※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともさく
子育て・グッズ

9カ月の息子が離乳食を食べてくれず、飲み物もあまり摂らない。仕事復帰前に食事をきちんと摂れるよう心配。授乳回数や食事について悩んでいる。

もうすぐ9カ月になる息子ですが、離乳食をなかなか食べてくれません。6カ月から始めて、ずっと試行錯誤して何とか好きなものを見つけたりはしたのですが、それも食べても少しだけですぐに嫌々になって暴れるかグズってオッパイを欲しがります。飲み物も白湯、お茶、ジュースなど色々試していますが、ほとんど飲んでくれません。どちらかというと食に興味がなさそうです。3カ月後には仕事も復帰する予定で、その間は義母にあずける事になっています。それまでにはきちんと飲食してくれるようになるかとても心配です。
今は食べてくれなくても一応3回食にしています。基本オッパイはよく飲むのでお腹がすいて不機嫌になる事はないのですが、夜も未だ3回位は授乳しています。それが逆に良くないのでしょうか…。

コメント

ぶーりん

うちも食べない子供で、苦労しました😢
健診の度に体重が曲線ギリギリで注意されたほどです。

内容を拝見すると、夜の授乳が多いように思います。
小児科の先生が厳しい先生で、
3回食にしたのなら、授乳の回数と量を減らさないと離乳食の意味がない。と言われました。
それ以来夜間の断乳をしたら、お腹が空くようで少しずつ食べるようになりました!

今月からは保育園に入り、今では食べる量が多い位になりました!

あとうちは、フォロミの味が好きみたいで、それならゴクゴク飲みます笑

• ともさく

ともさく

ありがとうございます。そうですよね、授乳回数は昼も夜も多いような気がしてました。住宅事情考えると夜は泣かれると困るので、昼間から少しずつ何とか授乳を減らしてみようかと思います。

• 4月15日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
娘も本当に食べなくて悩みました。
離乳食よりおっぱいがいい!という感じでした。

うちも夜中に何度も授乳していたのですが、私が寝不足になり夜間断乳しました。

夜間断乳が関係しているのかは、わかりませんが、離乳食をよく食べるようになりました。

離乳食を食べるようになったら、昼間の授乳回数も急に減りました。

いつかは食べる時がくるという話も聞くので、おっぱいでもいいと思いますが、あずけることを考えると、食べてくれると安心ですね。

• ともさく

ともさく

ありがとうございます。
    そうですか、、。私も少しオッパイを我慢してもらおうかとも考えましたが、特に夜中は泣かれると近隣にご迷惑がかかるので厳しいのです。
    仕事復帰までに断乳、、できる気がしなくて困ってます(-。-;

• 4月15日