※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこぷりん
ココロ・悩み

妊娠7週2日でつわりがあり、食事が摂りづらい状況。心拍確認済みで、心配がある。次回検診まで不安。流産の可能性について心配。先生の対応に疑問。

不安なので聞いてください。
乱文です。すみません。

現在7w2d

つわりの度合いは一度も吐くことなく
胸がムカムカ、喉あたりに違和感
口の中が苦い
なんとなく気持ち悪いなぁ
という感じが続いていました。

料理を作ろうとすると気持ち悪い気がして
冷蔵庫を開けるといろんな匂いがして辛い。

食事はあまり取れずアクエリアスが主に。
たまにポテトチップス、少しのおにぎり
チョコ味のカロリーメイト
ドールのフルーツアイスなどです。

昨日、今日なんとなく軽い気がして
あまり気持ち悪さをありません。
かといって食欲もあまりないです。

先週の土曜日、心拍が確認できました。
なんとなく寝てるときなど
お腹から心拍を感じてたのですが
今は赤ちゃんの存在が薄い気がします…。

もしかして流産…?

心拍を確認したときに先生から
母子手帳を貰いに行って欲しいと言われず
私も舞い上がっていたせいか聞くのを忘れて。

もしかして先生は流産するのを分かっていて
母子手帳を貰いに行ってと言わなかったのか
など考えてしまいます。
普通、心拍確認したらもらいに行きますよね?

次の検診は来週です。
心拍確認したときは赤ちゃんが3.76mmでした。
小さい気もします。

不安です。

コメント

新米ママン

先生はタイミングを見て母子手帳を貰ってくるよう言ってくれるはずなので気にしなくても大丈夫ですよ(^_^)
この時に絶対言われるとかってないですし。

前回の検診で特に何も言われてなければ来週の検診の時に聞いてもいいと思います。勿論不安で仕方なかったら電話してもきちんと答えてくれるはずですよ。

私は7週の時なんてなーんにもお腹から感じなかったです(笑)鈍感なかーちゃんです(^_^)

りくとホジッチ

先生は、なにも言ってなかったのなら大丈夫ですよ!!!

先生によったら、もう少し大きくなってから
母子手帳をもらうように言う、とも聞いたことありますよ(o^^o)

心拍をお腹で感じるというのは、どういうことでしょう。。(>_<)?
まだ、感じれないと思いますよ?
きっとそれは、気持ち的に感じたのだと思うので、気にしすぎないようにしてください(o^^o)

もちろん、私も、常に不安です。。
健診にいくときも、ワクワクしつつも
ちゃんと赤ちゃん元気かな??と怯えながらいきます。。

それと、私もですし、みなさんここでもおっしゃってますが、
つわりは日によります!
またぶり返したり。。の繰り返しなので、つわりがなくなったからといって危険というわけではないと思いますよ(o^^o)💛

🫶

つわりつらいですよね(;_;)
わたしは食べづわりでしたが、
吐きまくってました(;_;)
やっと落ち着いてきて妊婦生活にも
慣れてきたかなってかんじです!!
頑張ってください!!

母子手帳ですが、わたしの病院では
生まれる予定日が確定してから
もらってきてねと初めて言われました!
それまでは何も言われず心配になり
こちらのママリでも質問しました!
きっと大丈夫です!!
お互い頑張りましょう(;_;)♩

バーバ

母子手帳は大体10週あたりで貰うように言われるし、私も心拍確認後、次の検診でも確認できてからでしたよ(^-^)

aymktp

もうすぐ9週ですが、私も6w4dで心拍取れましたが、その時がん検診も一緒にしました。
そして、次3週間後くらいに来てね〜そしたら結果がでてるのと、赤ちゃんの予定日とかもわかると思うから、その時に母子手帳の話もしよう!て言われましたよー!
病院によって違う見たいですね(._.)
私はあまりつわりというつわりないので逆に不安ですし、妊娠してからずーっと生理痛のようなお腹の痛みが強く。

けど先生には何もないと言われて終わっちゃいました(._.)不安になりますよねーこの時期。。私も毎日赤ちゃん本当に生きてんのかな?て不安なってますけど、出血が起きなきゃ大丈夫!て思ってあまり深く悩みすぎないようにしてますよ!

