※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

抱っこ紐やおんぶで自転車に乗るのは大丈夫なのか疑問です。自転車は便利だけど、事故が怖くて乗れません。

今日ふと目に付いたんですが、うちの子(7ヶ月)よりまだまだ小さそうな子が抱っこ紐の中に入り、自転車を乗っている人がいました。
別の人はおんぶで半年ぐらいの子をおぶって自転車に乗っていました。

抱っこ紐やおんぶ紐で自転車乗っていいんでしたっけ?

私はダメだという認識だったので自転車に乗ればすぐの場所とかでも徒歩だったり、バスだったりを利用していました。

乗っても大丈夫なら自転車が楽なのになー、という思いもあるけど、もし転けたりぶつかったりすると思うと怖くて乗れません。

コメント

たんたんmama 🐰💜

大丈夫ですよ! おんぶならふつーにokです!
抱っこも 警察に会っても特になにもいわれません。
わたしの住んでるところは
おんぶ、だっこ、でみんな自転車乗ってますよ!

わたしも 娘をおんぶして 息子を後ろに乗せて毎日乗ってますよ!

• mayu

mayu

大丈夫なんですね😄
    私の住んでる所ではあまり見かけず、今日ふと気になって質問しました。

• 10月1日
もち

法律的な決まりはなかったはずです。上の子がいる方は支援センターに抱っこ紐で下の子を連れて自転車で来てました。転けた場合の衝撃がかなりすごいので、楽は楽ですが怖いですよね💦

• mayu

mayu

一応乗っても大丈夫なんですね😌
    私は転けた時を思うと怖くてなかなか乗れません💦💦

• 10月1日

抱っこはNG、おんぶはOKですよ。
以前、赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこして自転車に乗り、転倒して赤ちゃんが死亡し、母親が過失致死で捕まった事故がありましたよ💦
おんぶOKでもなかなか怖くて乗れないですよね💦

• mayu

mayu

なるほど。おんぶはOKなのですね。
    やっぱり転けると赤ちゃん亡くなってしまう場合もありますよね。
    私も怖くて乗れないです😱

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

たしかおんぶは大丈夫で抱っこはダメだった気がします。
事故で亡くなった子もいるのでみなさんがmayuさんのような考え方ならいいのに。
とはいえ色んな事情もあるので抱っこ紐して乗ってる人に直接注意とかできないんですけどね…

• mayu

mayu

画像までありがとうございます☺️
    抱っこ紐は法律的にもダメなんですね。
    今日見かけた抱っこ紐の方は結構なスピードを出して自転車こいでたので見てるだけで怖くて😰

• 10月1日