※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
その他の疑問

助産師になりたいと思っています。23歳で、子供が2人います。妊娠出産を…

助産師になりたいと思っています。
23歳で、子供が2人います。

妊娠出産を機に助産師を目指された方おられますか?
今まで勉強という勉強をしたことがありません。
学校へ通わないといけない事分かっております。
まだ旦那にも話せていないのですが、学費がどのくらいかかるのか 子供がいてどんな生活をしていたか教えて欲しいです。
こんな私でもできるのかとても不安を感じております。
まだ下の子は1歳で保育園に行っておりません。
今からでも出来ることがあれば教えて欲しいです。
どれだけ難しいことをしようとしているのか分かっているつもりでおります。
内容がまとまっていなくてすいません。

どうか、よろしくお願いします。

コメント

グレープ

助産師になるには相当の覚悟が必要です。
私も目指して調べたりしましたが、まず看護師の資格を取得してから更に1年助産師の学校に通います。
研修中は病院に泊まり込み(お産のため)なども当たり前のようです。
子供がいながらということですが、協力者はいますか?
両親が近くに住んでいていつでも子供を預けられるとか、環境が整っていないと正直厳しいです。
私は助産師は今のところ諦め、とりあえず看護師の資格を取ることにしました。
受験も簡単ではありません。大学受験と同等レベルです。
みんな予備校に通って受験するので、お金もかかります。独学ではかなり努力しないといけません。
まず、ネットで調べるなどされてはどうですか?
ご自身で調べたりする、そういった姿勢がなければ看護学校に入るのも厳しいと思います。

mmma

大学だと、看護師、助産師、同時に試験を受けられるんじゃないですかー?

大学でも、取れない大学もあるし、きっちり調べた方がいいと思います。


学費は高いですが、看護師、助産師に今から目指すのであれば、大学をオススメします!

ぬりぱむ

看護師の免許はお持ちですか?私は21歳で看護師になりたいと思い、学力皆無の状態から2年間勉強&パートをこなし、23歳で看護学校に入学しました。
子供は当時3歳&4歳でした。
看護学校に入学してからの実習が、吐くほど大変で、眠れないまま実習に参加の日々だったので、ついに肺炎をこじらせて入院までしてしまったこともありました。
子供たちの子育てどころではなく、3年間は旦那にまかせっきりでした。夏休み冬休みなどは比較的自由に出来たけど3年生になると国試もあり、子供そっちのけ状態ですね(;_;)国試は医師国家試験の内容が出てきていて、難易度は年々高くなっています。

そして、やっと看護師になれば、きつーい先輩ナースからの暴言、残業19時まで。当たり前にあります。助産師はもっと大変だろうな〜と思いますね。

ちなみに、看護学校でかかった最低限の費用が300万程度。しかし、実習に行く交通費、家でごはんが作れない時の外食費や昼食費、定期券、参考書などの出費がかさみ、総額400は余裕で超えてると思います。

500万貯めてたはずが、子供二人の保育園代も重なり無くなりそうになりました。もしも学校を奨学金で通われるならば、そこの心配は少し減ると思いますが、後の返済が大変です。  

まあ簡単に言うと、子育てや家事を手伝ってくれる人がいる環境、お金、覚悟、気力があればいけます。看護学校3年、助産学校に1年行ってるママさんもおりました。全く無理ではありません。茨の道道だと思いますが、結局は私も何とかなりました。

ちあち

私は純粋に応援したい!!と思いました。
私は薬学部卒ですが、クラスで2人くらいは30代や40代の方がいました。家庭を持ちながら何かにチャレンジするってすごいな✨と思います。

現実的なところでいえば、皆さんおっしゃっているように大変だと思います。ですが、家族の協力と本人の頑張りがあればできると思います!

なによりまだお若いですし!23歳ならまだ学生の方もいっぱいいますよ👌👌

今からできることは、助産師になるための学校を調べる(学費等も含め)、学校が決まったら過去問集を買って勉強する!ですかね😊