※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん子あめ
子育て・グッズ

8ヶ月の双子、おしゃぶりについて悩んでいます。おしゃぶりのメリットややめ時について知りたいです。

生後8ヶ月の双子です
小さい時から指をしゃぶる癖があったのですが、
最近は服の襟やよだれかけを指と一緒にくちに含むのが落ち着くみたいで、お腹が空いてなくても、眠くなくてもチュッチュ吸っています
きっとおしゃぶりを与えたら喜んで吸ってくれそうだし、日付が越えるまで寝てくれないなんて事も解消されそうな気はするんですが、
どうも主人も私の親も、歯並びが悪くなったり、おしゃぶり離れが出来なくなると相当困るよって言って賛成してくれません…
なかなか寝付いてくれないのは私も、赤ちゃん本人もしんどいと思うんですが、
本当におしゃぶりがある事で簡単に寝てくれるものなんでしょうか??
反対する人たちに、機嫌が良くなる以外におしゃぶりのメリットってあまりないのでしょうか…?
おしゃぶりを与えてた方の場合は、どれくらいでやめれましたか?自然にやめれるものでしょうか?
質問多くてごめんなさい🙇‍♂️今の私の最大の悩みでして…
どんな回答でも大丈夫です。よろしくお願いします。

コメント

なつき

双子育児お疲れ様です!
うちは長男がおしゃぶり拒否で抱っこねんねでした。今でもラッコ抱きです😅
次男は3ヶ月頃からおしゃぶりをあげて、おしゃぶり拒否トントンねんね→おしゃぶりセルフねんねで、7ヶ月でなぜかおしゃぶり拒否し、おしゃぶりなしトントンねんねになりました笑
あたしは本当におしゃぶりに助けられました!片方トントンで寝てくれるだけでどんなに楽か!
まあやめるのが大変な子もいるので、なんとも言えませんが、ママが苦痛なら使ってみてもいいと思います!

• なつき

なつき

あ、おしゃぶり拒否トントンねんねではなく、おしゃぶりトントンねんねです😅

• 10月1日
  • りん子あめ

りん子あめ

コメントありがとうございます😊
    拒否するときもあるんですね!そうなんです、結局私が楽したい気持ちが大きいんですけどね😅
    さすがに夜中の1時まで起きてられるとなかなか家事もできなくて…
    使いたい気持ちはあるんですけど、先の不安な部分と、主人を説得させるの難しいなぁ〜💧

• 10月1日
  • なつき

なつき

双子育児なんて楽してなんぼだと思ってます🤣
    ちなみに夜中の1時まで起きてて、旦那さんは寝かしつけや家事を手伝ってくれてるんですか?
    手伝ってくれてるならまあ旦那さんの意見も尊重したい気もしますが、家事も育児もりんこあめさんがメインでしてるなら意見通していいと思いますけどね😅
    おしゃぶり使ってでも生活リズムつけたら、あとが楽になる気もするし(我が子はリズム整ってからは20時〜21時就寝です)、歯並びはおしゃぶりよりも遺伝のが大きいです。そして2歳までにやめればほぼ影響ないらしいですよ!

• 10月1日
  • りん子あめ

りん子あめ

主人は一応手伝ってって言えばしてくれるんですが、仕事で疲れててすぐどこでも寝てしまうんです😥
    疲れてて、寝させてあげたい気持ちもあるし、例え起きてても、私の方が娘も安心できるのを(私が)知ってるので、そこはまぁ半々ですかね💧
    やっぱそうしたら楽ですよね😅

• 10月1日
双子ママ

同じ8ヶ月の双子です(*^^*)
2人寝かしつけるの大変ですよね。
うちはおしゃぶり様様です(笑)
出っ歯や歯並びはまだ生えてないので分からないですが寝るときだけおしゃぶりすると夜は遅くても21時くらいまでには寝てくれます!!

