散々おんぶしたせいか後追いが落ち着くの早かったです!抱っこしてーと泣くこともなく。

• あずき

あずき

10キロ超えてきたらもう未知の世界です(>_<)
    お母様達に言われてしまうと逃げ場がないですね…
    でもおんぶ頑張ればいいこともあるのですね!

• 10月3日
みかん

その頃は後追いもあって1人遊びもしなかったので料理の時はおんぶしてました😅
10キロ超えるくらいまでは普通におんぶしてましたね。
旦那がいる休日ですら、旦那が見てくれないのでおんぶしてご飯作ってました💦
今も後追い凄いですが、しっかりしてきたのでほってます😊

• あずき

あずき

おんぶしていたのですね。10キロ超えるともう未知の世界です。
    いつかおんぶしなくても大丈夫な時がくると思って背負います!

• 10月3日

ベビーサークルは部屋が狭くなるので使いたくなくて💦もうサークル内じゃ満足しないし。

いま10キロちょっと超えたくらいですが、たまにおんぶで家事やってますよー😊
腰と肩が悲鳴をあげますよね 笑笑

料理は昼寝している間に作るか、テレビ見せている間に作ります。
片付けた瞬間きら散らばされますが、掃除機は同じ部屋で遊ばせながらかけてます😊

• あずき

あずき

腰と肩きますよね。私は膝も悲鳴をあげています(笑)

子どもが寝てるときは隣離れると気付かれるので身動きとれないんですよね…
    掃除機かけてるときは絶対おんぶじゃないとこの世の終わりみたいに泣き叫びます。せめてその時だけでも主人に見ていてほしいんですけどね。

• 10月3日
ひとむ

うちはおんぶしながら家事したことないです!
10キロと重いし足長いのでフライパンとかに当たりそうでこわくて、、

ベビーサークルにおもちゃいれて中に入ると一人で遊んでます😊

• あずき

あずき

キッチンこわいですよね。うちもおたまをいつのまにか持っていたことがあるので…
    おもちゃで遊んでくれるといいですね!うちの子は歩き回るよじ登るばっかりです(>_<)

• 10月3日