※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お仕事

保育士資格なしで保育士補助として働いている方が、仕事内容が掃除メインで子供との接点が減少。寝かしつけや散歩などの業務が削減され、契約内容との不一致に困惑。保育士が食事やトイレを担当している状況に疑問を持ち、業界未経験で普通か不安。他の補助スタッフの仕事内容や法的規定について知りたい。

保育園で保育士資格無しで保育士の補助として働いてる方
仕事内容どんなかんじですか?
今保育士補助としていているんですけど
日に日に子供達との接点が無くなって
掃除がメインになってます。
寝かしつけ、散歩の際手を繋ぐなど色々
やらせて頂いてたのですが
寝かしつけはもうしなくても大丈夫
散歩の際ベビーカー押すだけか何もしないで歩いて着いていく
(子供の人数に対して人員確保しなくてはならない為)
これが普通なのでしょうか?
契約内容とも異なってきていて…。
ご飯、トイレは私は出来ず保育士がする事になってます

そういう法律?規定?があるのでしょうか?
保育園業界に入ったのは初めてでこれが普通なのか
わからないです。

同じ経験した方してる方補助で働いてる方
保育園で働いててそこにいる補助の方はどのような仕事してるのか
教えて頂けたらと思ってます。

子供と接する事が好きだったのでショックで…。

コメント

園によってかなり違いそうですね💦
保育士持ってますが、以前の職場は資格無しのアルバイトさんも子供と接する仕事多かったと思いますよ。確かに掃除もお願いしてましたが、それは正社員も一緒にやってました!
園の方針によるものかと思います🙌

• 2児のママ

2児のママ

やっぱりそうなんですかね💦
    それなら掃除の人雇えばいいのにと思ってしまうほどで笑

• 10月1日

園によって違いますね。
掃除メインのところもあると思います。
製作等の準備手伝いばかりもあれば、クラスに入って子どもと関わるところもありますよ。

保育についてどれほど知識や経験があるかにもよりますが、子どもと関わることは責任が伴いますので、資格無しの人に子どもを頼むことは怖いのもありますかね。

園によるので、保育士助手だからといって、子どもと直接関われるというわけではないですね😶

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですね💦
    でも、求人募集情報には子供と関われる仕事内容が書いてたのであれ?と思ってしまい💦

• 10月1日
ふうりん

私も資格なしで働いています!
関わり方が難しいですよね(´・ ・`)
うちもトイレは微妙なラインで線引きがありますが、基本掃除ばっかりです。
将来資格を取りたいので書類関係とか勉強になると言われましたが、全くないので大丈夫かなーと思いますがとりあえずこのままで頑張りたいと思います(´・ ・`)

• 2児のママ

2児のママ

園の方針によるんですかね…💦
    掃除ばかりだとこれなら掃除の人と変わらないじゃん…って思ってしまって🥶

• 10月3日