日中遊んでる時とかはなくても機嫌悪くなったりしないので昼寝や夜寝るときあとはチャイルドシートが愚図るのでその時だけ使ってます😊

• りん子あめ

りん子あめ

同い年くんだぁ嬉しい😊!!
    なるほど、あげるタイミング(寝る時と車でくずる時)を決めておいて、他の時は別のことであやして、渡さないようにするって事を徹底しとけば、癖になりにくいのかもしれないですね!
    この方法で主人や親に言ってみようと思います!

• 10月2日
  • 双子ママ

双子ママ

一度辞めようかと思ったんですが中々寝れなくてグズグズしてるのが可哀想だったのでまだ歯も生え揃ってないしと思って😂
    一歳過ぎくらいになったら子供達と頑張って辞めようかなって思います!笑
    ママさんの負担が少しでも減るといいですね☺️
    お互い無理せず双子育児頑張りましょう😆✨

• 10月2日
双子ママ

私の従兄弟が小さい時おしゃぶりが大好きでした!ただ、やめさせるのは大変だったみたいで、どうやったかまでは知らないですが、幼稚園に入園する直前まで使ってました💦
丸3年も使ってましたが、出っ歯にはなってないですよ😊

うちの子たちにも一応何度かくわえさせましたが、全然集中してくわえてくれませんでした😂お気に入りのおもちゃとかはめっちゃカミカミしてるんですけど💦

• りん子あめ

りん子あめ

みんながみんな出っ歯になるわけじゃないですけどね💦
    周りが反対してるので、押し切ってまで使うことにとまどいがあるんですよ〜💦

おしゃぶりより、お気に入りのおもちゃが精神安定剤になってるんですね😊
    うちの子もそうゆうのがあればおしゃぶり考えなくていいんだけど😅

• 10月1日
ばるす

私は最初おしゃぶりは与える
つもり無かったのですが
娘が歯ぐずりが酷くて
歯固めでは全く無理で
親戚の方から頂いた
おしゃぶりを与えたら
落ち着いたのをきっかけに
先月の始め頃までおしゃぶり
与えてました!
おしゃぶりはお子さんが
拒否しなければ
本当に楽ですよ!!!
うちは愚図って仕方ない時と
寝る時だけ頼ってましたが
本当におしゃぶり様様でした!
寝た後とかは自然に外れて
いたので子供の近くに
おいておけば夜中とかも
自分で探して勝手に寝て
くれたりしてたので
卒業する時どーしようかと
思ってましたが娘が自分で
噛みちぎってしまったので
急遽卒業になりました笑
最初は娘もどーしていいか
分からずギャン泣きして
本当買い直そうかと思う程
可哀想でしたが心を鬼にして
絶対に与えないように
していたらうちの娘は
10日くらいで慣れた
みたいで今はトントンだけで
寝てくれるようになり
寝入るのも早くなりました。
ちなみに歯並びも気には
なりましたけどうちの娘も
出っ歯ではないですね✨

• りん子あめ

りん子あめ

噛みちぎり卒業とは斬新ですね😂笑わせてもらいました!
    私の子も前歯が生えてきだしたんでたぶん歯ぐずりだと思います💧
    うー楽になりたい〜😅

• 10月1日
  • ばるす

ばるす

双子ちゃんなら本当に大変
    ですよね💦💦
    毎日お疲れ様です💦
    何か最近よく歯を使って
    引っ張るようになって
    いたので一応娘には
    壊れたらおしゃぶりは
    バイバイだよとは
    何度も伝えてはいたのですが
    いきなり卒業の日が来て
    しまったので私も戸惑い
    ました笑
    歯ぐずりは前歯の時は
    悲鳴みたいな感じでしたが
    奥歯の時の方がうちは
    酷かった気がします💦
    その子によって違うとは
    思いますけど…
    ちなみにうちの娘も
    よだれかけやガーゼを
    指にかぶせて吸ってる時期
    ありましたよ!!笑
    面白い事するなぁ🤣って
    思ってました!

• 10月1日
  • りん子あめ

りん子あめ

悲鳴ほどとはなかなか大変でしたね💦
    指にかぶせるのって赤ちゃんの特徴なんですかね😊
    かわいいけど、洋服をびちゃびちゃにされちゃうのも困りものです😅

• 10月1日