かりんとう

こんにちは!
私も7w0dで産婦人科行った時に心拍確認されましたが、その時はまだ母子手帳の話とかなかったですよ(^ ^)
9w0dで行った時にようやく妊娠確定と言われ、そこで母子手帳もらいに行くように言われました!!

ちなみに私もツワリはまさにそんな感じでした。
7wまでは実際に吐きはしないけど冷蔵庫の臭いなどが気持ち悪くて食欲がなく、そして8wからもっと悪化して実際に吐くようになりました( ; ; )

ツワリはツライし、赤ちゃんのことは毎日すごく不安ですよね、、すごくお気持ちわかります(>_<)
来週の検診で妊娠確定と言われて母子手帳のお話されるといいですね(o^^o)

rion0901

大丈夫ですよ。つわりも今日は少し楽だな!って思う日とひどい日があります。
心拍も確認出来てるなら、赤ちゃんを信じてあげて無理はしないで下さい。葉酸と鉄分をサプリを忘れず取って下さいね。

あと、母子手帳もお住まいの場所によって貰うタイミング近います。だいたい、4ヵ月入ったくらいだったはずなので、次の検診かその次くらいだと思いますよ(๑ ́ᄇ`๑)

大事な時期になるので無理せず(*´╰╯`๓)♬

yuzumama

妊娠おめでとうございます(*^^*)♡
心拍が確認出来るようになるとと安心しますよね!
現在7w2dということはまだ妊娠2ヶ月にあたります。心拍確認後でも大体の方が妊娠3ヶ月に入ってから母子手帳を受けとると私は説明されました。
病院によって母子手帳を貰ってきてというタイミングが違うので次の検診では必ず言われると思いますよ( ^ω^ )

今は心配かもしれませんがママの心配や不安は赤ちゃんにも伝わってしまうものです。赤ちゃんの為にも毎日声をかけ、元気〜?ママは元気だよ〜などと話かけてあげてみてください♡

ちゃんと赤ちゃんは成長してくれるはずです!今は身体を大事にして赤ちゃんと共に妊婦生活を楽しめたらいいなと思います。
悪阻も大変かと思いますが赤ちゃんと2人で乗り越えられる事を願っております!

おぉたむ

そんなに
不安にならなくて大丈夫だと思いますよ(*^^*)

私も、母子手帳もらいに行く為の
妊娠届けみたいなの貰うのに
何回か検診行きました

赤ちゃんが
ある程度大きく成長するまで
順調か、様子をみているとは思うけれど

流産するのをわかってて
先生は言わなかった…

なんて事はないと思いますから

不安な気持ち
とってもよくわかりますが
考えすぎないで大丈夫です☆

ちなみに私は
10週目くらいの時に
もらいにいきましたよーっ

検診のタイミングで
人によって
多少は時期がずれるとは思いますが

不安になりすぎると
赤ちゃんにもよくないので
のんびり、のんびりと
なるだけ気持ちを穏やかにして
赤ちゃんの成長を
待っててあげてください (*´﹀`*)

ぺん子

はじめましてー!

私も今現在、難儀い悪阻を経験してます。
吐けないからなおさら辛いんですよね…
私もちょっと悪阻が良くなったかなぁってなると、おなかの子になんか、あったんじゃないかって不安になります。
でも、夕方にはいつも以上に気持ち悪いのが、おそってきます。。

食事もバランスなんて無視して食べられるのを食べられるだけ、もしくは小分けにしてます。

私も来週検診で、心拍確認出来れば母子手帳の話をすると思います!

赤ちゃんの生命力を信じましょう!