※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@mama**
妊娠・出産

妊娠中の検査で胎嚢が見えず、不安です。次回検診で結果を待ちます。5週で胎嚢が見えなくても育つ可能性はありますか?

はじめまして。妊娠の事で誰か教えてほしいです。

前回去年の夏に妊娠して病院を受診。
胎嚢は見えるものの小さく、育ってないとのことで
6wの時期に初期流産してしまいました。
それから今年になりやっとまた授かり
今日検診に行ってきました。5w6dの時期です。
生理周期はほぼズレがないと思います。

ワクワクして診察室へ行きいざ診察してもらうと
胎嚢すら見えませんでした。
子宮外妊娠の可能性はないだろうと言われ、
赤ちゃん育ってないかもしれないですねぇ…と。
奇跡的にこのまま赤ちゃんは育つ事はありますか?と聞くと
なんとも言えませんねぇ…と。
今回もまた流産なのでしょうか?

また来週検診に来てくださいと言われましたが
また流産だったら…と思うと帰りの車で涙が止まりませんでした。
出血などもなく少しつわりのようなムカムカもあります。
5週の終わりで胎嚢見えなくてもまだ可能性はあるのでしょうか?
落ち込んでしまって何もやる気が出ないです…。

コメント

わだも

初めまして!
私も流産経験ありますので辛い経験されたことよくわかります。
私は今回の妊娠でしっかり胎嚢が確認されるまでに8wかかりました。
その間悪阻もなくどうなるのか不安でしたが11wの時にやっと母子手帳貰ってきてと言われ現在37Wになります‼
まだ希望はあると思います‼

  • @mama**

    @mama**

    希望の持てるコメントありがとうございます。
    上の子供もすごく喜んでくれてたこともあって
    とても落ち込んでしまっていたので少し元気が出ました。
    赤ちゃんの生命力を信じて1週間後の検診に行ってみようと思います!
    わだもさんはもうすぐ出産ですね。
    母子共に健康で元気な赤ちゃんが生まれてきてくれることを心から願っております。

    • 4月15日
azumama21

自分も流産経験してます。
辛い気持ちはわかります。

見える頃は7.8wくらぃぢゃなぃでしょうか?
自分は7wで確認出来ました!

  • @mama**

    @mama**

    コメントありがとうございます。
    1人目の時は6wで心拍まで確認出来たのもあり
    胎嚢すらも見えず先生が黙り込んでしまったのを見て
    あぁ、またダメかも。ってとても落ち込んでしまいました。
    ですが7.8wから見える場合もあるとのことで
    希望を持って来週の検診に行こうと思います!

    • 4月15日
こたろうママ

生理周期は何日ですか??35日とかなら、可能性はあるかもしれませんが28日程度ならちょっと厳しいかも、と思います。
昔はわからなかった初期流産かな、と思います。
厳しいことばかり言ってすみません。私は流産を4回ほどして、不育症の治療をしながら出産しました。毎回ドキドキして喜んで悲しんで。すごい毎日でした。
今の時点で@mamaさんは不育症というかどうかはわかりませんが、救われることもあると思いますので、良かったら、不育症の青木先生のブログとか見られるとよいかもしれません。

  • @mama**

    @mama**

    コメントありがとうございます。
    生理周期は30.31日です。

    不育症、聞いたことありますが
    全然無知なので一度青木先生のブログを
    チェックしてみたいと思います。
    ご親切にありがとうございましたm(_ _)m

    • 4月15日
☆マミチャマ☆

同じような状況です(T_T)お気持ち、本当によくわかります!
私の場合は、妊娠検査薬がうっすら陽性になり病院へ。子宮内膜は厚くなっているものの、何も見えず…。その時、たぶん4週くらいだろうと。その1週間後、再度病院へ。2㎜くらいの点みたいなものが見えたけど、胎嚢かどうか不明…。4~5日後にまた来て下さい、と言われたのが昨日です。
私も稽留流産、化学流産と続いているので、不安しかないです。
つわりもないし、出血もないし、赤ちゃんを信じて待つしかないけど、一日一日が長いです(;o;)
希望は最後まで捨てたくないですよね(>_<)お互い、最後まで諦めず、赤ちゃんを信じましょう!!

  • @mama**

    @mama**

    似たような状況の方からのコメント
    とても心強いです。ありがとうございます。
    流産が続いてしまうと毎日とても不安になりますよね。生きた心地がしないと言うか…
    もっと強くならないといけないんですけどなかなか。

    ほんとですね!私達が赤ちゃんを信じてあげないといけないですもんね。
    今日はとても落ち込んでしまって泣いてしまいましたが
    明日から気持ちを切り替えて赤ちゃんの
    生命力を信じて来週の検診までゆったり過ごそうと思います。
    マミチャマさんの赤ちゃんも元気に育ってますように。

    • 4月16日