※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

旦那が国民保険と年金未納。揉めている状況。年金事務所で相談したい。市を変わっても大丈夫?差押えの影響や未納について教えて欲しい。

わかる方教えて下さい‼︎

お恥ずかしい話なのですが、旦那が国民保険と国民年金保険を払ってないことが発覚しました。社員として厚生年金など引かれない時期は一切払ってなく、きっと10年以上だと思います。
お金の事を話をすると自分の都合の悪い話は逆ギレして聞こうとしません。自分でやるからと口だけで、全く動きません。旦那のお金の国保未納の件で旦那の両親と揉めて今は音信不通状態。
旦那は本当にお金にしっかりしてません。

国保は発覚した時に、話合いの度にケンカしながら、なんとか分割で払っていくことになり、現状は毎月未納分を払っています。
そして昨日、年金の特別督促状とやつがきて、今すぐ払わないと私や世帯主の差押えがらあるとかいてありました。
旦那は全く払う気なし。今日、旦那に隠れて用紙をみたのですが、きっと見たと言ったら勝手に人のものみるなとキレてくると思います。
子供もいて家庭があるのに本当に嫌になります。
私が勝手にお金払ったり動いてもキレてくると思います。
だけど、このまま何度も督促状来るのも嫌なので動きたいです。

1.妻の私が年金事務所に行ったら教えてもらえますか?
2.結婚して市を変わってるのですが、今住んでる市の事務所で大丈夫ですか?
3.配偶者の差押えとは実際にどうなるんですか?
お金が勝手に引かれる?銀行からお金がおろせなくなる?等ですか?
4.紙に書いてあったのは29年からの分だったのですが、その前の未納はどうなるのですか?

お恥ずかしながらわかる方いらっしゃいますか??

コメント

ゆー

1.ママんさんが聞きに行かれて大丈夫だと思いますよ!
確信はないので一度電話してみてもいいかも!
2.今住んでいる市の事務所に行ってみてください!
3.差押えの文字怖いですよね😂私も未納の時期があったみたいですぐ払いに行きました!なのでどんな事があるかは分かりません、すみません。
4.29年からの分であればそれ以前は支払っているのではないでしょうか??

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます!1度連絡して聞いてみます😭

• 10月1日
みぃ

主人も未納の年金いま毎月追納してます😂
年金未納の差し押さえ、テレビでよくやってるのは口座の凍結とか家に来て家財とか車とかを持ってかれますよね😅
未納の人結構多いんで全員のところに差し押さえはいってないみたいですけど一部の人は本当にあるようですね。
年金は2年を過ぎるともう払えなくなりますので、29年より前の未納の分については将来もらえる額が減るということです。
年金事務所に電話して毎月払いますって言えば、督促状は来ても無視していいですって言われると思います!
とにかく年金事務所に払う意思があることを伝えれば大丈夫ですよ。
保育園に関しては審査はわからないですが保育料には関係ないです。

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます!29年の前が無いのはそういう事だったんですね😭保育園のことも少し安心しました💦早急に動きたいと思います!!

• 10月1日
ちび

簡単に言うとご主人が払わなかったら

配偶者が連帯保証人なので

ご主人の口座から差し押さえできなかったら貴女に請求が来る可能性が💦

差し押さえは例えば
10万円の未納だったとき差し押さえされたら口座から強制的に10万円引き落としになります。

残高あればおろせます!

差し押さえ無理なら分割の相談に行った方がいいですよ!

二度手間になるといけないからきちんと連絡して予約とっていったらしいいと思います🤔

混んでる時期とかは2時間待ちはざらです💧
地域によって違うかもしれませんが💧

• ママ

ママ

旦那は口座に入れないので、差押えになったら確実に私から引き落とされますね💦
    私の実家暮らしで、世帯主は私の家族なのですが、もしそうなったら、家族には迷惑かからないか分かりますか?
    第一優先は配偶者の私になりますよね?絶対自分の家族には迷惑かけないくないので😭

1度事務局に連絡してみます‼︎

• 10月1日
  • ちび

ちび

どんどん親戚に連絡行く可能性もありますけど

督促状無視しなきゃ大丈夫ですよ!

払う意思が大切で分割や一括で払う金額や時期は相談にのってくれます🤩

お金が手元にすぐなくても無視せず電話でもいいので連絡してみましょう🙆

男の人お金の話とか
    真面目な話しになると逆ギレしたり話しにならない人居ますよね😭

• 10月1日
  • ママ

ママ

そうなんですね💦親戚に連絡なんて最悪すぎます💦💦
    本当に自分の都合悪い話は突っ込まれたくないからキレて話させないようにするんです。言い訳はお金はあるけど、払いにいくのが面倒くさいと毎回言うのですが、払ってなかったらお金ないのと同じだろっと。本当に理解不能です!
    自分がしっかり動きます🙏

• 10月1日
  • ちび

ちび

私も元彼には相当困らされました😭

向こうのお母さんがいい人だったから救われましたが😰

お子さまいて大変だと思いますが無理せずに😢

• 10月1日
  • ママ

ママ

お心遣いまでありがとうございます🥺頑張ります☺️

• 10月1日